フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

イベント

2017年5月16日 (火)

フィールドオブクラフト倉敷

2日に渡り、参加させていただいた
「フィールドオブクラフト倉敷」終了致しました。

実は初めて、他の作家さんのWSのお手伝いをさせていただいたのですが、とても楽しく、とても勉強になりました。

素敵な作家さんとのご縁も沢山でき、これからのお店作りに協力頂く事になりました。

良い機会に本当に感謝です😚

FBを見て、WSブースまで訪ねて来てくださった方々、本当にありがとうございました😭

やっぱり、知り合いのお顔を見るとホッとして、有り難かったです。

携わった皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


Img_5061


Img_5051


Img_5050


Img_5045


Img_5094


Img_5045_2


Img_5022


Img_5042


Img_5070


Img_5066






2016年11月19日 (土)

幼稚園バザー出店

Img_0888_2

毎年恒例の幼稚園のバザーに出店させていただきました。

◆卒入園、卒入学には欠かせない、プリザーブドフラワーのコサージュ。


Img_0892_2


◆女の子物ばかりとの声を受けて、男の子でも使える蝶ネクタイ。
Img_0895


◆備前焼ピアス
Img_0893

◆チェコガラスピアス
Img_0894


◆和風髪留め
Img_0896

◆ファー小物(髪留め・ピアス)
Img_0890


Img_0891

他には、女の子に人気の魔法ペンダントなど。

卒園生のや保護者の方々も来られていて、プチ同窓会でした。
みなさん、その場で着けてくれて嬉しかったです。lovely

メインは、園で収穫したお野菜を使った収穫鍋。
具沢山のお汁を堪能しました(*^o^*)


Img_0886

今年は、ピアノの先生をしているYさんのBGMも。
Img_0881

そして、何より気合いを入れて作ったのは、持ち運びできる飾り棚。
1度作ってみたかったんです〜〜。


Img_0885

あー!気が済んだ〜〜(笑)

もうしばらく、な〜〜んにも作りたくないわ。

買ってくださった皆様。
ありがとうありがとうありがとうhappy02







2016年10月 7日 (金)

倉敷 手づくり市 〜煙突工房〜

Img_9831


10/8 (土) 10/9(日)に倉敷芸文館で開催される「倉敷 手づくり市」

備前焼作家の石川泰二郎さん、圭子さん夫妻が参加されます。

10月と11月は、しばらく、イベント続きで忙しい石川夫妻のブースの展示のディスプレイをさせて貰える事になりました😚

たまには、本職(笑)

備前焼らしい素晴らしい作品を作られる、泰二郎さん。
一味違うセンスの良い作品の、圭子さん。

少しですが、紹介させて頂きます😊

備前焼の器や小物をお求めの方や、自分で作ってみたい、家族で作ってみたい方は、丁寧に教えてくれるので、ぜひ、工房へ訪れてみて下さい。

ロクロ体験 1つ〔お茶碗・ビアマグ程度〕
¥1,500〜〜

最後に、一押し『ニギニギ』¥500です‼️

Img_9803


Img_9799


Img_9816


Img_9825


Img_9827


Img_9815


Img_9793


Img_9813


Img_9819


Img_9822


Img_9830


Img_9821


Img_9820


Img_9795


⬆︎こちらは、一押しの「にぎにぎ」
手の平のツボ押しです。
握ってるだけで、手の平のツボを多面的に押してくれるスグレモノ!!
肩や首に当てても気持ちい〜〜❤︎

⬇︎こちらは、私も少し作らせて貰ったピアス。

Img_9970

予報では、雨・・・・
晴れの国 岡山。本領発揮しておくれ〜〜







2015年4月14日 (火)

完成見学会のお知らせです

Image_2

“花火の見える家” 完成見学会を2015年4月25(土)・26(日) 10:00〜16:00 に行います。
あらい建設さんと合同見学会となります。
家具を入れての見学会という、珍しいオープンハウスです。

今から、インテリアを考えてワクワクしています(*^^*)

場所は、個人宅の為、希望の方にお知らせいたします。
遠慮なくご連絡下さいませ〜。

2014年12月17日 (水)

お知らせ

Image


Image_2


《建築家のしごと》

◆12/16(火)〜12/21(日)
さん太ギャラリー(山陽新聞社本社ビル2F)

◆トークイベント
20日(土)14:0015:30
観覧自由

父ちゃんも、土曜日はスライドなど使い、何かお話をさせていただくようです。

ご興味がある方は、足を運んでいただければと思います(*^^*)






2013年1月26日 (土)

天然石ピアス

R1112516_3

友達からの依頼のピアスです。
石は、本人が選んだものにしたいということでした。
ちょっとエスニックな印象です。

作る時間は、ほとんどが石選びの時間。

あっという間にできるピアスです。

近いうちに石のバリエーションを増やして作ってみようと思います。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

イベントのお知らせです

20130110_199579

20130111_200716

私も、編んだモビールや、アクセサリーなど置かせていただく予定です。
素敵な作家さんの作品を素敵なcafeで、販売します。
ワークショップも楽しそう♪ ぜひ、訪れてみてください^^

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

<はっちんコーナー>

はっちんは、かえるちゃんが産まれてお姉さんらしくなったのですが
最近、ますます“パワーアップ”もしています!

R1114271 R1114277 R1114281_2

金槌を上手に使って、壁に釘を打ち付けてみたり・・・・
いつの間にか、自分で足の爪を切っていたり(どうりで、伸びないと思ってた)・・・・

R1114249 R1114294 R1114308_2

かえちんにおもちゃのナイフを持たせ戦いの相手にしたり・・・
コタツの分解に取り組んでみたり・・・・
メバルと触れ合ってみたり・・・・

R1113636_2 R1113995_2

洗剤をばら撒いてみたり・・・・・
寄せ植えを分解してみたり・・・・

いたずらも“パワーアップ”crying

そうかと思えば・・・・・

130121_211238_2 130121_210741_3 130121_221951

「どう?姫様みたい?ハイ、チーズしなさいよ。」と、写真を撮っていいわよ。とものすご~く上から目線の、姫様というより、女王様のようにに命令してきます。
そして、お姫様のようなドレスを着ていても、ロボットで“ガシンガシン”遊びをするはっちん・・・・dash

上の写真にもある『メバル』。
オットが40匹も釣る大漁 を成し遂げました。

R1114287_2 R1114291

まだ、生きているのも物ともせず、ガンガン触りまくるはっちん。
実は、私自身は、お魚さんには、ちょっとしたトラウマがあり触るのは苦手です。
もちろん、生の魚を料理するのは、大の苦手・・・・・

R1114311 はっちんといえば、父ちゃんがさばく横で、いつもの「はっちんもやる!」のお決まりのセリフ。

まだ、ピクピク動くお魚を押さえ、ガンガン鱗取りに励んでいます。

オットには、情けない・・・と嘆かれつつも、遠巻きに見守る私です。

さばいたお魚をトングでつまみ(ようやく、ここまではナントカ出来るようになったのです)味付けするのは私の担当。

あ、もちろん、誰よりも沢山食べるのも私の担当(笑)

R1114297_2

そして、この日は幸運にもお隣さんから、大きな牡蠣をたくさんいただきました。

もちろん、メバルをおすそ分け。物々交換です~。

夜は、プリプリの牡蠣と、メバルを何匹もいただきお腹いっぱい、海の幸を堪能させていただきました。

はっちんも、手づかみでメバルをもりもり食べていました。

太い骨や、小骨も沢山あるので心配でしたが、へっちゃら!

一番のご馳走のホッペの身も、美味しそうに食べていました。

いや~相変わらず「ワイルドだぜぇsmile」を地でいく、はっちんでした。

.

.

.

.

 

2012年7月 1日 (日)

イベントのお知らせ

20120604_1941758

編み物やアクセサリーを置かせていただいている「Choklad Koppen」さんで
3周年のアニバーサリーイベントがあります。
私も、編み物コースターなどで参加させていただきます。

以前の記事に素敵に紹介していただいています。→

人気のハンドメイド作家さんの雑貨はもちろん、2日間の限定カフェもあります。
神崎珈琲焙煎所のコーヒーと珈琲豆の販売や、
のらくら堂さんのオーガニック素材の焼き菓子・・・・7/6(金)のみ   
CALCIOのイタリアンたこ焼・・・・7/7(土)のみ    
ナチュラルクラブの有機野菜の販売など 選りすぐりの美味しいものもあります。

う~!!楽しみ!!happy02

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:

<美味しいもの>

梅雨が続いていますが、晴れ間の暑いこと暑いこと・・・・・・。

そんな日はカキ氷を作って楽しんでいます。

はっちんは、世のお子様と同じく、アイスクリーム大好き。うちの冷蔵庫は一番下が冷凍庫。目を放した隙に、勝手に開けて際限なく食べてしまうので困っていましたsadsweat01

そこで、アイスクリームの買い置きをせず、かき氷を作ることにしたのです。

R1113344 R1113295_2

左ははっちん用の「ザ・カキ氷」の定番いちご。右はお手製黒蜜に抹茶をかけたもの。
両方とも、上からとろ~り、練乳た~っぷり。

お次は、先日、妹が来たのでお昼から揚げ物をしてみました。
いつも、妹は美味しい料理を作ってくれるので、たまには私も・・・・。

もちろん、庭の野菜も使っていま~す^^

R1113349_2 メニューは・・・・・・
・10穀米
・大葉とチーズのささみのフライ
・ニンジン、牛肉入り、キンピラゴボウ
・かぼちゃとアボカドとエビのヨーグルトサラダ
・肉団子とチンゲン菜と小松菜と春雨スープ

お肉以外は、ほとんど庭で採れたものと、ご近所さんから頂いた野菜を使っています。

R1113350 R1113352_2

大葉の大好きな私、今年は種がうまく発芽せず失敗・・・・・・。

苗を買おうと思ったときには、時すでに遅し。もう、どこにも売っていません。
そんな時、友達のemyさんからメールが・・・・・
「大葉いらない?」
しかも、冬の間にダメにしてしまったカスピ海ヨーグルトの種まで分けてくれるというではありませんか。

・・・・・ということで、今年も無事、大葉とヨーグルトは毎日食べられそうですheart04

R1113358 そんな、自家製ヨーグルトを使って、毎日ラッシーを飲んでいます。

フルーツを入れたり、アボカドを入れたり・・・・・

この日は、はっちんの大好きなバナナラッシーbanana

私はお手軽に、ブルーベリージャムや、桃ジャムを入れたラッシーもお気に入りですheart02

暑くなり、冷たいものが美味しい季節。

食べすぎ、飲みすぎにならないよう、なるべく市販のものではなく、手作りをして気を紛らわせていま~すsmile

.

.

.

.

.

.

2011年9月 6日 (火)

ワークショップのお知らせ

14829 

:
:
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
私がとても好きな作家。素敵男子の「YOSHiNOBU」さん。


これまた素敵な雑貨やさん。「axcis nalf」で羊毛フェルトのワークショップを開催します。

6時間って一見、長いように感じるのですが
もう、ほんっとにあっという間。
しかも、すごく達成感。

初心者で、羊毛フェルトに初めて触れるという方でも大丈夫。
YOSHiNOBU先生が優しく、楽しく教えてくれるので心配なしです。

いつも、丁寧な教材を作ってきていただけるので
物作りの参考にもなります。

●2011年9月17日(土)12:00~18:30

会場:岡山・axcis nalf(
http://www.axcis-nalf.com/)

モチーフ:「ブレーメンの音楽隊その4 ロバ」
持ち物:先のとがったハサミ、筆記用具、
必要な方はカメラ(デジカメ、携帯OK)
費用:6,300円 コーヒー付き


申し込みはこちらまで
   ↓

http://yoshinobu.aikotoba.jp/


ハンドメイドが好きな方も、苦手な方も
絶対楽しめること間違いなし!
一緒に参加しませんか?

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。

ちなみに↓のは私が以前教えて頂いた
こやぎさんと、くろねこちゃん。

P1080076 P1080079_2
子やぎさんは、ぷりぷりのお尻がチャームポイントです。
P1080339_5 P1080627_3
くろねこちゃんは、真ん中のお花を付けておめかしした子を、家に帰ってから「
八割れ」ちゃんにやり直して、皮の首輪をつけてあげました。
世界で1つの自分のかわいこちゃん達。愛着ありますよ~heart01
:
:
: