フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

アクセサリー・ピアス

2017年2月 1日 (水)

めがねピアス

Img_2153

年末の法事の時に、旦那くんの従姉妹達にオーダーされていた、めがねピアス。
今頃やっと完成。

5個×2 作りました。
沢山作ったわ〜〜catface

1番目の写真は、天然石や淡水パールやアンティークビーズを使った、粒々ちゃん。
ちょっとドレスアップした時に。


Img_2156


⬆︎こちらは、コットンパールの雫型。
普段使いでも、ちょっとかしこまった席でも。


Img_2157_2


⬆︎こちらは、チェコガラスのアメジスト色。
チラリと見える時にキラッと輝きます。

Img_2155

⬆︎備前焼の玉を使ったシックなタイプ。
こちらも、使うシーンが沢山ありそうです(*´꒳`*)

Img_2154

⬆︎最後はレジンで作った夜空。
ちょっと遊び心のあるシーンで( ^ω^ )

喜んで頂けると良いな〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《空》
夏場は虫やらカエルの声やらで、賑やかなこの場所も
冬場はしんとしています。

夕焼け、朝焼けは見事です。
温室がまるでステンドグラスのよう。


Img_2158


Img_2160


Img_2159


今日も家族の誰よりも早く起きて、ゆっくり朝焼けを見る時間を持ちました。
お陰で、余裕を持って出掛ける準備が(*´꒳`*)

そんな今日、早島にあるcoieさんのセールが始まる日。

お目当てのものが無事、手に入ったので、後はゆっくりと看板犬のアデちゃんと女子会する時間がとれました。
かわいすぎる犬U^ェ^U、それは、アデちゃん。

Img_2161







2016年9月 8日 (木)

備前焼ピアス

Image


備前焼のビーズを使ったピアスのオーダーを頂き、何点か作成しました。


備前焼のビーズは「煙突工房」の圭子さんの作品です。

無造作に箱に入れられている(笑)大量の備前焼の玉の中から選ぶのが、とても楽しかったです。

まだまだお宝がありそうでしたが、グッと我慢。

今回いただいたピアスのオーダーは、備前焼を使ったもので、なるべくシンプルな物。
という事だったので、あまり色を使わず、備前焼の雰囲気を壊さない感じにしました。

Image_2


⬆︎赤い珊瑚と組み合わせたピアス。

Image_3

Image_4


小さなものは、これ位の大きさ

Image_5

なので、⬇︎幾つかの備前焼ビーズを組み合わせても、つけてみると可愛いですヨ♪


Image_6


圭子さんの作品を見せてもらうと、私とは、また違う組み合わせをしていて、作りたい物が湧いてきてワクワクです。

しかも、送り先の友人は“土偶好き”と話したら、遮光器土偶(だったかな?)の模様をモチーフにしたブローチを是非差し上げてと・・・

素敵〜♪

気に入っていただけると嬉しいですwink

土偶好きさんって、意外にいるのねgawk


Image_7

⬆︎遮光器土偶の模様をモチーフにした ブローチshine






2016年8月 8日 (月)

夜空ピアス

Image


引っ越しも完了し、新しい環境にも慣れて落ち着いた生活が送れるようになったので、久しぶりに更新です😊

また、ちょこちょこと作った物を載せていきたいと思います。

まずは、小さなレジンのピアス。
100均で小さなミールを見つけたので作ってみました。


Image_4


Image_5


所要時間15分ほどで出来ますヨ。
100均、本当に何でも売ってるわ〜。

以前、作った夜空シリーズと並べてみました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【ヘアドネーション】

はっちん、やっと31㎝に足りたので、ヘアドネーションをするべく散髪。

ヘアドネーションとは、小児がん・先天性無毛症などの病気や不慮の事故により髪を失った18歳以下の子どもや女性のために、寄付された人毛でウィッグ(かつら)をつくり無償で提供する活動です。

まだ、ダメージのない、まっすぐな髪。
少しでも活かされると嬉しいです。


Image_6


Image_7


Image_8


Image_9





2016年1月28日 (木)

Image_2


最近、よく作っている、石やガラスを使ったツブツブアクセサリー。
さりげなく着けられ、かつ一粒より存在感もあります。

どんな服にも違和感なく着けられて、便利です(*^^*)

✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

〈ウィンターコンサート〉

Image_3


終わりました〜!
一年の集大成、最後の晴れ舞台。
かえるのうた、きらきらぼし、美しく青きドナウの3曲を演奏しました。

はっちんの通う幼稚園は、年長さんはバイオリンの授業があります。

今年は、人権フェスティバルで岡山ドームでの演奏から始まり、生活発表会、そして最後が岡山市民会館でのウィンターコンサート。
3回もの演奏の場を用意して下さいました。

日々の練習は大変だけど、なにかしら形になり、舞台に立つ機会をいただけるのは、絶対良い経験として残ってくれると思います。

先生、保護者の皆様、青葉のみんな、本当に本当にお疲れ様でした。


Image_4

会場に向かう途中、朝日で充電中のはっちん。

終わった後は、ロビーで抱き合う2人です。
ホッとしたのかな。


Image_5


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈備前焼き 卒園制作〉

幼稚園のお友達のパパとママには、備前焼作家のご夫婦がいます。
卒園制作に備前焼のお茶碗を作らせていただきました。

Image_6

手順を丁寧に教えてくれます(*^^*)

Image_7

ハートマークがはっちんの印


Image_8

記念に残る制作をさせて貰えて感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈記念日〉
最後に・・・・
昨日、1月27日は結婚記念日。
魚好きの私達家族は、「一吉」にて魚三昧して来ました(*^^*)
チビ達も、写真を撮る暇がないくらいパクパク。

Image_9

ちなみに、この日も夕方に旦那君からの電話で記念日に気付いた私。
誕生日、記念日、ことごとく忘れてしまう・・・・

記念日、苦手だ〜(笑)




2015年6月23日 (火)

三日月の星空ピアス

Image

三日月の形に見えるシェルを手に入れたので、星モチーフと合わせてみました。
Image

ゴールドタイプと、アンティークゴールドの2タイプ。


『minne』のサイトで販売中。https://minne.com/
の『atelier note』で検索して貰えると出てきます (^o^)/*

長さは・・・・

Image_2


夏のシンプルな装いのアクセントにして欲しいと思います(*^^*)

他にも、春前に作ったhoneybeeピアスをやっとアップ。

Image_3


とろ〜りとしたハチミツとハニカム、ちょっとリアルな蜜蜂が可愛い、アシンメトリーなピアスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《塩麹》

甘酒に続き、塩麹も仕込んでみました。
甘酒に比べると、とっても簡単!
麹・塩・水
これらを合わせて混ぜ混ぜして、3〜4日発酵させれば出来上がり!
1日に一度は混ぜ、出来上がったら、ミキサーにかけ滑らかにしました。


Image_4

麹・600g 塩・100g 水・900ml

Image_5

鶏肉を漬け込んでみました。

教えていただいたレシピの塩麹は、塩辛すぎず優しい味に仕上がります。


Image_6


庭にはびこっている、ワサワサのローズマリーを香り付けにしてみました。
あっさり塩味とよく合います(^_−)−☆








2014年5月11日 (日)

マザーオブパール〜ピアス・ブレスレット〜

Image


朝晩は、まだまた冷え込みますが、日中は夏が近づいて来たのを感じます。
マザーオブパールとカットクリスタルの、ピアスを作りました。
髪型がボブなので、少し長めが最近の好みです。

合わせて・・・

Image_2


マザーオブパールとブラックシェルのブレスレットも作りました。
カットクリスタルが、こちらもキラキラと輝いて綺麗です。

暑い夏も嫌いじゃないですが、爽やかな今の季節が、やっぱり1番好きです(*^^*)

もう少し、夏を楽しむためにも、夏向けのアクセサリーを作りたいな。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ゴールデンウイークは、夏休み冬休み同様、世のお母さん方にとっては、休みであって休みじゃない。
そんな日々でした〜(~_~;)
まずは・・・・

《BBJ&ふれあい公園》

Image_3


和気にある、オシャレ〜なカフェBBJへ。
仲良しの友達親子と、ワイワイと。
本当にここ?という自然保護センターのある山の中を進むと・・・

今回は、パスタランチにしましたが、手づくり感ある優しい味。
大盛りを頼んで、はっちん&かえちんと分け分けしましたが、かえちんパクパクで、やはり、足りずσ(^_^;)


Image_4

はっちんは、コハクちゃんとカフェの庭を走り回るのに夢中でした。

お子さん連れの方も多く、庭の芝生で遊ぶチビ達を見ながら、ゆっくり出来るカフェでした。

今の季節は、道中の山道の景色がドライブにピッタリでした。

ランチの後は、帰り道の山陽ふれあい公園へ。
チビ達に、美味しいランチをパクパクされて、少し物足りない私達。
「麦のひげ」で美味しいパンを買うべく、ちょっと寄り道して、いざ!公園へ!

Image_5

子供達は、元気いっぱいあっちこっち走り回りながら、大人は木陰でしばし休憩。

もうすぐお姉さんになる、コハクちゃんとネネちゃん。
先輩お姉さんのはっちんは、良い見本になってくれたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《岡山食い倒れ》
GW最終日は、お姑さんとお出かけでした。
88歳の年齢が、信じられないような元気さですが、秘訣はしっかり食べる事かも。
この日は、子供の日も近いしと、服を買っていただけるらしい〜\(^o^)/
百貨店に着いたのですが、まずはお茶しようよ〜と(笑)

Image_6


まずは、モロゾフのカフェへ。
それぞれ、思い思いに好きなものを頼んで、ゆっくりしていたら・・・
お姑さん、ちょっとマッタリし過ぎたみたいで、あまりにも沢山の服に目移りしてしまい、早々にお昼ご飯しようよ〜と(笑)
お気に入りのラーメン屋「やまと」に行くも、もちろん、お昼は行列。
チビ達が待てるハズもなく・・・
「気を取り直して、焼き肉食べよう!」と牛八へ。
今、ハマっている“マルチョウ”“ミスジ”“キムチの盛り合わせ”を何度かおかわり(;゜0゜)
もう一度言います。
お姑さんは、88歳。

食べ終わったら、すかさず「夕飯は“やまと”にしよう。」と((((;゚Д゚)))))))
ちょっと無理やり用事を作り、時間を開けて、やまとへリベンジしに行きました。
もう一度言います。
お姑さんは、88歳。

なぜか、やまとのトマトジュースもお気に入りらしく、全員にラーメンと共にトマトジュースが置かれました。
まだまだ、お姑さんには、太刀打ち出来ない事を実感したヨメでした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《遠足》
GW明けは、幼稚園の遠足がありました。
場所は、「ファーマーズマーケット・サウスビレッジ」


Image

園からは、片道1時間ほどもかかる場所。

着いた途端、疲れた〜とベンチに寝そべる自由人はっちん。

1時にはバスに乗って帰路に着くらしく・・・(ー ー;)
驚きの短時間の滞在で、お弁当とオヤツを食べたら、もう帰る時間(笑)
それでも、友達とお弁当を食べたり、オヤツを交換したり、走り回ったり楽しんでいました。

はしゃぎ過ぎてコケて怪我して大号泣なんてことも。
エマちゃんの、ポケモンのカットバンをもらい、なんとか泣き止みました。
やれやれ=3

母さん達は、もう少しゆっくりお喋りしたかったな(笑)
せんせ〜!来年は、近場を希望〜‼︎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《山登り遠足》
はっちんの通っている、お勉強の教室の遠足がありました。


Image_2

初めての山登り、ちょっぴり心配でしたが、余裕のはっちん。
さすが、身軽が取り柄。
お猿のように、軽々こなしていました。
途中、大好きなシャクトリムシや、アオムシと戯れながら・・・ヽ(;▽;)ノ

はっちんの身軽さと、自分の体力の無さを実感しました(ノ_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《ナチュラルライフマーケット》

日曜日の今日は、楽しみにしていたイベントへ。


Image_3

主催は総社市のフラワーレさん。
大好きな、おやつ工房こえりさんはじめ、気になるお店がたっくさん。
しかも、家から近い場所〜(≧∇≦)‼︎

コンセプトは「自然や体に優しい生活の提案」
自然の恵みや安心安全な食材を使った食べ物
天然素材の衣料や生活雑貨
自然の力を取り入れた療法や
ワークショップなどの集まったマーケット♪

かえちんと2人で、行きました。
ひろみちゃん&ねねちゃんとも合流して、和多屋の秋山さんともお話できて大満足。
身体にも優しく、美味しいものを沢山手にして大満足〜!

かえちんは、こえりさんのふわふわのシフォンケーキが気持ち良くて、うっとり何度も口に当てては一口パクリを繰り返し(笑)
人参、小松菜、バナナのシフォン3個をペロリ(^◇^)

素敵なイベントでした。

GWは、写真は無いのですが、児島の繊維祭りに出掛けて、久しぶりのお友達とご一緒できたり、海に行ったりと、なかなかアクティブに過ごしました。

一日中、カーテン締め切って海外ドラマを見たり、本を読んでた自分が、今では他人のようです。
ドラマを見ながら、本読みながら、ビール飲みながら、編み物しながら・・・以下エンドレス。
たまには、したいな〜(^◇^;)





2013年11月17日 (日)

ひとしずくピアス

Image

いつも参加させていただく、わくわくマーケットが、11月24日(日)に開催されます。
今回は、あなたの暮らしに素敵をひとしずく・・・というサブタイトル。
いつもの、編み小物や、天然石アクセサリーの他に、チェコガラスを使った『ひとしずくピアス』を沢山持っていきます。


Image_2

クリスマスカラーや、シックな色、鮮やかな色などお気に入りを見つけて欲しいです。

他には、こんなものも・・・
Image_3

天然石を使ったコームです。
まとめ髪にちょこんと挿すと、簡単で華やか(^。^)
何色か持っていくつもりで〜す。
********************************************
先日、遅ればせながら、はっちんの七五三をしました。
着物は、私のを着せ、着付けだけお願いして、写真館には行かず、自力での撮影をしました。
場所は、後楽園。
芝生を駆け回るはっちんを撮りたくて選びました。
その方が、きっと、はっちんらしい! かなと。

Image_4


Image_5


Image_6


Image_7

この日は、雨の予報でしたが、撮影の間は暑いくらいの太陽が照ってくれました。
タンチョウ鶴まで、飛ぶ日で、まさにミラクル〜*\(^o^)/*
偶然、居合わせた振袖の撮影のお姉さんの隣りにも座らせてもらいました。


Image_8

走り回って、ヘトヘトのはっちん。
着物で雨上がりの鮮やかな芝生を走り回る姿を撮れました。♪( ´▽`)

撮影は大変だったけど、その分思い出深い七五三になりました。
*********************
〈おまけ〉
かえちんは、お菓子や飲み物で釣って、何とかご機嫌をとりました。
食べ物が無くなると、ペコちゃんみたいに、舌をペロペロして催促(~_~;)

Image_9

こんな時も、かえちんらしい(笑)

2013年7月23日 (火)

天然石アクセサリー~イベント用~

イベント用に作ったアクセサリーをズラズラッと・・・・

まずは・・・夏らしいコチラ

R1115835 夏にピッタリのヘアコームです。
まとめ髪に、これが一つあるととっても便利。
何種類か作っています。

R1115770 R1115839

upビオラのモチーフと、飛んでいる鳥を使ったネックレス。
右は、天然石と猫ちゃんモチーフのロングネックレス。

R1115843

ネックレスと同じ石を使っています。
ブルー系、ピンク系、グレー系の3色。
四角のオニキスを入れて、今回のイベント‘‘大人のおんなの子‘‘をイメージしてみました。

R1115743

こちらも、夏にいい感じの、ちょっとオリエンタルなピアスです。
ちょっとアジアンな服にもいいけど、シンプルなTシャツにも着けて欲しいです。

R1115861

こちらは、一見ピアスなのですが、めがねの‘‘つる‘‘に付ける為のものです。

それと、今回から、アクセの台紙をこんな感じupwardrightのものに変えてみました。
Atelier note♪」の「note」は「音符♪」という意味なので、五線譜のデザインにどうしてもしたくて・・・・

こちらの、めがねアクセは、初めて作ってみたのですが、ピアスを開けていない方や、アレルギーの方、めがね女子に着けてもらいたいです^^

R1115865 R1115872

upこんな風につけると・・・耳の後ろにちょうど来て、一見ピアスのように見えるのです。

R1115864

サンゴの赤とオニキスの黒がおとな女子な感じ~^^

R1115868

マザーオブパールと、スモーキークォーツが爽やかシックな感じ~^^

・・・・・とまぁ、この倍くらいはせっせと作ってディスプレイしてみました。

R1115873

手作り感あふれる(笑)ディスプレイですが、ま、よしとしましょう。
はっちんの幼稚園で、一緒のママさんに何か良いディスプレイのアイディアない~?と聞いたところ、しっかりした、木製の棚を貸していただいて、すっごく助かりました。

Nさーん、ありがとう!こんな風にしてみたよ。

あと、ハンドメイドの話をしていると、Nさんのレザークラフトはじめ、「私も、アクセサリー作るの趣味で・・・」とか、「お菓子作りの教室をしているの・・・」と嬉しい告白が^^

いつも、一人で作っていたので、とっても嬉しく、一緒にできたらいいなぁと妄想中ですlovely

そんなこんなで、イベントの準備はほぼ終わったので、夏は、ボタニアルアートに力を入れようと思っています。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

ここからは、私事ですがちょーっと長くなります。

先日、愛する祖母が他界しました。
93歳、自宅で娘に看取られての大往生でした。
少し前から、少しずつ弱っていたので、ひ孫を連れて会いに行ったり、この日も関東にいる娘と孫娘に母が電話をさせていました。

私はといえば、この日は、年に一度の恒例の広島の生口島への旅行をしていました。
過去記事コチラ→     

夜、旅館でくつろいでいると従姉のおねえちゃんから、「ばろんちゃ~ん、おばぁちゃんが無くなった~weep」と電話が・・・・

「電話を切って、5分後くらいに、叔母ちゃんから電話が再度あって、今息を引き取ったって・・・。さっきまで電話してたのにーーーー!」と。

おばあちゃん・・・・さすがだよ。ふふふ。
悲しいというより、正直、ふふふでした。

でも、この日は初めて、生口島から、フェリーで10分もかからないくらいの隣の愛媛県の岩城島へ。
目の前にしまなみ街道が見えているくらいなのに、翌朝の6時まで帰れない状態でした。

という事で、総勢30人くらいの宴会(今年はめちゃ大人数が集まりました。)に出て、朝イチで帰りました。

そして、おばあちゃんとやっと対面できて、さて、お昼ごはんでも食べようかと言うと・・・
妹がおもむろに、うどんを打ち始めるではないですか

R1115799R1115800

妹の旦那くんが、足でふみふみして、妹が伸ばして、切って・・・の本格讃岐うどん
はっちんが黙っているわけなく、「はっちんもやる~!」とお手伝い(?!)

しかも、大量の野菜を揚げ始め、
「おねえちゃんは、いなり寿司作って!」とあげと、寿司めしを用意してくれ私は結局、詰めただけcoldsweats01
なぜ、今?(笑) 妹、働きもの過ぎるよ~crying
味はね、そりゃもう、めっちゃ美味しかったですよ。

そして、納棺の時に驚いたのが、おばあちゃんの準備の良さ。
事前に着る着物の丈を直していたり、不要な物などきれいに処分していたり、入れて欲しいものをひとまとめにしていました。

中でも、私達、孫からの手紙を入れてと用意していました。

R1115802 R1115804

小さな頃からの物を、大切に取っておいてくれていました。
メモ用紙のようなものまで・・・・・

優しいおばあちゃん、何でも話せる親友でもあり、私の事をいつも肯定し、勇気付けてくれる心の拠り所・・・・

私の中のおばあちゃんは、マンガとかに出てくる「執事」みたいなイメージ。
ちびまるこちゃんに出てくる、はなわ君のひでじぃとか・・・。
あ、黒執事みたいに、ブラックな会話もお手の物のパーフェクト執事。
お笑いなんかにも、詳しく、おばあちゃんとの会話はホントに楽しかったな。
理想の人は、ルパン三世。いつも、一緒に見たな~。

あくまでも、私のイメージなので、他の孫がどんなイメージかはまた聞いてみたいものです。

人生の大切な事は、おばあちゃんから学んだと言っても過言でないです。

それくらい、大きな大切な存在でした。
そんなおばあちゃんの為なら、何だって頑張れるのですが・・・
お通夜の後、大仕事が待っていました。

ドSで有名(笑)な和尚が、写経を50枚、棺に入れろと
写経を・・・・・入れる?・・・初めて聞きました。

確かに昔は、寝ずの番をしながら、線香を絶やさなかったので通夜ですよね。
でも、旅から帰ったばかりで(しかも海!)クタクタな私や、連日看病などでクタクタな家族・・・。
明日の葬儀の準備もあるのに。

親戚のおばちゃんなどにも、手伝ってもらうという事で、やってみました。

R1115807_2

美文字ブームの昨今、お互い3歳から習字を習っていた妹と「こんなに眠くなきゃ、もっとやりがいあるのにね~wobbly」なんて言いながら、どちらが美文字か競いながら書きました。
意外にも、一番真面目に頑張ったのは、オットでした。

また、別の機会に故人を偲んで、取り組んでみたいと思います。

長くなりましたが、自分の為のこのブログ、日記としても大切なブログ。
祖母の思い出として、記事にしました。

私のとっても好きな方も、ブログに書いてあったのですが、『目に見えないものを大切にする』これって、とても大切なことだと思います。 祖母から教わったことで、一番大事なことかもしれません。 . .

おばあちゃん、またね。

.

.

.

2013年7月 6日 (土)

チェコガラスピアス

R1115735

お誘いいただいたイベント用に作ってみました。

チェコガラスのゆらゆら揺れるピアスです。

R1115740

チェーンの色や形も変えて、5色のバリエーションがあります。

この形、一つ着けるだけで、華やかになるので好きなシリーズです。
夏にオススメのピアスです。

今回のイベントは「おんなの子」がテーマ。
キレイのトビラを開こう!おんなの子の森 という問屋町であるイベントです。
ちょっとラブリーなアクセサリーや、雑貨を持っていくつもりです。

12013752_2

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

更新が空いてしまったので、ながーい記事になりますcoldsweats01

まずは・・・・・

<実家の記事>

またまた、妹のごはんを食べたり、のんびりしに帰ってきました。

R1115686_2 R1115688_2

から揚げ、ハッシュドポテト、シフォンケーキ・・・・はっちんの大好物ばかり♪

1201375_4 ふわっふわの、出来立てシフォンは、ものすごく美味しかったです。
あーっというまに完食!ご馳走様でした。

美味しいご飯やデザートをお腹いっぱい食べた後は、お決まりの、裏庭散策。

R1115698_2

ケヤキもはっちんと比べるとこんなに大きいのです。

R1115694_2 R1115703

ちょろたんも、はっちんにシッポを掴まれ、しぶしぶ散歩。
cryingされるがままの優しい子なんですぅ。

R1115700_2

お気に入りの木の下で、踊るはっちん。

かえちんはというと・・・・・

R1115692_2

自分も、下りて歩きたいようで、不服顔です。

そして・・・

実は、妹の表の庭もすごいんです。

R1115690_3

和風の庭。よ~く手入れされています。
松の剪定も自分でしているそう。

R1115708_2 R1115709_2

季節の花々をいつも、植え替えていてとっても手を掛けている庭。
帰るたびに、いつもどこかしら変わっているのでとっても、楽しみです。
お家の中の観葉植物も沢山ありますが、キリがないので・・・・coldsweats01

++++++++++++

お次は・・・

<くじらキッチン>

いつも、素敵なイベントをしているAkiちゃんに誘ってもらい、いつものメンバーで集まりました。

R1115672_3 R1115673_2

R1115678_2 R1115679_2

R1115680_2 R1115681_2

R1115668_2 R1115671_2

子供達の交流を横目で見ながら、ゆっくりおしゃべりしたり、ご飯を食べたり・・・

よくぞ、作ってくれました。ちびっこ共和国シリーズ。
先日も、テレビで特集していました。
今、岡山では5店舗。今後も、どんどん増える予定だそうです。

あ~楽しみ~♪

++++++++++++

お次は・・・・

<植物画レクチャー>

今回は、まるのお家で、emyさんとそれぞれのチビちゃん達と集まりました。

R1115654_3 R1115655_4

R1115656_3 R1115659_4

R1115664_2

「こらー!ケンカしないの!」と叫びながら、寝た子を抱っこしながら、チビたちの乱入にも負けず(笑)お昼ご飯は、ほっかほっか亭のデリバリーで横着しながら・・・・

何とか完成!まるは、本業だけあってさすがです。
ふふふ、私より上手ですぅ。
emyさんも、絵心があって素敵な仕上がりになっていました。

はっちんはというと・・・・

R1115661_2

仮面ライダーになりきって、めちゃくちゃ楽しそうでした。

++++++++++++

そして、お次は・・・・

<うちのこと>

うちの庭の記事も少し・・・・

R1115631 R1115633

R1115632 R1115630

年に2回の庭の剪定の方が来てくれ、一日がかりでサッパリと。
背丈ほどもあった草たちがキレイに刈られています。
かえちんも、興味深々で、ずーっと見ていました。

R1115712 R1115713

お庭の野菜も順調になり始め、「これからのそうめんにいいよ~^^」とネギを沢山いただいたので、せっせと植えてみました。
お庭でいる分だけの収穫、もう、本当に便利です。ありがたい。

夜は・・・・毎年、はっちんが楽しみにしている初花火をしました。

R1115720 昼くらいから、「早く、暗くならないかな~。まだ、だめ?」と待ちきれない様子で、何度も、父ちゃんに聞いていました。

R1115715 R1115717

昼間、ハンバーガーのおまけで貰った、光を見ると星型に見えるめがねも・・・笑

そして、そして、最近の大事件といえば・・・

R1115729

これよ、これ。父ちゃん、足を骨折。ふうdash

原因はロードバイク。川に突っ込んじゃいました。
まあ、大事故にならなかったので、良い教訓にしてもらいましょう。

R1115650_2

そんなこんなで、暑い夏が始まりそうです。

長い記事、お付き合いくださってありがとうございます。

最後に・・・一番のニュース^^

かえちんが、バイバイって出来るようになりました。
もう、かわいい声で「バイバイ」って言われたら・・・たまりませーんhappy02

はい、最後は親ばか記事でした。

R1115730

                    ばいば~いheart01
.

.

.

2013年6月 2日 (日)

ブレスレット&ピアス~ロードナイト&マザーオブパール~

R1115420 先日につづき、わくわくマーケット用に作ったアクセサリーです。
記録用にしばらく続きます・・・・

こちらは、ロードナイトというピンクの石と、マザーオブパールを合わせたもの。

同じ素材を使っていますが、セットというわけではなくて、別々にイメージが合ったので、作った日にちも違うんです。

だからか、当日も別々の方に買っていただきました。
Sさん気に入っていただいてるかな~^^

R1115422_2 ピンクといっても、私が持っているロードナイトは、ちょっとシックな感じなので、甘すぎないので落ち着いた色の金古美のチェーンと相性が良いです♪

ちなみに・・・・・

ロードナイト:友愛を象徴する石と言われるように、すべてを包み込むような愛のエネルギーをもち、友人や家族、その他の人々に対して包容力と寛大な心を持って接することができるようサポートしてくれると言われています。子育てや人間関係からくるストレスや疲労などを緩和する力もあるので、日常的にお守りとして持ち歩く石としてもとてもオススメです。

マザーオブパール:子宝や繁栄を象徴し、子育てのお守りとして古くより使われ、誕生と再生のシンボルともされています。女性としての内面的な魅力、優しさ、慈しみなどを引き出してくれたり、母性愛を高めると共に育児を見守ってくれます。また傷ついた心を優しく包み癒してくれる作用があるとされています。
その他にも、潜在能力を高める作用や精神を安定させ安らぎを与えてくれるとも云われています。

こんなものも出させていただきました。
ちょっとまとめて・・・・・

R1115391 R1115388

前回にも出させていただいたアクセサリー掛けと、フラワーベース

R1115392 R1115390

他には・・・・・

R1115393_2

ショールピンも何種類か・・・・レース編みモチーフのものです。

R1115396

こちらも、前回人気だったアンティークの紙もの。

ラッピングに使ったり、お手紙に添えたり、フォトフレームに入れて飾るだけでも素敵ですよね。

先日、近所の雑貨屋さんに行くと、アンティークの楽譜を「一枚」500円で販売していました。
今回の「一冊」300円は、かなりお買い得だったのではないかな~^^

はやりだとしても、結構、高価に取引されているんですね。

.

.

R1115399 R1115398

アンティーク好きさんにはたまらない、感じではないではないでしょうか・・・heart04

R1115444 R1115445

こんな、コサージュも作りました。帽子とセットで販売させていただきました。

こちらも、購入していただきました。Fさん、使っていただいているかな~^^
購入していただいた、皆様、本当にありがとうございます。。。
とーっても、励みになります。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<お庭のコト>

梅雨に入りましたが、そこは、晴れの国岡山。
思ったほど降りませんね~。

雨が降る前に、畑の野菜の周りに、肥料を埋めておきました。
その成果もあってか、ぐんぐん成長してくれています。

まずは・・・・

R1115501 R1115508

左写真の一番手前・・・先日のわくわくマーケットでフラワーレさんのところから持って帰った、ディル。欲しかったんですよねディルheart04
右の写真はぎゅーんと成長中のトウモロコシ。一株しか入っていないハズが、二株入っていて、得した気分です。・・・でも、ちょっと密接しすぎですねぇ。

R1115498 R1115511

茄子の花も、トマトの花もかわいく咲き始めました。

R1115510 R1115504

プチトマトも鈴なり~♪                 きゅうりも順調順調♪

R1115512 R1115519_2

大好きなオクラは、苗ではなく種から育てて、大量生産中。何箇所も植えていますが、こちらも順調bud
あと、オススメは「アイスプラント」オットも大のお気に入り。ほんのり、塩味、不思議な歯ごたえ・・・・・くせになります~。

R1115507 R1115515

こちらは、はっちんが大事に大事に育てていた人参。なぜかこんなに大きくなりました~。
はっちんと比べてみてもこの大きさ。はっちんに、水遣りや肥料など好きにやらせて、おまかせしていた、たった一つだけが・・・・・

R1115502 downwardleftちなみに、他のものは、いたって普通・・・・・

やっぱり、植物は愛情をかけただけ成長するの?

トトロの映画みたいに、夜中に何かあったの?

はっちん、何かの不思議パワー使ったの?

なぞは深まるばかり・・・・(笑)

.

最後に・・・・・・虫、苦手な方は読み飛ばしてくださいね~!WARNING!

R1115521

庭のあじさいの葉に小さな小さな、クモの赤ちゃんが孵っていました。
苦手な方はスルー。お好きな方はクリックで大きくしてみてください。

動画でお見せできなくて残念です~smile

意外とかわいいですよんheart01

この子たち、ちょいとつつくと・・・そう、クモの子を散らすとはよく言ったもので・・・

R1115532_2

あーっという間に散ります。あ、これも興味のある方だけ大きくしてくださいね。

てんとう虫もいます。皆さん、幼虫ってご存知ですか?

R1115524_2R1115526_3

正直、あんまりかわいいとは言いがたい姿です。脱皮中の子と脱皮終了間際の子がいました。

近くには、まだ真っ赤になっていない脱皮したてだろう子も・・・

R1115527_3

ここまで来ると、upwardright皆さんご存知のかわいいてんとう虫♪

他には・・・・

この季節の嫌われ者でもある、チャドクガ。しかも特大!

R1115541  子供達は、毛虫ー!毛虫ー!と喜んでます。こちらは、苦手な方、ぜーったいにクリック禁止ですよ~。
苦手でない方には、ぜひ大きな画像で模様をじーっくり見て欲しいです。

R1115535 R1115523

こんな虫や、移動中の小さなありんこ達。

そして・・・はっちんの心の友(笑)

R1115529                      だんごむし~smile(の赤ちゃん)

他にも、土を掘り起こせば、まだまだイロイロ出てきますが、この辺で・・・・

苦手な方、ごめんなさ~いhappy02.sweat01

.

.