フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

羊毛フェルト

2012年6月23日 (土)

羊毛フェルトせっけん

R1113176

随分と前に作ったものですが、何と!羊毛フェルトでくるんだ石鹸です^^

石鹸作家の白神恭子さんと、染色作家のテレサさんのワークショップに友達と参加してきました。

友達は、小学生の娘ちゃんと幼稚園の息子くんとの参加です。

R1113126_2 R1113145_2

石鹸を選んで、切ってもらいます。私は2種類の石鹸を選び、長方形に切ってもらいました。

ラベンダーのいい香りがします。

R1113137R1113134

お次は、石鹸に巻く羊毛を選びます。素敵な色がたくさんで迷います。

テレサさんが、羊毛フェルトの特徴を教えてくれながら、作り方を教えてくれます。

ちびっ子達も、真剣にやり方を聞いていますね~^^

R1113142 こねこね、スリスリすること数十分・・・・・・

みんなそれぞれ、個性的な色や形の石鹸が出来上がりました。
ちびっ子達が意外に渋い色や、斬新な組み合わせの色を使っていて、なかなかのものです。

羊毛を巻くことにより、かわいいのはもちろん、泡立ちも良くなるそうです。

最後は、中身だけが減っていき、外側の羊毛だけが残るので、小物入れなどに使えるそうですwink

R1113177_2 R1113180_2

私は、中の石鹸の色に合わせて、羊毛を選んだものをコラージュ風に・・・・・。

青色は藍の入っている石鹸。もちろん、藍で染めた羊毛を使用しました。

ピロリンと出ているハート。実はこれ、うまくまとめられなくて余った羊毛をハートの形に整形してみましたcoldsweats01失敗なのですが、ちょっとかわいくなってお気に入りですheart01

ピンクとグリーンの方には、アクセントにピンク色の糸でちくちくステッチをしてみました。

R1113146 R1113144

ひとしきり、皆の作品の写真をとった後はお楽しみにおやつタイム~♪

子供達もあっという間にペロリ。頑張った後のおやつは格別です^^

R1113129 R1113130

テレサさんのアトリエにお邪魔したのですが、この日は素敵な展覧会もしていました。

3人の作家さんの帽子展です。和の空間をテレサさん色に素敵に飾っていました。

この日は、はっちんは実家でお留守番でしたが、もう少し大きくなったら一緒にワークショップに参加したいなぁ。なんて思った1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・ちなみに、石鹸は、もったいなくてまだ使えてませんcatface

.

.

.

2011年9月18日 (日)

羊毛フェルト~ロバ~

R1112097_3

axcis nalf」で行われた「YOSHiNOBU」さんの羊毛フェルトのワークショップに参加させて頂きました。

約6時間の長丁場でしたが、もうあっという間。

3時間くらいにしか感じません。

しかも、コレ、未完成ですよ。

ふわ~とした仕上がりですcryingもっと、しっかり差し込んで形を出さないといけません。

R1112089 でも、でも、とても楽しくて、出来上がったロバさんも「楽しかったわ~♪」みたいな顔の子ができたので良しとしましょう。

これから、時間がある時にちくちくして、完成させるつもりです。頑張ります。

.

.

R1112088作業風景です。途中経過は「企業秘密」なのでお見せできませんが、YOSHiNOBU先生にものすご~く助けてもらいながら、和気あいあいと出来ました。

今回参加されたみなさん、とても素敵な方ばかり。

クレイシルバーの作家さん、イラストを描かれている方、カフェをされている方、そしてお店のスタッフの方(どうしても参加したくてお休みをもらったそう^^わかるー!)、でした。

YOSHiNOBUさんを始め、クリエイティブなことに関わっている方達で、それぞれに興味深いお話を聞くことができ、またお会いしたい方ばかりでした。

R1112087 お楽しみの「おやつ休憩」です。毎回おいしいケーキとコーヒーを用意してくださいます。

今回は岡山では大人気のカフェ「mai mai」のケーキ。

黒糖とパイナップルのミルクレープ。

一生懸命、根を詰めて製作した、脳と体に染み渡るおいしさでした。みんな、「おいし~crying」と一気にぱくぱく。

※向こう見えるのは、まだ未完成の毛をむしられたような、かわいそうなロバさん(笑)

R1112091_2

最後は皆で並んで記念撮影。

それぞれの、顔や体が個性的です。

同じ教材ですが、並べてみると全然違う子ですね。

作っている時の顔が、自然と反映されるので、にっこりにっこりだよ~と声を掛けていただきながら・・・。

ついつい、真剣になりすぎて眉間にシワなんて寄ったり^_^;

:

とっても久しぶりのフェルトワーク。満喫しました。と言いたい所ですが、全然へたっぴで、まだまだ触り足りません。ブリが付いてしばらく何か作りたい気分です。

素敵な場所で、素敵な方々と過ごす事が出来ました。

お世話になりました。ありがとうございます。

そして、はっちんを見ていてくれた、父と母にもすっごく感謝です。

久しぶりの息抜きをさせていただきました。

.

.

.

.