フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

アクセサリー・ブレスレット

2013年7月23日 (火)

天然石アクセサリー~イベント用~

イベント用に作ったアクセサリーをズラズラッと・・・・

まずは・・・夏らしいコチラ

R1115835 夏にピッタリのヘアコームです。
まとめ髪に、これが一つあるととっても便利。
何種類か作っています。

R1115770 R1115839

upビオラのモチーフと、飛んでいる鳥を使ったネックレス。
右は、天然石と猫ちゃんモチーフのロングネックレス。

R1115843

ネックレスと同じ石を使っています。
ブルー系、ピンク系、グレー系の3色。
四角のオニキスを入れて、今回のイベント‘‘大人のおんなの子‘‘をイメージしてみました。

R1115743

こちらも、夏にいい感じの、ちょっとオリエンタルなピアスです。
ちょっとアジアンな服にもいいけど、シンプルなTシャツにも着けて欲しいです。

R1115861

こちらは、一見ピアスなのですが、めがねの‘‘つる‘‘に付ける為のものです。

それと、今回から、アクセの台紙をこんな感じupwardrightのものに変えてみました。
Atelier note♪」の「note」は「音符♪」という意味なので、五線譜のデザインにどうしてもしたくて・・・・

こちらの、めがねアクセは、初めて作ってみたのですが、ピアスを開けていない方や、アレルギーの方、めがね女子に着けてもらいたいです^^

R1115865 R1115872

upこんな風につけると・・・耳の後ろにちょうど来て、一見ピアスのように見えるのです。

R1115864

サンゴの赤とオニキスの黒がおとな女子な感じ~^^

R1115868

マザーオブパールと、スモーキークォーツが爽やかシックな感じ~^^

・・・・・とまぁ、この倍くらいはせっせと作ってディスプレイしてみました。

R1115873

手作り感あふれる(笑)ディスプレイですが、ま、よしとしましょう。
はっちんの幼稚園で、一緒のママさんに何か良いディスプレイのアイディアない~?と聞いたところ、しっかりした、木製の棚を貸していただいて、すっごく助かりました。

Nさーん、ありがとう!こんな風にしてみたよ。

あと、ハンドメイドの話をしていると、Nさんのレザークラフトはじめ、「私も、アクセサリー作るの趣味で・・・」とか、「お菓子作りの教室をしているの・・・」と嬉しい告白が^^

いつも、一人で作っていたので、とっても嬉しく、一緒にできたらいいなぁと妄想中ですlovely

そんなこんなで、イベントの準備はほぼ終わったので、夏は、ボタニアルアートに力を入れようと思っています。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

ここからは、私事ですがちょーっと長くなります。

先日、愛する祖母が他界しました。
93歳、自宅で娘に看取られての大往生でした。
少し前から、少しずつ弱っていたので、ひ孫を連れて会いに行ったり、この日も関東にいる娘と孫娘に母が電話をさせていました。

私はといえば、この日は、年に一度の恒例の広島の生口島への旅行をしていました。
過去記事コチラ→     

夜、旅館でくつろいでいると従姉のおねえちゃんから、「ばろんちゃ~ん、おばぁちゃんが無くなった~weep」と電話が・・・・

「電話を切って、5分後くらいに、叔母ちゃんから電話が再度あって、今息を引き取ったって・・・。さっきまで電話してたのにーーーー!」と。

おばあちゃん・・・・さすがだよ。ふふふ。
悲しいというより、正直、ふふふでした。

でも、この日は初めて、生口島から、フェリーで10分もかからないくらいの隣の愛媛県の岩城島へ。
目の前にしまなみ街道が見えているくらいなのに、翌朝の6時まで帰れない状態でした。

という事で、総勢30人くらいの宴会(今年はめちゃ大人数が集まりました。)に出て、朝イチで帰りました。

そして、おばあちゃんとやっと対面できて、さて、お昼ごはんでも食べようかと言うと・・・
妹がおもむろに、うどんを打ち始めるではないですか

R1115799R1115800

妹の旦那くんが、足でふみふみして、妹が伸ばして、切って・・・の本格讃岐うどん
はっちんが黙っているわけなく、「はっちんもやる~!」とお手伝い(?!)

しかも、大量の野菜を揚げ始め、
「おねえちゃんは、いなり寿司作って!」とあげと、寿司めしを用意してくれ私は結局、詰めただけcoldsweats01
なぜ、今?(笑) 妹、働きもの過ぎるよ~crying
味はね、そりゃもう、めっちゃ美味しかったですよ。

そして、納棺の時に驚いたのが、おばあちゃんの準備の良さ。
事前に着る着物の丈を直していたり、不要な物などきれいに処分していたり、入れて欲しいものをひとまとめにしていました。

中でも、私達、孫からの手紙を入れてと用意していました。

R1115802 R1115804

小さな頃からの物を、大切に取っておいてくれていました。
メモ用紙のようなものまで・・・・・

優しいおばあちゃん、何でも話せる親友でもあり、私の事をいつも肯定し、勇気付けてくれる心の拠り所・・・・

私の中のおばあちゃんは、マンガとかに出てくる「執事」みたいなイメージ。
ちびまるこちゃんに出てくる、はなわ君のひでじぃとか・・・。
あ、黒執事みたいに、ブラックな会話もお手の物のパーフェクト執事。
お笑いなんかにも、詳しく、おばあちゃんとの会話はホントに楽しかったな。
理想の人は、ルパン三世。いつも、一緒に見たな~。

あくまでも、私のイメージなので、他の孫がどんなイメージかはまた聞いてみたいものです。

人生の大切な事は、おばあちゃんから学んだと言っても過言でないです。

それくらい、大きな大切な存在でした。
そんなおばあちゃんの為なら、何だって頑張れるのですが・・・
お通夜の後、大仕事が待っていました。

ドSで有名(笑)な和尚が、写経を50枚、棺に入れろと
写経を・・・・・入れる?・・・初めて聞きました。

確かに昔は、寝ずの番をしながら、線香を絶やさなかったので通夜ですよね。
でも、旅から帰ったばかりで(しかも海!)クタクタな私や、連日看病などでクタクタな家族・・・。
明日の葬儀の準備もあるのに。

親戚のおばちゃんなどにも、手伝ってもらうという事で、やってみました。

R1115807_2

美文字ブームの昨今、お互い3歳から習字を習っていた妹と「こんなに眠くなきゃ、もっとやりがいあるのにね~wobbly」なんて言いながら、どちらが美文字か競いながら書きました。
意外にも、一番真面目に頑張ったのは、オットでした。

また、別の機会に故人を偲んで、取り組んでみたいと思います。

長くなりましたが、自分の為のこのブログ、日記としても大切なブログ。
祖母の思い出として、記事にしました。

私のとっても好きな方も、ブログに書いてあったのですが、『目に見えないものを大切にする』これって、とても大切なことだと思います。 祖母から教わったことで、一番大事なことかもしれません。 . .

おばあちゃん、またね。

.

.

.

2013年6月17日 (月)

天然石ブレスレット~シルバー~

R1115427

シルバーベースに天然石を合わせたブレスレットシリーズです。

R1115426

やっぱり、夏に着けるイメージなので涼しげに見えるようシンプルに・・・・

R1115431_3 R1115432_2

R1115433jpg

1:レッドアベンチュリンを一粒だけ・・・

2:アメジスト・ハウライト・スモーキークォーツ

3:色々な形のターコイズ

どの、ブレスレットも、シャラシャラと涼しげな音もします♪

.

7月27日(土)に問屋町であるイベント「キレイのトビラを開こう!おんなのこの森」に誘っていただいているので、それにも持っていくつもりです。

さぁ~、“おんなのこ”を意識した雑貨を作るぞーhappy02

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<妹の功績>

先日、妹が“手打ちうどん”をお土産に遊びに来てくれました。
香川には、20回ほどうどんだけを食べに行くほど、讃岐うどんファン。
その、妹がとうとう香川から粉を取り寄せ、自分で作るまでに・・・・

それがコチラ

R1115616

ぶっかけおろしうどんです。もう、そこら辺のうどん屋さん真っ青のうまさ!
左にチラッと写っているコロッケも、コーンたっぷりの、外サクサク、中ふわふわの、めちゃうま!

妹の本職は、某音楽教室の講師。
でも、カフェを開きたいそうですcoldsweats01それも、結構本気で・・・。

私の苦手分野なので、いつか私の夢の、自分のお店をオープンしたあかつきには、スカウトしようと思っています(笑
1 downwardleft先日も、お気に入りのつゆを買出しに、香川へ行ったそう・・・。
そういえば、妊婦の時に妹夫婦の香川うどんツアーに同行して、6件回って食べたなぁ。

最後は、丼物のセットまで・・・・

お腹がはちきれるかと思いました。

香川のうどん、ほんと、美味しいです。

そして、うどんとコロッケだけでなく、デザートまで・・・・・

R1115617

ミルクレープまで作ってくれました。すべて、はっちんも大絶賛で、次の日の朝も全く同じメニューをリクエストするほど。

私は、いつもの五目いなり寿司で応戦^^

R1115615_3

実家に持って帰ってもらう分もと、大量に作りました。

うどんと、いなり寿司のゴールデンコンビ。ついつい食べ過ぎ、妹は横になって苦しんでいました(笑)

そんな食いしん坊の妹、食べてばかりではありません。

チビの服を、カラーボックスで手作りした簡単クローゼットで収納していたのですが、見た目や、2人分の量がしまえなくて困っていました。

そこで、思いついたのが・・・・・

R1115553 もはや、本来の面影の方が少なくなってきている電子ピアノ。
妹は日曜大工も大の得意。
工具を貸すと、あっという間に、私の希望通りに作ってくれました。

しっかり、収まっているので、写真で見る以上に、服は目立たなく、使いやすいです。

はっちんも、気に入り、自分で服のコーディネートを楽しんでいます。

リビングに子供用の物を、置いておくと本当に便利なんです。
下着や、靴下なども、ぜーんぶココ。

朝のバタバタも楽になりました。

かえちんも・・・・・・

R1115627 R1115626

お気に入りをいつも、引っ張り出してはアムアム・・・・
かくれんぼもできるよ~と、ご機嫌です。

妹は、植物を育てるのも本当に好きで上手。

219_3

裏庭です。コレはupwardright5、6年前の写真なので、植えた木は、今や林のよう・・・

数種類のもみじ、ネムの木、ケヤキ、トネリコ、レッドロビン・・・・・数え切れないほどの妹お気に入りの沢山の植物達。

Img_1022170_31823984_2_2

Img_1022170_31823984_0_3

シンボルツリーのケヤキも、めちゃめちゃ大きくなり、木陰を作ってくれます。
この下にテーブルと椅子を持ってきて、朝食や、おやつを食べるのが実家に帰った時のお楽しみです。

Img_1022170_31834417_3 Img_1022170_31834417_4

upwardright造園センターで買った、480円の30センチのネムの木が、今や5メートル!

もはや、ガーデニングの域を超えてますよね・・・。

趣味、掃除・料理・植物育て・・・お嫁さんに欲しいです・・・・

ちなみに、画像は、最近ブログをはじめた妹から勝手に拝借しました~^^

***************

つづいて、美味しいものの記事をつらつら~と

R1115467

R1115469 R1115468

はっちんのお弁当・・・かと思いきや、実はオットのです。
ま、はっちんのお弁当の練習なんですけど。なので、おかずにも、ピカチューのかまぼこが入ったりしてます。嫌がらず、持っていってくれるオット・・・ありがとさん。

次は、先日一緒にランチをしたハーブと自然食のスクールの「フラワーレ」の真由美さんにいただいたズッキーニ。

R1115603 R1115605

ご主人が作ったズッキーニ。新鮮なので、オリーブオイルでウインナーとササッと炒めただけですが、ものすっっっごく美味しかったです。
わくわくマーケットで、フラワーレさんから購入したディルをちょっと乗せて・・・・

はっちんも、一皿ぺろり。オットもぺろり。ごちそうさまでした♪

つづいて・・・・

R1115543 「やまと」のラーメン。
ここ2~3週間、家族全員、風邪で調子が悪く、とどめで、み~んな38度超えという大惨事が起きていました。

そんな、私達を心配して、お義母さんが差し入れしてくれたのです。
持ち帰り用もある、やまとのラーメン。
みんな、栄養がキター!とばかり、ガツガツ。
風邪でも、食欲が落ちないのが私達家族の強みかも^^

ごちそうさまでした♪

*****************

食べ物つながりで、庭の野菜も・・・・

R1115643 R1115645

R1115639 なすも、順調になりはじめ、トマトも赤くなってきました。

まだまだ、小さいですが、すいかも・・・・・

トマトも鈴なりですので、毎日収穫できるのも、もう少しです。

あ~待ち遠しい!

R1115648 R1115649

とうもろこしも、グーンと大きくなりました。
“はっちんの”人参も・・・(笑)もはや、人参ではないですね。
これ、種が採れますよね。たぶん。

虫達も・・・・・・・

R1115586 R1115611_2

R1115612

upwardleft幼虫の時は、毒々しくみえますが、ツマグロヒョウモンチョウといって、蝶々なんです。

トカゲも発見。まだ、小さいので子供かな?

先日の、クモの赤ちゃんも、脱皮したのか、殻が・・・・
大きくなって、散らばっていったのかな?

.

毎日、暑くなってきましたが、庭を散策して虫や、植物を見るのが楽しみでもあります。

R1115640 R1115641

あじさいも、日に日に開いてきています。満開になるのも、もう少しかな~?

まだまだ本格的な暑さではないですが、体に気をつけて、夏を迎えたいですね。

R1115546_2

サングラスで夏の準備万端のはっちんは、元気いっぱいです!

.

.

.

2013年6月 2日 (日)

ブレスレット&ピアス~ロードナイト&マザーオブパール~

R1115420 先日につづき、わくわくマーケット用に作ったアクセサリーです。
記録用にしばらく続きます・・・・

こちらは、ロードナイトというピンクの石と、マザーオブパールを合わせたもの。

同じ素材を使っていますが、セットというわけではなくて、別々にイメージが合ったので、作った日にちも違うんです。

だからか、当日も別々の方に買っていただきました。
Sさん気に入っていただいてるかな~^^

R1115422_2 ピンクといっても、私が持っているロードナイトは、ちょっとシックな感じなので、甘すぎないので落ち着いた色の金古美のチェーンと相性が良いです♪

ちなみに・・・・・

ロードナイト:友愛を象徴する石と言われるように、すべてを包み込むような愛のエネルギーをもち、友人や家族、その他の人々に対して包容力と寛大な心を持って接することができるようサポートしてくれると言われています。子育てや人間関係からくるストレスや疲労などを緩和する力もあるので、日常的にお守りとして持ち歩く石としてもとてもオススメです。

マザーオブパール:子宝や繁栄を象徴し、子育てのお守りとして古くより使われ、誕生と再生のシンボルともされています。女性としての内面的な魅力、優しさ、慈しみなどを引き出してくれたり、母性愛を高めると共に育児を見守ってくれます。また傷ついた心を優しく包み癒してくれる作用があるとされています。
その他にも、潜在能力を高める作用や精神を安定させ安らぎを与えてくれるとも云われています。

こんなものも出させていただきました。
ちょっとまとめて・・・・・

R1115391 R1115388

前回にも出させていただいたアクセサリー掛けと、フラワーベース

R1115392 R1115390

他には・・・・・

R1115393_2

ショールピンも何種類か・・・・レース編みモチーフのものです。

R1115396

こちらも、前回人気だったアンティークの紙もの。

ラッピングに使ったり、お手紙に添えたり、フォトフレームに入れて飾るだけでも素敵ですよね。

先日、近所の雑貨屋さんに行くと、アンティークの楽譜を「一枚」500円で販売していました。
今回の「一冊」300円は、かなりお買い得だったのではないかな~^^

はやりだとしても、結構、高価に取引されているんですね。

.

.

R1115399 R1115398

アンティーク好きさんにはたまらない、感じではないではないでしょうか・・・heart04

R1115444 R1115445

こんな、コサージュも作りました。帽子とセットで販売させていただきました。

こちらも、購入していただきました。Fさん、使っていただいているかな~^^
購入していただいた、皆様、本当にありがとうございます。。。
とーっても、励みになります。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<お庭のコト>

梅雨に入りましたが、そこは、晴れの国岡山。
思ったほど降りませんね~。

雨が降る前に、畑の野菜の周りに、肥料を埋めておきました。
その成果もあってか、ぐんぐん成長してくれています。

まずは・・・・

R1115501 R1115508

左写真の一番手前・・・先日のわくわくマーケットでフラワーレさんのところから持って帰った、ディル。欲しかったんですよねディルheart04
右の写真はぎゅーんと成長中のトウモロコシ。一株しか入っていないハズが、二株入っていて、得した気分です。・・・でも、ちょっと密接しすぎですねぇ。

R1115498 R1115511

茄子の花も、トマトの花もかわいく咲き始めました。

R1115510 R1115504

プチトマトも鈴なり~♪                 きゅうりも順調順調♪

R1115512 R1115519_2

大好きなオクラは、苗ではなく種から育てて、大量生産中。何箇所も植えていますが、こちらも順調bud
あと、オススメは「アイスプラント」オットも大のお気に入り。ほんのり、塩味、不思議な歯ごたえ・・・・・くせになります~。

R1115507 R1115515

こちらは、はっちんが大事に大事に育てていた人参。なぜかこんなに大きくなりました~。
はっちんと比べてみてもこの大きさ。はっちんに、水遣りや肥料など好きにやらせて、おまかせしていた、たった一つだけが・・・・・

R1115502 downwardleftちなみに、他のものは、いたって普通・・・・・

やっぱり、植物は愛情をかけただけ成長するの?

トトロの映画みたいに、夜中に何かあったの?

はっちん、何かの不思議パワー使ったの?

なぞは深まるばかり・・・・(笑)

.

最後に・・・・・・虫、苦手な方は読み飛ばしてくださいね~!WARNING!

R1115521

庭のあじさいの葉に小さな小さな、クモの赤ちゃんが孵っていました。
苦手な方はスルー。お好きな方はクリックで大きくしてみてください。

動画でお見せできなくて残念です~smile

意外とかわいいですよんheart01

この子たち、ちょいとつつくと・・・そう、クモの子を散らすとはよく言ったもので・・・

R1115532_2

あーっという間に散ります。あ、これも興味のある方だけ大きくしてくださいね。

てんとう虫もいます。皆さん、幼虫ってご存知ですか?

R1115524_2R1115526_3

正直、あんまりかわいいとは言いがたい姿です。脱皮中の子と脱皮終了間際の子がいました。

近くには、まだ真っ赤になっていない脱皮したてだろう子も・・・

R1115527_3

ここまで来ると、upwardright皆さんご存知のかわいいてんとう虫♪

他には・・・・

この季節の嫌われ者でもある、チャドクガ。しかも特大!

R1115541  子供達は、毛虫ー!毛虫ー!と喜んでます。こちらは、苦手な方、ぜーったいにクリック禁止ですよ~。
苦手でない方には、ぜひ大きな画像で模様をじーっくり見て欲しいです。

R1115535 R1115523

こんな虫や、移動中の小さなありんこ達。

そして・・・はっちんの心の友(笑)

R1115529                      だんごむし~smile(の赤ちゃん)

他にも、土を掘り起こせば、まだまだイロイロ出てきますが、この辺で・・・・

苦手な方、ごめんなさ~いhappy02.sweat01

.

.

2013年2月28日 (木)

天然石~アメジスト~

R1114503_2

以前作って、販売してなかったアメジストとチャロアイト、クリスタルを使ったブレスレットです。

ブレスレットの問い合わせをいただいたので、今までのをアップしてみます。

以下、ずら~り、以前に作ったものです。
ちなみに、価格は、高いもので1200円くらい、安いもので900円くらいかな・・・。

※写真をクリックすると、大きくなりますhappy01

R1111958_2 R1111973

R1112070 R1112473

R1112144_2  R1112670jpg_2

R1111960_2  R1112675

R1113534 110801_125627_3

R1112063_2 R1112533

R1112659_2 ん~。結構、写真を撮り忘れているものもありましたcoldsweats01

でも、まぁ、持ってる石はそんなに多くないので、種類的にはこんなもんかな。

チャームや、留めている金具の色を変えるだけでも、かなり雰囲気は変るので、バリエショーンは広がると思います。

フェミニン、スタイリッシュ、キュート・・・・・

出来上がりが頭の中にイメージできてから、作るのでほとんど手を動かすだけの作業なんです。

.

私の好みは、淡い色が多いので先日、作ったこちらdownwardleftは、自分の中ではとても新鮮でした。

R1114430 R1114429

これからは、もう少し、イロイロな石を扱ってみたいです♪

さて、お好みの雰囲気のブレスレットはありますでしょうか・・・・catface

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<おもてなしご飯>

今日は、友達が久しぶりに遊びにきてくれたので、作り置きできる料理をランチにしました。

  R1114525_2

前日からの作り置きというと、カレーとか、シチューとかしか思いつかない(笑)のですが、こちらは、ブラウンシチューの卵掛けです。
前に、作って、美味しかったので失敗しないものにしました。

アクセントに、自家製ラディッシュを・・・・はっちんの好物です^^

R1114528_2 R1114526_4

あと、先日もブログにアップした、「八朔」を使ったサラダです。
大根と、人参の千切りに、豆入りのツナ缶、アボカド少々、それに八朔を投入!
いや~、これが、簡単なのにサッパリしていて美味しかったです。

色も、白・赤・緑・黄色と鮮やかでキレイ。
八朔サラダ、おすすめです♪

おやつには、友達が焼いて来てくれた玄米パン。

R1114529もっちもちの、玄米パンをトースターで、少しだけ焼いて

昨日から作っておいた、ヨーグルトを漉して作るクリームチーズもどきと、はちみつをトロ~リかけて・・・・・

もう!最高~!!!!!!!(笑)

.

もっちりしていて、歯ごたえありなのに、味はあっさりしていて・・・・・いくらでも食べられそう。

これは・・・・食べすぎ注意ですsweat01

さて、オットが帰ってくるまでに、残ってるでしょーか?bleah

.

.

.

2013年2月18日 (月)

天然石ブレスレット~自分用~

R1114427

自分用に選んでもらった石で作った、初めてのアクセサリーです。

以前、emyさんから受け取った石です。記事→ 

やっと、作る事ができました。
◎ホワイトジェイド ◎レモンクリソプレーズ ◎ブルーターコイズ
を使った、ブレスレットとピアスのセットです。

R1114432_2 R1114435

R1114433 手持ちのカットクリスタルや、ホワイトジェイドの円柱型(?)と合わせてみました。

偶然、作った次の日にemyさんとご一緒する事があったので、見てもらう事ができて良かったです^^

自分では、選ばないような石達ですが、着けてみるとしっくりくるから不思議です。

.

中でも、今、ターコイズに引かれる気持ちなので、手持ちのアクセサリーで捜してみました。

R1114437 R1114439_2  

母から貰った、とても大振りなリング。でも・・・あかんぼのお世話をしているので、これは普段はさすがに着けられませんね~coldsweats01

以前に作った、さざれのピアスならいいかも。
夏のイメージが強いターコイズですが、冬の暗い色になりがちな服装にアクセントとしてつけるのもいいですね。

ネックレスも、デザインイメージができているので、近いうちに形になればいいと思います。

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<おでかけ>

丸山智代さんの個展におじゃましました。

B0052471_1942371

石鹸作家の白神恭子さんのデザインの素敵なDM。
まるさんの世界観が見事に表現された世界です。

場所は・・・・・・・・

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト です。

丸山さんの銅版画は「ビュラン」という鋭利な刃物で銅版を直接削っていく「エングレーヴィング」という技法で作られています。展示タイトルの「秘密の声」は、銅をビュランで削る時に出る「シュルル」という小さな音を意味しているんです。

R1114416 R1114420

「倉敷ジーンズ」の2Fにあるギャラリー。

R1114419 R1114418

会期中は、会場に設置した作業テーブルでまるさんが実際に制作作業をしています。
展示作品の原版に手を加え続け、版ごとに作品を変化させていくという試みです。

R1114417_2 R1114421_2

道具好きにはたまらない(笑)、彼女愛用の銅板画の道具の展示もあり、尋ねたことは、何でも快く応えてくれるまるさん。

私も、長年聞きたかった、創作の秘密を聞けて嬉しかったです~♪

.

ギャラリーオーナーの川埜龍三さんとのコラボ作品もとても素敵でした。
犬島のアートプロジェクトも手がけている彼。
私も、ぜひ参加せさていただきたいです^^

もう一つ、ちょっと面白い試みにも、お誘いいただきました~。
実現したら、またこちらでお知らせさせていただきます。

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<柚子茶>

またまた今年も仕込んでいました、柚子茶。

R1113996_2

今年は、キビ砂糖や蜂蜜など、何種類かの甘みをブレンドしたので、マイルドでコクのある味になりました。
オットもはっちんも、これなら、いつでも飲んでくれるので助かります。
かえちんは、蜂蜜が入っているのでダメですね~。

R1114413

私は、ショウガのすりおろしもちょっぴり入れて、飲んでいます。
まだまだ、風邪などウイルス性のものが流行っています。
暖かくなるまで、これでビタミンを採って乗り切りたいものです。

みなさんも、お体お気をつけください。

.

.

2012年8月28日 (火)

天然石ブレスレット~アマゾナイト~

R1113534

先日、岐阜より親子で遊びに来てくれていた、

ななちゃんの為のブレスレットです。

石は、滞在最終日に、本人が選んで、後日、完成したものを送りました。

R1113539

ななちゃんの、好きなブルー系を選んだ爽やかで、若々しいセレクトです。

メインの石は、アマゾナイト。そこへ、黄緑色のペリドット、そして、アメジストを・・・・

一粒、チェコガラスをアクセントに選びました。

.

R1113541_2 もう一つ、ななちゃんのこだわり・・・・

羽根の形をしたチャームを着けた時にゆらゆらする位置に。

一粒、先っちょにアマゾナイトの小粒を付けています。

.

ちなみに、アマゾナイトもペリドットも、ポジティブに進める力shineをくれる石だそうです。

もちろん、アメジストも・・・・・。

ななちゃんに必要な石なのでしょうね^^

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:

<はっちんコーナー>

うわぁ~ん、またもや、やられちゃいました。

R1113532 ついついお昼ごはんの後、お腹いっぱいで、うつらうつらしていたところ・・・・・

シャラシャラ~、シャラシャラ~と心地よい音が・・・。

?!この音、聞いた事ある!

そう思ってキッチンに行ってみると

「オーノーshock

最初は、お手伝いをしようと思ったのかもしれませんが、途中で面白くなってしまった様子。

はぁぁdash   もちろん、叱ったのですが、また、されるだろうな・・・・。

.

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<はっちんお出かけコーナー>

はっちんの大好きな場所のひとつ、やぎ牧場「ルーラルカプリ」capricornus

126215

子ヤギが、暑さでぐったりしているのを見て

「ヤギ、死んじゃったの?」

確かに、ものすごい角度に首が折れ曲がっています(笑)

ゆすってみると、ちゃんと生きてました~当たり前か。

126216126217

なんだか、最初はおっかなびっくりだったけど、最後は子ヤギを追い掛け回すくらい、慣れていました。

沢山の子ヤギが生まれていて、来場者の皆さん、ちびっ子の皆も顔がほころんでいました。

.

126214 し~か~も~!

「あ、赤ちゃん」とはっちんが言うので見てみると・・・

さっきまでいなかった子が!

お母さんヤギは、まだ、胎盤をブーラブラ・・・

はっちんと、二人、大興奮しましたhappy02

.

126212 1

興奮さめやらぬ、はっちんは、一人さっさとヤギヨーグルトを飲むべくお店へスタスタshock

一気に飲み干し、プハーdash

126213 日陰のブランコベンチで、ご機嫌はっちん。

グラビアアイドルのようなポーズを取りながら

「写真とってよ~!」の催促。

「見せて~。」「はっちん、かっわいねぇheart04

・・・・・・・・・・・・despair

.

はっちん、夏、満喫中です。.

.

.

.

2012年4月 1日 (日)

天然石ブレスレット~ピンク石~

随分長いこと更新していませんでしたが、4月1日よりまた再開したいと思います。

長いこと使っていたPCの画面が、ある日「ピュンッdash」という音ともに消えてから・・・・・

なかなか直すことも出来ないまま、その間、いろいろとワタクシ事もアリ・・・。

また、はっちん記事とともに手作り作品を見ていただければと思います^^

どうぞ、お付き合いくださいませ。

R1112659

こちらは、以前に友達からプレゼント用に頼まれていたブレスレットです。

ローズクォーツや、淡水パールをゴールドでつないでいます。

これは、キュートでゴージャスな「rinaちゃん」という子のイメージなので

rinaちゃんモデルと呼んでいます(笑)

おそろいのイメージのピアスと一緒に、渡しています。

R1112598_2

ふふふ、こちらも、ちょっとゴージャスですね。

でも、似合う女子もいるのですよ~。

.

私は、ゴージャス系や、きらきらのゴールドは

あまり似合わないので、実はちょっと憧れます。

.

.

.

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:

<はっちんコーナー>

はっちんも、元気ですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・というか、2歳になりますますのパワーアップ。

私一人では、一緒にお出かけもままならないくらいの、やんちゃさ。

120326_2156071 120329_1317101

はっちんは、一日の大半を『地上』で過ごしません。

上へ上へと昇れるところまで昇っています。「登って」が正しいかな?・・・

足場なんかなくても、手の力と少しでも足をかける場所があれば平気。

あまりに危ないので、叱ると・・・・・・

R1113047

しばらくは、こうして後ろを向いてスネています。

ときどき、チラリとこちらを伺いますが

また、しばらくは後ろを向いて、返事もしません。

.

2歳になってから、いわゆる「イヤイヤ期」のようです。

何を言っても「やだもん!!!」の一点張り。

本当に、イヤイヤ期ってそのまんまなんだなぁ・・・と、はっちんの姿に、困りながらも面白く思いながら対応しています。

そんな姿に、成長してるんだな~と感心もしつつ・・・・・・・。

でも、やっぱり・・・たいへーんcoldsweats01

.

.

.

.

2012年1月20日 (金)

天然石ブレスレット~珊瑚・ハウライト~

R1112675

シンプルなシルバーに、真っ赤な珊瑚と紫かかったブラウンハウライトをつけています。

R1112676小さな粒なので、とってもかわいいです。

シルバーと当ってシャラシャラと小さい綺麗な音がします^^

珊瑚もハウライトも他人に対する怒りや嫉妬などのマイナス感情を鎮め、冷静さを取り戻してくれると言われる石なので、心の安定に一役買ってくれるかもしれませんね。


こちらは、以前のイベントで若い女性に購入していただきました。

何度も、試し着けして、「やっぱり気になる~」と言って持ち帰っていただいたので、その方に必要なものだったのかも・・・・・・catface

.

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:

<はっちんコーナー>

ある日の午後・・・・・・・・ふと気が付くとはっちんが見当たりません。R1112973_2

             部屋をくるりと見渡すとカーテンの奥がこんもり・・・・・

R1112976             ガブリとりんごを盗み食いしている人を発見!!!

R1112974            そこには見つかって、ニヤリと笑うはっちんがいたのでした。

.

.

2011年12月16日 (金)

天然石ブレスレット~アメジスト~

R1112533

アメジストと淡水パールのピアスとブレスレットのセットです。

R1112534 .

アメジストは私の好きな石なので、作るのはとても楽しかったです。

アメジストってパールと合わせると、上品ですね。

.

R1112537 R1112536

ピアスは淡水パールにカットアメジストを合わせたシンプルなデザイン。

ブレスレットはピアスと同色のアメジストをアクセントに、マザーオブパールとカットクリスタルを一粒、小さなホワイトジェイドを三粒。

.

これは、プレゼント用にオーダーしてもらったものなので、ラッピングはこんな風にさせてもらいました。

.

アメジストとパール、自分用にも欲しいなぁ・・・なんて思いました。

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:

<はっちんコーナー>

寒いし、忙しいし、気ぜわしいこの時期・・・・

ついついイライラ。難しい顔をしていた、そんな時、

はっちんが、何とプレゼントをくれました。

R1112549

これ、何だと思いますか?

はっちんいわく、「ぶ~ん、チク。」

そうです、蜂です。

マスキングテープで作ったようです。

.

縞々が、そう見えないこともない・・・?!(笑)

しばらくすると、「おかぁちゃ~ん!!」と呼ぶ声が、

振り向くとそこには・・・・・.

.

.

R1112630.

オムツをかぶったはっちんが立っていたのでした。

「かぁちゃん笑って」とでも言う顔で・・・。

.

もう、笑うしかないですよね。

.

ちょっとしたイライラも子供には分かってしまう。

ありがとう、はっちん。かあちゃん頑張る。

.

.

.

.

.

2011年12月12日 (月)

天然石ブレスレット~タイガーズアイ~

R1112670jpg_2

久しぶりにブレスレットの記事です。

メインはガラスですが、タイガーズアイ、スモーキークォーツ、オニキスを使っています。

R1112671_2 .

シックとも、ゴージャスとも言える金色が入った綺麗なガラスをメインに置きました。

このガラスを使いたくて、石を選んでいきました。

.

.

上着を脱いだときにチラっと見えると、アクセントになるといいな。と思い、少し大振りです。

冬はこんな色や、大きさもいいかも(*^。^*)

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<おでかけ>

12月は、展示会やイベントが沢山あって、どれに行こうか焦ってしまいます。

正直、全部行きたいのですが、12月はそうでなくても忙しいのに、忘年会と称して、飲み会やら友達の集まりをパンパンにスケジュールに組んでしまうのですcoldsweats01

そんなこんなで(どんな?)日曜日は2つの展示会に、お邪魔してきました。

一つ目は・・・・

「美しい住宅 建築家3人展」

さん太ギャラリー(山陽新聞社新本社ビル2階)

201111_18_70_f0141470_1036579

以前、旦那さんが働いていた事務所の所長さんである

神家昭雄さんそして、大角雄三さん、岸本泰三さんの3人展です。

R1112855 R1112856

今までの作品をテーマごとのパネルや模型での展示です。

ワタクシ以前、upwardrightな模型を作る仕事をしていたのです~^^

R1112860 R1112859

R1112861_2 R1112858 .

R1112862_2 R1112857_2

                                (↑少しですが、クリックで大きくなります。)

人がただ住むというのではなく、心地よく住む。そんな事を考え抜かれた家ばかりです。

111211_2

1時からは、スライドを使ってのギャラリートークがありましたが、はっちんが沢山の人にちやほやされ、はしゃいでいるので、仕方なく退散・・・・・

沢山の方々の幸せをお手伝いする仕事。本当に素敵です。

久しぶりに、お世話になった方や、知り合いにも沢山会うことが出来ました。

事務所の後輩のMくんのお宅のツインズちゃん。

111121113 R1112864_2

二卵性って本当に似ないんだねぇって皆に言われていました。

小さい方がお兄ちゃん、おっきな方が弟くん(笑)

男の子の双子ちゃんはさぞや大変だろうけど、かわいさもひとしおでしょうね。

.

    **************************************************

<はっちんコーナー>

はっちんはといえば、世の女の子と一緒でAKB48に夢中。

おばあちゃん家に帰るとあるものを発見!!

おばあちゃんの杖をマイクにみたてて・・・・

1.

もう、成りきってる度がすごいですcoldsweats01

笑えるけど、一生懸命なのと、よくもまあ覚えてるなぁという驚きで・・・・。

歌詞にしても、踊りにしても、歌番組なんてほとんど見ないのになぁ。

感心します。

.

.

.

.

1112112 1112113_2

    ヘービィィ~     ローーーテェ        ションッ!!

111121114 .

.

.

最後はカメラ目線で決め顔。

.

.

.

.

.

.

.

.

次のブログでは、2つ目の展覧会にお邪魔した時の記事です^^

.

.

.