フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

アクセサリー・ネックレス

2015年9月23日 (水)

ボタニカルネックレス

Image


フランスのアンティークガラスを使いました。
繊細な細工の植物を型どったガラスです。

Image_2


Image_3

少し長めのロングネックレスなので、一年を通してつけられると思います。

✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎

もう、9月も終わりに近づき、秋の入り口です。

ということで(笑)夏休みの思い出をズラリと記録( ̄^ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《サッカー教室》

Image_4


Image_5

はっちん、サッカー始めました。
男の子に混じっても、物怖じせず頑張ってます(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《はーちゃん、三回忌法要》

Image_6


Image_7

おばあちゃんの3回忌ありました。
家族揃って、ワイワイ。おばあちゃんも喜んでくれてるかな?(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《生口島 第一弾》

Image_8


Image_9


Image_10

なんと今年は、父ちゃん富士登山( ̄◇ ̄;)
女子3人で行きました。
生口島から、船ですぐの岩城島の菰隠し温泉


Image_11

かえちん、2歳10ヶ月、貫禄のあるお姉さんに成長してます〜( ̄◇ ̄;)

へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《レジン会》


Image_12


Image_13


Image_14


気の合うママ友さん達と、レジン会。
さすが、日々忙しいママさん、パパっと用意してコレ!
す、すごい〜(≧∇≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《青葉さん お泊まり保育》

Image_15


Image_16


Image_17


年長さんになると行われる、少年自然の家での、幼稚園のお泊まり保育。
たった一泊出来ただけですが、なんだか、じ〜んとしました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《旭川荘 花火大会》

Image


Image_2


Image_3

近いのに一度も行った事が無かった旭川荘のお祭りにいきました。
お友達から、良いよ〜と聞いていたので楽しみにしていました。
沢山の人に驚きましたが、花火も盛大で、とっても楽しめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《総社 花火大会》

Image


Image_2


Image_3


Image_4

妹夫婦の「花火の見える家」からの、総社の花火大会。
今回は、“中島ブロイラー”の美味しいお肉持参( ´ ▽ ` )
クーラーの効いた部屋から、大きな花火が見られ最高〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《お泊まり会》

Image_5


Image_6


Image_7


Image_8


Image_9


Image_10

大好きな友達も一緒に、実家にお泊まり。
花火にスイカ割り、プール遊びに・・・
ケンカもするけど、やっぱり仲良し(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《幻想庭園》


Image_11


Image_12


Image_13


Image_14


Image_15


はっちん自身が気に入って選んだ浴衣を新調し、風物詩の後楽園の『幻想庭園』へ。
初のプロジェクションマッピングも見られて大感動!

美味しい!高い!で有名な桃のカキ氷も(*^_^*)

また、来年も行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《町内会 夏祭り》

Image_16

Image_18


Image_19


Image_20


Image_21


おばあちゃんちの町内の夏祭り。
お友達にも会えて、汗びっしょりになるくらい走り回って、大はしゃぎ(*^^*)
かえちんは、初めての盆踊りでノリノリ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《瀬戸田 花火大会》


Image_29


Image_30


Image_31

Dさんに作ってもらったカレーが美味しすぎて、
目を閉じて踊りながら食べています(笑)


Image_32

またまた、生口島。
目の前であがる海上花火。迫力あります(*^^*)

今年は、生口島におじゃまする機会が多いのは、ガレージハウスを旦那くんが建てさせていただいているからなのです。

記事はまた、次の機会のblogで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後は、私の誕生日の記事です。

旦那くんオススメのお店に連れて行ってくれました。


Image_38


Image_40


Image_43


Image_44

新鮮で美味しいご馳走とお酒で、お腹いっぱい。

そして、プレゼントは・・・

Image_47


どちらも、今話題の、ホネに綺麗に色を付けた標本と「火花」
嬉しい〜*\(^o^)/*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みは、子供達のお陰でアクティブで楽しい体験が沢山できました。






家族みんなで楽しく過ごせたのは、一番のプレゼントかもしれません♪

2014年8月31日 (日)

リボンネックレス〜レモンジェイド〜

Image


何とはっちんリクエストのネックレスです(笑)
リボンのが欲しいな〜ということで、雫形の石を使い作ってみました。

リボンというより、モンキチョウみたいになってしまいました(^◇^;)


Image_3

し・か・も・・・ちょっと石が重い。
真ん中のキラキラが気に入ってくれましたが、どうやら、オトナ用になりそうです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

長かった夏休みも今日で終わり。
さて、最後のまとめです。

まずは・・・・・

《海水浴》
この日は、かえちんが中耳炎だったので、父さん、父さんの友達親子と四人で。
Image_4


Image_5

ワイルドはっちんは、魚を見つけご満悦。
父さんは、ラッシュガードも日焼け止めも塗らず泳がせてました。
イマドキの子供らしからぬ日焼けをしてしまいました(~_~;)
Image_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《夏祭り》
父さんの実家の夏祭りへ。

Image_7

天然記念物の“鮎もどき”が棲息する用水沿いを、提灯の明かりに導かれ歩く、おばあちゃんとかえちん(^ ^)

町内のお祭りですが、鮎もどきコスプレの方や、本格的な太鼓に合わせての盆踊りなど、とっても盛況。

Image_8


Image_9

お祭り大好きはっちん、ヨーヨー釣り、金魚すくいなどなど、目を輝かせ参加していました。
かえちんは、意外にも盆踊りの輪に入りたがりビックリ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《生口島海上花火大会》
再び、サンセットビーチの花火大会におじゃましました。
海上花火を初めて見ました。


Image_10


Image_11

この日は、どしゃ降りの雨の岡山を脱出して広島へ来たのですが、少し小雨の広島。
それよりも、雷がゴロゴロピカピカ。
音と光がすごく、花火と雷のコラボレーション‼︎
2倍迫力ありました〜!


そして、花火が終わりしばらくすると・・・

Image_13


はっちん、何と余興を用意。
みんなを怖がらせるぞ〜と火の玉とアタマの三角を着けて登場。
かなり真剣な、成り切り顔にみんな、大爆笑。

次の日は、もちろん泳ぎまくる、はっちん。


Image_15

ワンコ大好きかえちんは、京都からの友達が連れてきていた、グレーハウンドのグレオ君にメロメロ♥︎

Image_16

「グーちゃん!グーちゃん!」とリードを離さずベッタリ。
少しでも姿が見えないと、大号泣。
グーちゃんテントにも一緒に入り、外から見ると、ペットショップに売られているワンコのようでした。

そして、手土産にとっても珍しいものを持ってきて下さった方がいました。
ジャコウ猫う◯ちの中から採れたコーヒー豆で有名な“コピ・ルアック”
Image_17

中には、飲むのに勇気がいる〜!なんて、遠慮していた方もいましたが、美味しくいただきました\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プール&カキ氷》
去年も開催してもらった、プールパーティ。
お友達の広い庭にプールを用意してもらい、みんなでワイワイ。


Image_19


女子はカメラを向けるとポーズ。

一方、男子は・・・・
遊具に夢中〜(笑)

Image_20


そしてお待ちかねのカキ氷


Image_21

お菓子を食べて、プール入って、遊具で遊んで、めいっぱい楽しんだ子供達を見られて幸せでした。
企画して準備してくれた友達に感謝です(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・
ほかには
《お墓参り》
お墓参りしたり〜
Image_22

《カブトムシ》
カブトムシ育てたり〜
Image_23

《藤岡弘、》
かえちんが、藤岡弘に似ている発見があったり〜
しかも、髪型がサザエさんの藤岡弘(笑)
Image_24

そんなこんなで子供へのご奉仕で終わった夏休みでしたが、
私もちょいちょい、お楽しみがありました。

Image_25


子供が寝た後、お気に入りの一本で1人晩酌したり〜
耳ツボジュエリーしてもらったり〜
タイにサマーキャンプ行った友達からお土産バナシ&お土産貰ったり〜
友達に美味しいご飯作って貰ったり〜

なかなか満喫しておりました。

さて、明日からまた頑張るぞ〜!!!




2013年12月 5日 (木)

洋ナシ ペンダント

Image
わくわくマーケットの主催者の秋山さんから、リクエストいたらだいたペンダントです。
お名前のNaomiのNのイニシャルモチーフや、アンティーク風の木の葉や、木の実をプラスしました。
Image_2
シンプルに洋ナシだけでも良いし、気分で、モチーフを変えられると楽しいかな〜(^_−)−☆
気に入っていただけるといいな・・・


*•••••*•••••*••••••*•••••*•••••*•••••*•••••*
《最近の朝ごはん》
先日、うちに来た父が『最近、調子が良いんだよ〜。』と
朝ごはんを雑炊にしているそう。
食が細く困っている、はっちんにも良いかもと、早速、真似しています。

Image_10
雑炊、というか、おじやというか、まあ、そんな感じの物を作って、一週間になります。
Image
⤴︎はカニ雑炊。トッピングは、ゲタのほぐし身と、いかちち。
いかちち、好きなんです〜(笑)
皆さんは、どうですか❓

今のところ、家族には好評。
もっと、バリエーションの研究をしてみなくちゃ!

*•••••*•••••*••••••*•••••*•••••*•••••*•••••*
《はっちん&かえちん》
オットの実家に、犬のぼんちゃんに会いにと紅葉を見に行ってきました。

Image_3
紅葉した木々は本当にキレイですが、この後の落ち葉の手入れが大変なんです〜(^◇^;)
ぼんちゃんは、どちらかと言うと、はっちんよりかえちんと仲良し。

Image_4
はっちんは、振られて、ちょっとふて腐れ気味(笑)

Image_5
はっちんも、かえちんも動物が平気で可愛がれる人になって欲しいな。
あとは、私みたいにアレルギーが出なければ良いな〜と願ってます。


最近、感情がしっかりしてきて、ちょっぴり反抗期なかえちん。

Image_7
目にも表情にも、意思がハッキリ見て取れるようになってきた〜!(◎_◎;)

Image_2
父ちゃんの、大きな靴をはいてご満悦。
とにかく、はっちんや、大人の真似がしたくてたまらない時期みたい。
どの子も、通る、『大人の靴履きたい期』のようです。

はっちんの時はまだ1人で余裕がありましたが、2人になった分、1番、子育てが大変な時期に感じています。
正直、ちょっとしんどいなー(笑)と思う時がたびたび・・・

でも、今の時期は、ほんの少し。
頑張って乗り切るぞ〜❗️

.
.
.

2013年9月 2日 (月)

ネックレス~ブラックシェル~

R1115408

綺麗な色味の服に着けていただきたいロングネックレスです。

R1115412 R1115410

モノトーンなので、服を選ばないのですが、ペールトーンの服に着けて映えるイメージで作りました。

フェミニンな白いシフォンのブラウスや、ワンピースなどにもいいかも。
色違いをいくつか作るつもりです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<夏の思い出>

今日から、はっちんの幼稚園は始まります。

しばらくは、夏休みの余韻をひっぱりそうです~。

海や島に行ったり、プールパーティをしてもらったり、花火をしたり、沢山の思い出も前記事で書きましたが・・・・・

まずは、はっちんの夏休みの思い出から・・・

<お葬式>

R1116119 R1116116

これを、思い出といって良いのかどうか、迷うのですが(笑)ひいおばあちゃんのお葬式。

岡山独特の風習、“おかんき”。
無くなってから、四十九日までの間、毎週拝むという、ならわしがあるのです。
岡山の中でも、知らない方や、しない地方もあるのですが。

はっちんも、喪服姿がなんだか、大人の仲間入り気分で、写真撮って~catfaceと、何度もポーズをしていました。

<古都の森お祭り

R1116054_2 R1116059

近所のケアハウス「古都の森」のお祭りに行きました。
真剣な表情でヨーヨー釣りをしたり、大好きなとうもろこしと、ウインナーを買ってもらいニンマリ顔lovelyのはっちん。

R1116048_2 R1116047

大好きな「ヒロくん」はじめ、近所の仲良くしてくれる子達に会ったり、フラダンスを見たり・・・

R1116057 R1116058

かえちんは、お祭りよりも食べ物が気になるらしく、やっぱり騒ぐのは、食べ物があるところばかり・・・
氷柱花や、フリーマーケットなどもあり、そんじょそこらのお祭りより、楽しめます。

焼き鳥串、豚串、つくね、ウインナー、トウモロコシ、ポテト、焼そば、たこ焼き・・・・どれも、美味しく、めっちゃ安いです。

来年は、もっと、早く行って、フリーマーケットに一番乗りしたいです。
フリーマーケット、不用品の自由にお持ち帰りくださいコーナーは、レベル高し!heart04

R1116060

<海遊館>

はっちん、じいちゃんと二人っきりで、大阪まで新幹線で行ってきました。

目的地は海遊館。

残念ながら、海遊館での写真は、撮れなかったようですが、記念撮影はしてきたようです。

R1116254

ジンベイザメがやっぱり気に入ったようで、クッションを買ってもらってます。
さすが、スーパースター!shineジンベイザメ(笑)

R1116244

改札に迎えに行った時の、笑顔です。
よっぽど楽しかったのか、笑っちゃうくらい、目がキッラキラshineでした。

<プール>

R1116143

実家では、妹が用意してくれたプールで、毎回、何時間も遊びました。

<赤ちゃんと対面>

R1116190

待ちに待った、友達のひろみちゃんの赤ちゃん、ねねちゃん。
あまりの、小ささに、一緒に行った、こはくちゃんも、かえちんも、神妙な面持ちで見ています。

すっごく、かわいかったね~♪

<お昼寝>

しっかり、遊んだり、お出かけしたりした後は・・・・

R1116140 R1116139

まるで、シンクロナイズドスイミングみたいに、同じポーズで寝る二人。
しかも、起きている時の顔は、そんなに似てなく見えるのですが、こうして見るとソックリcoldsweats01

+++++++++++++++++

かえちゃんも、夏の間に成長しました。

<指差し>

R1116137 R1116146

まだ、はっきりとは喋れないかわりに、指差しを覚えました。
「あった!」とか「あれ!」とか気になるものを指差しまくり~。
お父さんは?とか、はっちんは?と聞くと、ちゃんと指差して「あれ」と言います。

「あれ」って・・・・(笑)間違ってはないけど~coldsweats01

<歩きます!>

日に日に歩数が伸びてます。
今では、10数歩まで・・・・
行く場所は、だいたい台所restaurant

お気に入りのお皿を出して、ぺろぺろ。

R1115914 R1115482

<ジョリパデビュー>

R1115886_2

夕方、思い立って外食しようと3人での始めてのジョリーパスタ。
食のエリートかえちん、思いのほかパスタや、雰囲気がお気に召したようで、終始ご機嫌でした。
はっちんは、物怖じせず、ドリンクバーに手が届かなければ、通りすがりの人に「すみませ~ん、メロンソーダとってもらえますか~?」なんて、頼んでいたので、これからも、3人だけでも外食できそうです。

<しょうちゃんに抱っこしてもらう>

R1116238

はっちんの一番の親友しょうちゃんに抱っこしてもらい嬉しいかえちん。

しょうちゃん、目がマジなのは、手に持った車がブレないよう真剣なのです。
さすが、車や電車に命をかける男子ならではrvcar

「いっつもこうなんよ~gawk」と、しょうちゃんのママの苦笑い。

顔より車・・・(笑)

<いただきます>

R1116261_2

食のエリートだけあって、「いただきます」と「ごちそうさま」は完璧!

えらいね~happy02 と、おだてようものなら・・・・

R1116262_3

そんなの朝飯前さ~。的な、ドヤ顔です。

そんなかえちん、今月で1歳です。

しっかり食べて、しっかり寝て、大きくなって欲しいですcatfaceR1116155

.

.

.

2013年7月23日 (火)

天然石アクセサリー~イベント用~

イベント用に作ったアクセサリーをズラズラッと・・・・

まずは・・・夏らしいコチラ

R1115835 夏にピッタリのヘアコームです。
まとめ髪に、これが一つあるととっても便利。
何種類か作っています。

R1115770 R1115839

upビオラのモチーフと、飛んでいる鳥を使ったネックレス。
右は、天然石と猫ちゃんモチーフのロングネックレス。

R1115843

ネックレスと同じ石を使っています。
ブルー系、ピンク系、グレー系の3色。
四角のオニキスを入れて、今回のイベント‘‘大人のおんなの子‘‘をイメージしてみました。

R1115743

こちらも、夏にいい感じの、ちょっとオリエンタルなピアスです。
ちょっとアジアンな服にもいいけど、シンプルなTシャツにも着けて欲しいです。

R1115861

こちらは、一見ピアスなのですが、めがねの‘‘つる‘‘に付ける為のものです。

それと、今回から、アクセの台紙をこんな感じupwardrightのものに変えてみました。
Atelier note♪」の「note」は「音符♪」という意味なので、五線譜のデザインにどうしてもしたくて・・・・

こちらの、めがねアクセは、初めて作ってみたのですが、ピアスを開けていない方や、アレルギーの方、めがね女子に着けてもらいたいです^^

R1115865 R1115872

upこんな風につけると・・・耳の後ろにちょうど来て、一見ピアスのように見えるのです。

R1115864

サンゴの赤とオニキスの黒がおとな女子な感じ~^^

R1115868

マザーオブパールと、スモーキークォーツが爽やかシックな感じ~^^

・・・・・とまぁ、この倍くらいはせっせと作ってディスプレイしてみました。

R1115873

手作り感あふれる(笑)ディスプレイですが、ま、よしとしましょう。
はっちんの幼稚園で、一緒のママさんに何か良いディスプレイのアイディアない~?と聞いたところ、しっかりした、木製の棚を貸していただいて、すっごく助かりました。

Nさーん、ありがとう!こんな風にしてみたよ。

あと、ハンドメイドの話をしていると、Nさんのレザークラフトはじめ、「私も、アクセサリー作るの趣味で・・・」とか、「お菓子作りの教室をしているの・・・」と嬉しい告白が^^

いつも、一人で作っていたので、とっても嬉しく、一緒にできたらいいなぁと妄想中ですlovely

そんなこんなで、イベントの準備はほぼ終わったので、夏は、ボタニアルアートに力を入れようと思っています。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

ここからは、私事ですがちょーっと長くなります。

先日、愛する祖母が他界しました。
93歳、自宅で娘に看取られての大往生でした。
少し前から、少しずつ弱っていたので、ひ孫を連れて会いに行ったり、この日も関東にいる娘と孫娘に母が電話をさせていました。

私はといえば、この日は、年に一度の恒例の広島の生口島への旅行をしていました。
過去記事コチラ→     

夜、旅館でくつろいでいると従姉のおねえちゃんから、「ばろんちゃ~ん、おばぁちゃんが無くなった~weep」と電話が・・・・

「電話を切って、5分後くらいに、叔母ちゃんから電話が再度あって、今息を引き取ったって・・・。さっきまで電話してたのにーーーー!」と。

おばあちゃん・・・・さすがだよ。ふふふ。
悲しいというより、正直、ふふふでした。

でも、この日は初めて、生口島から、フェリーで10分もかからないくらいの隣の愛媛県の岩城島へ。
目の前にしまなみ街道が見えているくらいなのに、翌朝の6時まで帰れない状態でした。

という事で、総勢30人くらいの宴会(今年はめちゃ大人数が集まりました。)に出て、朝イチで帰りました。

そして、おばあちゃんとやっと対面できて、さて、お昼ごはんでも食べようかと言うと・・・
妹がおもむろに、うどんを打ち始めるではないですか

R1115799R1115800

妹の旦那くんが、足でふみふみして、妹が伸ばして、切って・・・の本格讃岐うどん
はっちんが黙っているわけなく、「はっちんもやる~!」とお手伝い(?!)

しかも、大量の野菜を揚げ始め、
「おねえちゃんは、いなり寿司作って!」とあげと、寿司めしを用意してくれ私は結局、詰めただけcoldsweats01
なぜ、今?(笑) 妹、働きもの過ぎるよ~crying
味はね、そりゃもう、めっちゃ美味しかったですよ。

そして、納棺の時に驚いたのが、おばあちゃんの準備の良さ。
事前に着る着物の丈を直していたり、不要な物などきれいに処分していたり、入れて欲しいものをひとまとめにしていました。

中でも、私達、孫からの手紙を入れてと用意していました。

R1115802 R1115804

小さな頃からの物を、大切に取っておいてくれていました。
メモ用紙のようなものまで・・・・・

優しいおばあちゃん、何でも話せる親友でもあり、私の事をいつも肯定し、勇気付けてくれる心の拠り所・・・・

私の中のおばあちゃんは、マンガとかに出てくる「執事」みたいなイメージ。
ちびまるこちゃんに出てくる、はなわ君のひでじぃとか・・・。
あ、黒執事みたいに、ブラックな会話もお手の物のパーフェクト執事。
お笑いなんかにも、詳しく、おばあちゃんとの会話はホントに楽しかったな。
理想の人は、ルパン三世。いつも、一緒に見たな~。

あくまでも、私のイメージなので、他の孫がどんなイメージかはまた聞いてみたいものです。

人生の大切な事は、おばあちゃんから学んだと言っても過言でないです。

それくらい、大きな大切な存在でした。
そんなおばあちゃんの為なら、何だって頑張れるのですが・・・
お通夜の後、大仕事が待っていました。

ドSで有名(笑)な和尚が、写経を50枚、棺に入れろと
写経を・・・・・入れる?・・・初めて聞きました。

確かに昔は、寝ずの番をしながら、線香を絶やさなかったので通夜ですよね。
でも、旅から帰ったばかりで(しかも海!)クタクタな私や、連日看病などでクタクタな家族・・・。
明日の葬儀の準備もあるのに。

親戚のおばちゃんなどにも、手伝ってもらうという事で、やってみました。

R1115807_2

美文字ブームの昨今、お互い3歳から習字を習っていた妹と「こんなに眠くなきゃ、もっとやりがいあるのにね~wobbly」なんて言いながら、どちらが美文字か競いながら書きました。
意外にも、一番真面目に頑張ったのは、オットでした。

また、別の機会に故人を偲んで、取り組んでみたいと思います。

長くなりましたが、自分の為のこのブログ、日記としても大切なブログ。
祖母の思い出として、記事にしました。

私のとっても好きな方も、ブログに書いてあったのですが、『目に見えないものを大切にする』これって、とても大切なことだと思います。 祖母から教わったことで、一番大事なことかもしれません。 . .

おばあちゃん、またね。

.

.

.

2013年6月11日 (火)

ガムランボールネックレス

R1115485

先日、ネットでず~っと捜していた、鳥かごのガムランボールを見つけました。
鳥のチャームと合わせると、かわいいはず・・・・と思っていたので早速、作ってみました。

R1115487 はっちんがお腹にいるときにバリで買った、ガムランボールは、ある日、中のボールを無くしてしまって鈴(笑)で代用していたので、偽ガムランボールだったのです。

R1115488

もちろん、エスニックな装いにも合うし、ナチュラルな感じや、T-シャツのアクセントにもいいんじゃないかな?

やっぱり、自分用のアクセサリー作りは、楽しいです~♪

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<お義母さんの誕生日会>

先日、お義母さんの87歳の誕生日でした。
本人以上に楽しみにしていたのは、はっちん。プププ。

ちょっと奮発して(オットが・・・)、「」での会食を楽しんできました。

素敵な食事をズラ―ッと紹介しまーす。

どうぞ、クリックした大きな画像でじっくり見ていただきたいです♪

R1115560 R1115564

目にも鮮やかで、旬の美味しい食材をふんだんに使ったものばかり・・・

R1115565_2 R1115566

千屋牛のたたきに、ヒラマサの焼・・・・・・
R1115567 R1115571

お豆腐入りの絶品茶碗蒸し、ハモと白まいたけのお吸い物。
茶碗蒸しは、食いしん坊かえちんが、美味しさに目を丸くして食べていたのがおかしかったです。

R1115573 R1115574

エビの天ぷらに、穴子のごはん。風邪ひきでなければ、あと、3杯は食べられたのに・・・

R1115577 R1115579

デザートもお義母さんには、金粉まで・・・・
お祝いの色紙までいただいて、本当に心尽くしの席を用意してくれました。

その、男前オーナーが・・・downwardright

R1115562_3

ちょ~っと照れている様子ですが、食べ物の事に造詣が深く、細かい気配りが素晴らしいイケメンさんです。

美味しい料理と楽しい時間を堪能して、家で用意しておいたケーキとシャンパンでお祝いしました。

R1115580 R1115581

ちょっぴり、お義母さんに気を使い(笑)8○歳のローソクに。
はっちんも、ノンアルコールのシャンパンでご機嫌です。

R1115583

はっちんも、おばあちゃんも、楽しそうでした。

かえちんはというと・・・・・

R1115606

フンガー!と家に帰っても、から揚げを頬張る食いしん坊です。
いつも、恐いくらいの食欲爆発の、かえちんです。

そんな、こんなで楽しい、お誕生日会が出来ました。

**************

<おまけ>

脱走ガール再び!?

R1115558 R1115559_2

ほんのちょっと目を離したスキに玄関にいたかえちん。
でも、はっちんと違うところは、呼び止めるとコチラに戻って座るところ。

日に日にアクティブになっていくかえちん。

脱走ガール2号になるのも、時間の問題かも・・・・・

.

.

.

.

2013年5月23日 (木)

ネックレス~淡水パール~

R1115441_2 R1115440
先日のわくわくマーケット用に作ったネックレスです。

お陰さまで、2つともお買い上げいただきました。

R1115442_2R1115439_4

チェーンのカラーは、シルバーと、ゴールドの2タイプ。

R1115435 チェーンに合わせて、お花のモチーフをパープルとイエローにしています。

留め金のところにも、天然石のアマゾナイトとペリドットを使っています。

淡水パールが、夏の装いに涼しげです^^

.

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<遠足>

少し前ですが、はっちんの幼稚園の遠足に行って来ました。

いや~暑かった!

R1115303 R1115304_2

バス4台に分乗して、レッツゴー!
今回行ったのは、『長船・美しい森

おっしゃれーなバンガローや、森の中のローラーすべり台など、子供から大人まで楽しめる場所です。

R1115311 R1115312

R1115313 園長先生も、みんなに混じって滑っています(笑)
クリックで大きくして見てくださーいhappy02

はっちんも、先生と一緒に・・・・・・

でもね、結構な高さがあってドキドキです。

私も、かえちんを抱っこして滑ってみました~coldsweats01

おしりが、痛かったデスヨ。

さて、お楽しみのお弁当タイムriceball

R1115302

はっちんの好きなものばっかり入れてます。
ハンバーグ・ナポリタン・ハム・玉子焼き・ゆでたまご。
R1115306 R1115315

みんなで、ワイワイお弁当を食べた後は、またまた、アスレチックでおおはしゃぎのはっちん。

R1115317 R1115318

帰りのバスの中では、なんと、はっちんの大大大好きなトムとジェリーを見せてくれて、これまた、はっちん大興奮。

帰ってからは、しっかり遊んで、お疲れの2人、大の字で気持ちよくぐっすりです。
私も、出来れば横になって一緒に寝たいのですが、そうも行かず・・・crying

母ちゃん業も大変だな。と思ったのですが、先生に比べたら・・・・

いや~、先生、毎日ほんとうにありがとうございます。

*******************

暑くなってきて、ビールの美味しい季節になりました。

そうです。はっちんの大好物・・・それは、ビール。

私が飲むとどうしても、飲みたがるので、仕方なくノンアルコールを用意しています。

R1115114 R1115112 R1115113_2

R1115115

そして、そんなハイテンションのはっちんを見守るかえちん・・・・・・・

R1115120

おしまい。

.

.

.

2013年3月14日 (木)

天然石ネックレス~クリスタル~

R1114603

クリスタルを使ったネックレスです。

カットされた、ひし形をメインに、大小のカットの丸型と組み合わせています。

R1114606R1114608

水晶といえば、輝きが命。
そんな、キラキラが映えるように、ゴールドの金具と合わせました。

R1114605 チェーンの長さは、30cm。

ひし形のクリスタルが、結構な大きさなので、長めのチェーンにしています。

5粒の丸いクリスタルは、好きな場所に調節できるので、お好みの位置に・・・・。

.

春らしい季節になりました。

アクセサリーも、気分が明るくなるようなキラキラを、身に着けたい気分です♪

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<はっちん>

はっちん、4月からいよいよ幼稚園生。

R1114500 R1114501

制服も出来上がりました。
はっちん、喜んでます。・・・・・でも、3年間着せる為、ブカブカ(笑)

そんあはっちん、相変わらず、やってくれてます~coldsweats01

R1114461

髪を勝手に切ってみたり・・・・・・・・
おさげごと、切り落とす、すんでのトコロでストップかけましたsad

R1114598

雨の日に、長靴を脱いで、水溜りで遊んでみたり・・・・・
相変わらず、水遊びのことを“みずわたり”と言ってます。
いや、あんた、“わたって”ないし・・・。

「はっちん泥水だぁあい好き~~♪」なんて言います。好きにならないで~crying

R1114534

イチゴになってみたり・・・・・・
下の写真downでは、かっこつけて、河童になってポーズとってます。

毎日「わ~~~~~!なぁにやってんの~~~!wobblyと言う声が近所中に響きわたっています。きっと・・・。

.

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<おいしいもの>

今、オットと夢中になっているもの・・・・それは

R1114450_3  コレ、upwardrightきりたんぽ。

叔父に、きりたんぽ鍋セットをいただいたのがきっかけです。最初は、「え~?ご飯を鍋に?しかも、ご飯をおかずにご飯?」

なぁんて、とんちんかんな感想を言い合っていたのですが、食べるにつれ、やみつきに。

もう3回も、作ってしまいました。

きりたんぽの入ってない鍋なんて、物足りないって思うほどに・・・・・(笑)

そして、コレも夢中になっているもの

R1114451 R1114452

岐阜の友達が送ってきてくれた「みりん粕」と総社の“橘”さんの「玄米甘酒

数ある、みりんや、甘酒の類を試しましたが、こちらの2つが一番好きです。

もう、コレらがないと料理が成り立たなくなりつつあります。
いや、本当に大げさでは無くて・・・・・・

みりん粕と、玄米甘酒のゴールデンコンビ。
何に入れても、失敗なしの味。

カレー・シチュー・などの煮込み料理はもちろん、煮物に入れると、マイルドなコクと旨みが・・・・・。

酒も、みりんも、お砂糖も使わないのに、めちゃくちゃ美味しい。

鍋ものにも欠かせません。キムチ鍋なんかに入れると、すっごく美味しい!
味噌なんか合わせると、お店の味も顔負け。(たぶん)

岐阜の友達にも、玄米甘酒、送りつけました。
永遠に、みりん粕と交換してもらうつもりです。勝手に・・・・。よろしく。なおみん♪

食べものといえば・・・・

はっちんは、食が、とにかく細い。
毎日、好きそうなご飯を作ろうと思うのですが、なかなか食べてくれなくて。

子供の好きそうなご飯といえば、カレー、ハンバーグ、オムライス・・・・

やっぱり、はっちんも、ご多分に漏れず好きです。

そして、もう一つ思いついたのが、マカロニグラタン。
作ってみましたよ~wink

R1114597_2

人参も、かわゆくお花にしたり、ほうれん草や、玉ねぎ、ブロッコリー、えびなんかをクリームに紛れ込ませたり・・・・

「美味しそう~!!!とこれって、マカロニグラタンっていうのよね~!」自ら、テンションを上げ、美味しいと強調しつつ、食べさせました。

最初が肝心です。

一度、まずい印象が付くと、しばらくは食べてくれません。
反対に、美味しいと思ったものは、自動的に食べてくれるんです。

意外にも、父ちゃんが気に入ってくれたのは幸いでしたsmile

オットは、好き嫌いなく、“おいしければ”(笑)何でも食べてくれるので、料理で困った事はありませんが、はっちんは、食事より、遊ぶ方が好き。
結構、大変です。

                母ちゃん、ガンバリマス

R1114530_3

.

.

.

2012年11月12日 (月)

ネックレス~アクアマリン&スモーキークォーツ~

R1113909_2

友達へのプレゼントに作りました。

石の雰囲気と長さだけを決めてもらい、後は私の彼女のイメージで・・・。

R1113913 R1113912

少し前、スリランカへ行っていた彼女。
そこでの風景の話や、旅立つ前にemyさんに作ってもらったブレスレットを見せてもらい、そのイメージも入れています。

冬でもハイネックを着ないという彼女。
ショートカットの後姿のアクセントになればと、アジャスターの先にも
一粒・・・・。

気に入ってくれると嬉しいな。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<最近のごはん>

毎日、ちび達2人のお世話に追われ、なかなか大変です。
お世話以外の時間のほとんどを、食事作りに費やしています。
母乳で育てているということもあり、体に優しい食べ物をしっかり食べたいと思うからです。

                               ~かぼちゃシチュー~

R1113875_3 お庭になっていたミニかぼちゃと一緒に、かぼちゃシチューです。
定番の野菜以外にも、さつまいもや、とうもろこしなど野菜たっぷりです。
はっちんも喜んでくれるように、人参をお花やちょうちょに型抜きしてみました。
いつも、拝見しているブログの方が、お子さんにすごくかわいいお弁当を作っていて、お花の人参が入っていたのです。
ちょっとひと手間で、かわいくなるので気に入っています。

                             ~コンビーフと白菜のミルクスープ~

R1113907_4 コンビーフのミルクスープといえば、キャベツですが、旦那くんが新鮮な地元の白菜を買ってきてくれたので代用してみました。
牛乳だけでなく、豆乳も沢山入れ、玄米甘酒でコクを出してみました。
白菜は、柚子を沢山いただいたので、昆布の佃煮でカンタン浅漬けも作りました。あっさりしていて、いくらでも食べられます。この冬の定番になりそう!

                                    ~なめたけ~

R1113774_2 体にとても良い、えのき茸。オクラと一緒になめたけにしました。
もともと、ビン詰めのなめたけが夫婦とも好きだったのですが、とてもカンタンに作れて、味も七味を入れたり、ごま油でちょっと中華風にしてみたりと工夫できるので気に入っています。
こちらも、作り置きして毎日食べています。

~和風定食~

R1113347 R1113770

あとは、こんな感じの和風なものを採るようにしています。
こってりしたものだと、やっぱり乳腺炎が恐いんですよね~wobbly
あとは、和食はカロリーも低いしね。毎日5合くらいはペロリなので(笑)
母乳ってお腹すくんです~って、食べ過ぎですね。はい。

~庭の柿~
R1113876今年も、木が倒れるくらい2本の柿がたわわに実りました。
ご近所さん、友達、集金の方にまで配りまくっていますが、まだまだあります。

甘くて美味しいので、食べ過ぎると体が冷えちゃうのでほどほどにしつつ、毎日食べています^^

冬は体が温まるものをしっかり食べて、元気に過ごしたいと思います。

ところで、庭といえば、何とアジサイがまだ咲いています。

R1113885_2 R1113884

まだ、咲き始めのものもあるくらいです。庭で楽しんだ後は、ドライにしてみると・・・・これまた、綺麗に色も出て、シックなドライアジサイになりました。

そういえば・・・・咲き始めが、すっごく遅かったなぁ。こんな種類があるの?

.

.

.

.

.

2012年10月26日 (金)

ネックレス&ピアス~アマゾナイト&オニキス~

R1113777_3

チビ達が、おとなしく気を失っている、数少ない時間に作りました。

自分用です。たまには、自分が欲しいものもいいかな~なんて^^

なんてことないデザインですが、自分用って作っていて楽しいですねsmile

R1113784

オニキスと、大好きなアマゾナイトを使いました。
小さな小さな粒なので、チェーンで揺れるタイプにしてみました。

ちょっと、かしこまった服にも、カジュアルにも両方に合いそう。
石が小さいので、主張しすぎないので重宝しそうです~。


チェーンの色を変えると、また雰囲気が変わると思います。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<かえるちゃんのこと>

昨日は、かえるちゃんの1ヶ月検診でした。
3500グラムまで増えていて、ほっと一安心。

R1113785 R1113791_2

どうです?こんなにホッペがふっくらとしてきました。
1日に12回ほどお乳を飲ませ、オムツは8回くらい換えています。
もう、あっという間に1日が終わってしまうんですよね~。
「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ~」なんて、呪文を唱えながら丸々と太らせましたsmile

<産院のこと>

さて、先日のつづき、産院でのことです。
食事はもちろん楽しみでしたが、日々の育児や家事から解放される時間でもありました。
あ、もちろん母子同室なので赤んぼのお世話はあるのですが、ナースステーションで赤ちゃんの検診があったり、シャワータイムや食事は預けるので、久しぶりの一人の時間もできるのです。
そんな時、私を癒してくれたアイテムがあります。

R1113684 それは、こちらのオイルです。
入院前にgeniemamaちゃんのクラフト教室で作った、私のお気に入りの香りのオイル。
シャワー後や、顔を洗った後に良い香りに包まれて、ぬりぬり・・・・。
あ~、本当に癒しの時間でした。geniemamaちゃんありがとう^^

入院中は、健康体であれば、わりと暇なので来客がとても嬉しいのですが
今回は、少し前に知り合ったMちゃんも一緒だったので、お部屋にお邪魔してチビちゃんを並べて写真を撮ったり、上の子供達が一諸に遊んだりと楽しかったです。

R1113679 Img_0527

引き合わせてくれたemyさんも来てくれてのおしゃべりも、とっても楽しかったです。子育ての合間の、ほんの束の間の、休息でしたね~。

さてさて、つぎは一番のお楽しみのご飯です(笑)

・・・・・とその前に。

R1113659 R1113660

食堂にいく通路には、秋をイメージしたガラスのオブジェや彼岸花が活けていました。
ガラスの赤とんぼは、院長先生が作ったものではないかな?
病院や、隣のホール(講演会や、ヨガをする素敵なホールがあるのです。)のいたるところに、お手製のガラスが飾ってあります。
食器や、オブジェなど、それは見事で、季節ごとのディスプレイもとても素敵です。

・・・・ということで、ご飯の紹介です。

<4日目>

R1113671_2 ここの、パンは格別です。とっても大きな(100万円!もする)パン焼機があるのですが、それで焼いたものを出してくれるのです。
・・・・・が、しかし、ハード系のパンのみ。
なぜなら、バターをたっぷり使ったクロワッサンなどは、お乳が詰まって乳腺炎になることがあるので。
「美味しいよ~」と看護師さん達はおしゃっていました。・・・・・・・・・くすん、焼きたてのクロワッサン、食べたかったよ~。

R1113673 R1113674

ハーブや、オニオンのパン。みなさん、おかわりに手が伸びていました。

R1113675 R1113677_2

お昼ご飯はビビンバ。もちろん、ミニミニおかわり用おにぎりが。うれしい~delicious

R1113681

こちらの、ご飯は食べ応えありなものが出るのですが、体に優しい素材、味付けなのでたっぷり食べても、もたれたりせず、後味がいいのが特徴だと思います。

おうちでも、家族に食べさせたいな~と思えるようなご飯です。

.

<5日目>

R1113685 R1113686_2

R1113689 なんと、残念なことに、この昼食でおしまい。

出産の入院は通常6日です。が!かえるちゃんは、24日の午後11時48分に産まれたのです。つまり、10分の入院としてカウントされるので、1日分のご飯が・・・・crying

この日も、午後1時の退院だったのですが、お昼ごはんを食べたくて、着替えて、退院の用意もして食堂で最後のご飯をいただきました。

それにしても、この食堂での食事は、本当に楽しかったです。

P1080149_2

退院が迫ってくると、嬉しい反面、ちょっと寂しくもなり・・・

もちろん、母子共に健康でなければ退院できないので、とても喜ばしい事なのですが・・・。
せっかく、仲良くなったし記念にということで、みんなパジャマのままで写真を撮りました。

R1113688_2 ちぃ~~さく、記念に載せさせてもらいました。
こちらの病院は、6ヶ月後に、同じ産み月の方が集まってお話をしたり、指導を受けられたりという会を開きます。
また、皆に元気に再会できるのを楽しみに、頑張って子育てしようと思います。

ちなみに・・・・・明日は、3歳になる子供の会があります。

久しぶりに会える方も沢山いるだろうな~。
それぞれの、子供の成長を楽しみに参加してきたいと思います。

.

.

.

.

 

より以前の記事一覧