フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

植物画

2018年2月20日 (火)

シクラメン





今月の教室の課題はシクラメンにしてみました。

ハガキサイズに描くので一輪だけ





お好みの色で塗ってもらいました。





ステップを踏んで、塗って行きます。
シクラメンの特徴として、葉に「斑(ふ)」が入っています。
葉緑体が無いので、そこだけ白く見えるんです。

そこを塗り残すのが、今回は難しかったかな、、、happy01







2017年10月22日 (日)

ボタニカルアート

63f09a5c3edc4feca98fe0ca228d8624


久しぶりに植物画を描こうと思ったら、まともな植物が無い・・・・・

唯一元気なのが多肉さん達。
図鑑風にレイアウトしたモノを描いてみました。


『ラウリンゼ』
Ba96cc0681894abdbd0c8ddfb584ddde_2

『金の成る木』
1f4bfae0244b4fe5bc8815e8b0988d06

『ルビーネックレス』
79acdd6c82474aa19023568d74a2ab04

『オーロラ』
1af12d57e3954a8bb5999d391a44de88

『ゴーラム 』
9ccbd10816004df394a4693555a35a27

『雫石』
594224361d3f4064a4c657d3d669ac7d

『トップシー タービー』
839155acf0524a1eb782becd9d3c573c

『ブロンズ姫』
9f4f071a0c894d23bb73f49bcd9684ff



2017年2月27日 (月)

ボタニカルアート〜コットン〜

Img_2710


Img_2730


『綿』完成です。

左側の枝は少し緑、右側は焦げ茶。
この色の違いは、枝が天地のどちらかにあるかで決まります。

要するに、雨風にさらされた方が黒っぽくて、地面側は元の色が残っている、という事になります。

綿の部分は「ドライブラシ」という技法を使い、ワザと筆の毛をバサバサにしてかすれた感じを出して綿の「ふわふわ感」を出しています(╹◡╹)

新しい筆は傷んで勿体無いので(笑)
古い筆も捨てずに、こんな時に使います。

筆には、一軍から三軍くらいまであります( ´ ▽ ` )


・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Img_2726

日曜日の午後は、半田山植物園へ。
クリスマスローズ展の最終日。
絵の搬出に行きました。

販売にもギリギリ間に合い、珍しい原種も手に入れる事が出来て良かったです。

しかも、絵を展示したので、ご好意で一鉢頂きました。
みんなで、これが良いかな?あれが良いかな?
と分け合いました。

そんでもって、人の持ってるのが良く見えるという(笑)

Img_2727


この日の為に手塩にかけられた、クリスマスローズの寄せ植えたち

Img_2725

花びらに見えるところは、実は萼片と呼ばれるガク部分。
ゆえに、花びらが散る事無く長持ちするのも、人気のゆえん。


Img_2728

半田山植物園、もうすぐ春です。

Img_2729

コーンスープ姉妹(各 二杯飲み)




2016年11月 4日 (金)

植物画〜トレニア〜 〜カトレア〜

Img_0390


Img_0396


久しぶりに植物画です。
11/23日からの展示の中の一点はカトレアにしました。
以前の作品に手を加えて出品です。

トレニア(カトレアと似てますね)は、夏から描き始めて、やっと完成。(に近づいたsad
小作品ですが、花と葉の量が割と多くて時間がかかってしまいました。

あ〜!
もっと早く手が動かせるようにならないと話にならん!
と、毎回思うんですよね。

画像は、クリアにしようとすると、シャープネスをかけ過ぎて紙の質感まで出てしまうので悩みます。

楽しい反面、色々と反省点が山盛りです(笑)

Img_0357


Img_0359

半田山植物園にて
11/23(水)〜27(日)までの作品展に3点ほど出させて頂きます。

26(土)の講習会では、アシスタント講師もさせて頂きます。

今回の体験会では「小菊」が課題。
黄色い、可愛さのある小菊は、とても見栄えも良く描きやす課題ですよ。

本日、東京より参加されたOさんも仰っておられましたが、「日本一」(と私達は思ってます!happy02)の西本眞里子先生に教われる貴重な機会です。

ぜひ、多くの方に参加して頂きたいです。

それにしても、遅々として自分の作品が進まず、冷や汗sweat01の私。

7月より新しい教室に変わり、半田山植物園での展示は初めて。

まだ仕上がってないので焦ります。

間に合うか〜〜shock私!
Img_0356







2016年2月12日 (金)

ボタニカルアート〜スイセン〜

Image


来週の教室の課題は、スイセンです。
葉っぱのスッと伸びる感じが意外に難しいwobbly

みなさんには、頑張って貰いましょう(笑)

✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

〈うさぎ島の旅〉

去年は父が亡くなったりと、大きな出来事があり大変でした。

そんな気持ちの中、仲良しの友達親子と旅行に行く事が、とても励みになっていました。

旅先は、通称「うさぎの島」こと大久野島。

Image_2


きっかけは、手芸店で見た不思議の国のアリスの布地。

せっかく女の子を育てているのだから、一度くらいは手作り服を着せてみたい!
そんな、何気ない思いから・・・・

3人にお揃いを着せて、うさぎ島で写真を撮ったら・・・キャー♪───O(≧∇≦)O────♪
てな感じで、購入したものの、縫い物が苦手な私達。

結局ほとんどを、優しい優しい友達がパターンからおこしてくれ、前日まで縫い縫いしてくれましたcrying
てな事で、ワンピースを3着スーツケースに入れ、出発しました。

Image_3


2016年1月 7日 (木)

ボタニカルアート〜椿〜 〜サザンカ〜

Image


あけましておめでとうございます。

珍しい斑入りの花びらの椿の練習をしました。
スプレーを吹き付けたような模様です。
新しいテクニックを教えていただいたのですが、なかなか難しく苦戦しました。

今の季節の庭先に咲いているのは、実はサザンカ。
椿が咲くのは、もう少し先なんです、ら

似ているようで、色々と違います。

すぐに分かる違いは、雄しべが筒状になっているのが椿。
バラけているのがサザンカ。

花が首から落ちるのが椿。
花びらがパラパラ散るのがサザンカ。

葉の色も椿の方が濃くツヤがあり、葉脈もよく見えます。

ちなみに・・・
こちらがサザンカです。

Image_2


どちらも、花の少ない冬を彩ってくれる嬉しい花です。

✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎

〈年末のお餅つき〉

毎年恒例の行事、お餅つき。
Image_3


Image_4


Image_6


Image_7

誰のアイディアかイチゴが用意してあり、つきたての豆餅にイチゴとあんこを入れたイチゴ大福が、とても美味しかったです。
来年は、生クリームや他のフルーツも持参しちゃいましょうか・・・happy02






2015年10月16日 (金)

ボタニカルアート〜アジサイ〜

Image


季節外れですが、アジサイです。
パープルビューティという品種だそうで、ブルーからパープルのグラデーションが特徴です。
今回は、白抜きをマスキング液を使ってみました。
ただ、もう少し練習が必要です(笑)

✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

赤磐の教室のグループ展が11月に、随分先ですが、『宙』 での展示が3月に。

Image_2


『宙』 での展示はまだまだ決まっていませんが、赤磐はもう1点「セネシオ」を展示します。

Image_3

秋の作品になかなか取り掛かれていないので σ^_^;)
時間を作って取り掛かりたいと思います。





2015年10月 5日 (月)

ボタニカルアート〜さくらんぼ〜

Image
随分前に描いたものです。
いただいた立派なサクランボのお礼状に。

✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎

《かえちん 祝 入園》

満3歳になり、めでたく全日保育。
今までは週一で午前保育。
長かった〜!待ちに待った10月1 日!! (^o^)/*

Image_3


これから、通う『トトロの小道』
Image_6

2日目が早速、お弁当day!
Image_7

かえちんのことだから、完食するだろうと思ってはいても、ドキドキ(-。-;
ウィンナー星人に見守ってもらった甲斐があり、空っぽのお弁当箱に、ホッとしました。

Image


やっとこさ、幼稚園に通い始めた かえちん。
ますますパワーアップして、元気いっぱい大きくなってね。

かえちん、入園おめでとう〜!(*^_^*)









2015年5月29日 (金)

植物画〜フリルパンジー〜

Image

最近の新作の植物画を3点ほど・・・・

まずは、フリルパンジーです。
花の部分が大きいので、バランスを取るために、土を描きました。

Image_2


こちらは、シネラリアです。
薄紫の花が、オーソドックスですが、今回、私に当たった話は、濃い赤紫色。
小さな作品ですが、なかなか描きごたえがありました(^_^;)

つぎは・・・・・

Image_3


以前の作品に手を入れました。
カラーです。

2015年5月11日 (月)

ボタニカルアート 〜母の日 カーネーション 〜

Image


母の日に、カーネーションの植物画を贈りました。


Image_2

旦那様が、お花の仕入れをしているお友達から沢山いただいたカーネーションの鉢植え。
下の葉が、少しばかり傷んでいても売り物にならないそう。
つぼみの沢山ついた、綺麗なピンクのカーネーション。
その数、30鉢・・・・・
幼稚園のお迎え場所で、みんなで嬉しく頂戴いたしました*\(^o^)/*


絵を描くつもりで、元々あったグラデーションのあるカーネーションと、ピンクのを合わせてミニ花束も作りました。

来年の母の日には、植木鉢、額もセットにした、『母の日カーネーション植物画』を企画してみたいと思っています。
下絵はあるので、見本にそって塗り塗りするだけ(*^^*)

毎年、母の日の贈り物に悩まれてる方、いかがですか〜?