フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

編み物

2014年11月14日 (金)

アニマルシュシュ

Image

幼稚園のバザーのフリマに、ちょっとだけ作ったものを出させて貰います。
幼稚園での、販売ということで、動物をイメージした、お母さんと娘さんがお揃いでつけられるシュシュを❤︎

他には、アクセサリーや幼稚園で使える布小物などを出す予定です。

Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


はりねずみとヒグマが写真では違いが分かりにくいですが、はりねずみは白黒の糸が混ざっていて、ヒグマは、黒っぽい糸にラメが入っています。

そして、着けた状態はこんな感じ(*^^*)
まずは、ママ↓

Image_6

次は娘ちゃん↓

Image_7


ペアルックより手軽で、お揃いが出来てオススメ〜*\(^o^)/*


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


更新が空いたので、先月の出来事からσ(^_^;)

《レトロカーショー》
車好き父さんとはっちんが2人で行ったレトロカーショー。
レースクィーンばりにポージングしていたみたいです(笑)
Image_8

「そんな注文して無いんだけどな〜^_^;)」と父さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《かえちんもハロウィン》
かえちんもハロウィンの仮装しました〜。
テーマはチビ魔女(*^^*)

Image_9


Image_10

チビチビboysも、めちゃキュートでしょ(^_−)−☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《運動会》
やって来ました。第二回運動会!

Image_11

お天気にも恵まれ、走ったり、踊ったり、今年は頑張ったはっちん。
朝早くから、場所取りに行ってくれた父さん、かえちんを抱っこしていてくれた、おばあちゃんにも感謝(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《ハロウィンナイトズー》
ハロウィン限定のナイトズーへ行きました。
偶然にも幼稚園のお友達家族や、親友親子にバッタリ(o^^o)

Image_12

はっちん、仲良しの友達と出会い、夜のデート❤︎
無料のペインティングもしてもらい、気分は盛り上がります。


Image_13


フラッシュを焚いての撮影では、目が光り、とっても怖くなってしまったので、悪ノリして、ハロウィン加工してみました。
目は加工してないんだよ〜!smile


Image_14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《農大祭り》
お友達に誘ってもらい、収穫の秋ならではのイベントに。
Image_15


Image_16

暑いくらいの秋晴れの中、農道をテクテク。
詰め放題にチャレンジしたり、新鮮野菜をゲットして大満足。

会話の流れから、海鮮丼が食べたいな〜となり、夕飯は生鮮館で見つけたハマチをみんなで食べ爆食!
まさに爆食‼︎
冊で買うとやすいんですよ〜。
しばらく、ブームです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《セーラームーン》
何故かこの2人、セーラームーンが大好き(笑)
コスプレしては、ご満悦(^◇^;)


はっちんの憧れ女子。
ファッションリーダー、かなこちゃん。

Image_17


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《わくわくマーケット》


あいにくの雨でしたが、お友達にチビ達をお願いして、行ってきました。
高校卒業以来のお友達と待ち合わせしたり、久々に話したい友達と一緒にまわったり、短い時間でしたが楽しんできました。


Image_18


雨が強く、写真があまり無いのですが、音楽と素敵な雑貨と美味しいものを、急ぎ足で堪能してきました。

Image_19

次回も、と〜っても楽しみ‼︎
子供たちや、お友達とワイワイ行きたいな(*^^*)







2014年2月 8日 (土)

洋ナシ フラワーピアス

Image


以前から編み編みしている洋ナシシリーズ。
小さい物は、親指の爪くらいの大きさ(^∇^)


Image_2


お花モチーフも、オリジナル台紙に一輪付けて片耳ピアスに。

Image_3

葉っぱと茎は、ゴールドバージョンと黄緑に細いゴールド糸を編み込んだものの二種類。
ピアス金具にしていますが、ピンを付けてブローチにしても、キーホルダーやバッグチャームにしても良いかな〜と思います。

洋ナシモチーフも、あえて金具を付けずに持って行きます。
置物はもちろん、ペンダントトップや、ブローチでも〜(*^^*)

春に向けてのアクセサリーとして、使って欲しいです。

洋ナシモチーフ・・・380円
お花ピアス・・・・・450円

こちらは、今月12,13日の雑貨イベントに置かせていただきます。


Image_4


Image_5

素敵なカフェで、作家さんのハンドメイドを・・・
私も、おじゃまするのが、と〜っても楽しみです♪

********************
最近の出来事

《アロマクラフト教室》
マルティーヌアロマのあきちゃんの教室に行きました。
今回は・・・・・

Image_6


シアバターのクリームを教えてもらいました。
乾燥肌のはっちんにも、塗ってあげられるよう、優しい配合です。
香りも、大好きなオイルを入れたので、塗るたびに、癒される〜。
市販の物には無い、自分の好みが詰まったクリームです。
あきちゃんがご縁で、友達になった方達と会って話が出来るのも、本当に楽しみ(^∇^)♪
かえちんも、楽しそうに遊んだり、教えてもらったアンパンマン巻き寿司に大喜び❗️

あきちゃんの教室は、毎回大人気。
私もタイミングが合えば、いつも参加したいです。

***************
《はっちん、自転車の練習》
先輩母さんの、マユミさんに教えてもらった“交通公園”
道路仕様になっていて、横断歩道や、交差点もあり、交通ルールを学びながら、自転車の練習が出来るんです!
広いし、遊具もあるし、楽しい公園です。
昔から、よく行く公園の裏手にありました。知らなかった〜。

Image_8

降園後、お友達と一緒に楽しく練習。
マイ自転車を持って来ても良いし、公園のを使っても良し。
かえちんの三輪車は、持参しました。
はっちん、頑張って、黙々と練習した甲斐あって、上手に乗れるようになりました。
次は、コマ外しにチャレンジだね!

***************
《はっちんの成長諸々》
昔から、聞いた事あるな〜くらいだった“リンゴ病”。
ホッペが赤いな〜。体にも湿疹かな?と思い病院に行くとリンゴ病で、症状が出た時には治ってます。だって!
あまり、今回のは熱とか症状が出なかったみたい。
いやまあら色々とかかるもんだね〜。と驚きです。

ある日は、夕飯の支度の途中、友達とついつい話し込んでいたら、いつの間にか、人参が切れていました。小人が出たのかと思いましたが、ささっと、はっちんが下ごしらえしてくれたそうです。
ちょっと誇らしげに、「こんなの、なんでもないですわ!」といつもの、ツンデレぶりでした(笑)
Image_9

少食で困っていましたが、最近は驚くほど食べてくれるようになりました。
お弁当なんか、私だったら一口で・・・なんて量でしたが、唐揚げや野菜も入れた、お弁当も空っぽで持ち帰れるように。
先生方も、色々と工夫してくださっている様で、感謝です。

かえちんとも、仲良く遊んだり、面倒見てくれたり・・・
かえちんも、はっちんが大好き。

日々、はっちんのペースでだけど、ゆっくり、しっかり成長してくれています。

***************

《久々の大雪》
前の晩から、降り始めた雪。
かえちんは勿論、はっちんも初めての大雪。
Image_10


Image_11

前から楽しみにしていた、お出かけの予定が取り止めになってしまい残念だったけど、子供達は大喜び!
ソリをしたり、雪合戦に雪だるま、そして・・・
一度は夢見る(笑)カキ氷❗️
冬場でも、常備している(買い足してるんですよ〜)シロップとスプーンを持って登場した私。
まさに、みんなのヒーローでした。
上の方の新しい、綺麗な所だけ食べましたよ。
ふふふ、メチャ美味しかった。

Image_12

よほど嬉しかったのか、目を離したスキにすぐに、薄着で庭へ出るはっちん。
しばらくすると、びしょ濡れで鼻水垂らして帰ってくるのでしたf^_^;)
ま、今日は特別だから、しょうがないよね。
.
.
.

2014年1月26日 (日)

レース編み付け襟

Image


親子ペアの付け襟です。
幼稚園のお友達へ、、、、

娘ちゃんには、ホワイトのレース編み用の太糸。
お母さん用には、アイボリーのコットン糸です。

Image_2

お花モチーフが付いた、ガーリーな付け襟です❤︎
後ろにも、一つ付いているのがポイントです。
アンティークなボタンを使ったので、ちょっとクラシカルな感じに。

デザインを選んでもらったのが昨年。
子供達の体調不良が続き、何も手につかない日々でした。
ちょっと時間がかかってしまいましたが、喜んで貰えると嬉しいです(^ν^)

***************
最近の色々

まずは、、、

《マラソン大会&おでん》
ずっと風邪で幼稚園を休んでいたはっちん。
何とか、マラソン大会当日は行く事が出来ました。

マラソン大会といっても、年少さんは、たいした距離ではありませんが(⌒-⌒; )
前日に、みんなで仕込んだ、おでんをいただきました。
Image


Image_2


久しぶりの暖かい日に、ひとっ走りしてみんなでワイワイ食べるおでんは最高でした。
あったかくて、味がしみていて、すっごく美味しかったです。
もちろん、おかわりもしちゃいました。
ご飯を持って行き忘れて、かなこちゃんちのオニギリを2個も食べちゃいました。
ご馳走様でした〜❤︎

..............................................

《小鳥の森》
この日も、暖かく気持ちの良い日だったので
降園後、近くの公園へ行きました。

Image_3


Image_4

おやつ食べたり、ヤクルト飲んだり、ボール蹴ったり、
はっちん捜したり(笑)、散歩中のワンちゃんに遊んでもらったり、、、、

ひとしきり駆け回った後、木の根元で、じーっとうずくまる子供達。
見せてくれたのは、それぞれが集めた、木の実や小枝。

冬の終わりの思い出です。

.................................................

《メガネ!》
何と一週間の間に、持っているメガネを2つとも壊されちゃいました。
一つは、はっちん・・・人形のようにツルを手に見立てて動かしていたらしい(・・;)
もう一つは、泊まりに来ていたハハ・・・夜中に起きたかえちんをあやそうとしてくれ、枕元のメガネをパリンと(-。-;

両目とも、0.1もないので、すぐに買いに行きました。

小学校から、メガネ女子だった私。
選ぶのも、もうめんどくさい。
壊れたメガネは、二つとも廃盤だったので、入口付近の目についたものを五分ほどで選びました(´・_・`


Image_6

出来上がりを待つ間、はっちんやかえちんも試着を。
はっちんは、赤いメガネを掛けて
「どう?アスカラングレーみたい?」とポーズをとっていました。
かえちんパミュパミュは、メガネをあまりお気に召していない様子でした〜。


.............................................

《お味噌作り》
フラワーレさん主催のイベントへ参加しました。
ナチュラルライフを楽しむ会〜緑大豆の手作り味噌〜

Image_7

手作り味噌に興味があったものの、最初は習った方が良いかなと思っていたらトコロにグッドタイミングなお知らせでした。

材料はすぐに作れるようにセットされていたので、工程を習うという感じでした。

柔らかくなった大豆を、手で潰し、麹と塩を入れたボールで混ぜ混ぜ。
実は、結構な力仕事です。
みんなでおしゃべりしながらだと楽しいけれど、、、、
一人でもくもくとするのは、ちと大変な作業かなσ(^_^;)
綺麗に混ざったものを、タッパーに空気を抜きながら、入れて完成。

仕込み作業終了後、ハーブティーと無農薬小麦粉のクッキーを頂きました。
優しい香りと味に、みんな、ホッコリ〜❤︎

フラワーレの秋山さん夫妻、ありがとうございました\(^o^)/

夏にカビが生えても、カビを取りながら熟成させたら完成。
使えるのは一年後になりますが、大切にしなきゃ(*^^*)

.........................................


フラワーレさんは総社にあるので、行く前にAlwaysで皆でランチしていきました。

アキちゃん&コハクちゃんと、ヒロミちゃん&ネネちゃんも一緒です❤︎
うちのチビ達は、父さんに預けて身軽な私、、、
ゆっくり味わえて、いつもより、美味しく感じました(笑)

Image_8

フラワーレさんでは、前から気になっていた「ふんどしパンツ」を購入!
鼠蹊部を締め付けず、リンパの流れも阻害しません。
デザインも可愛いく、迷いながらも優しい色のパープルを選びました(*^_^*)

楽しみながら、身体に良いことを、少しずつでも日常に取り入れていきたいです。

................................................

家に帰ると、、、

Image_11

何だが美味しそうな香りが、、、
はっちんリクエストで、得意のカルボナーラを作った父さん。
昼もパスタを食べたらしい。
早起きして、カレーを作って行った私は、ちょっと複雑〜(⌒-⌒; )

ま、いっか。

,


2013年11月26日 (火)

フワフワクリスマスオーナメント

Image
クリスマスツリーや、窓辺に飾って欲しいオーナメントです。
モヘアの糸を筒状に編んで、中に光源を入れています。
Image_2
こんな風に、色の変わるものを入れておくと、
とってもキレイ❤︎

Image_16

Image_3

100円ショップなんかでも、売ってあるLEDのライトを入れてます。
チビっ子がいても、安全、安心にキャンドルナイトを楽しめます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
〈わくわくマーケット〉
気持ちの良い秋晴れの中、主催者の和多屋の秋山さんをはじめ、スタッフの皆様、出店者の皆様、そして、ご来場いただいたお客様のおかげで、素晴らしい一日になりました。
Image_9
沢山の方に立ち寄って頂き、楽しく会話しながら、美味しい食べ物、心地良いライブの演奏、友達に店番を頼み、数秘鑑定の占いまでしてもらっちゃいました。


Image_10


Image_11


遠くから、かわいこちゃん三姉妹と一緒に来てくれたAさん、ありがとう(^o^)
そんな三姉妹がしていた、デコスイーツのワークショップ、楽しそうでした。
羨ましい〜(≧∇≦)

Image_13

Image_17

私は、参加出来ないので、こんな可愛い出来上がりの物をGET!

Image_15
そして、少し日も落ちて、肌寒くなってきた頃、片付けが始まります。
そんな時、フラワーレさんから頂いた、暖かく甘いお茶や、こえりさをんから頂いた、チョコケーキで、元気を取り戻し、最後まで頑張れました。
Image_18

皆さんの暖かさも心に染みた、大切なイベントでした。

また、次に向かうパワーをしっかりもらいました〜\(^o^)/

.
.
.
.


2013年11月23日 (土)

編み編みモチーフ

Image
レース糸や刺繍糸で編んだ、洋梨モチーフ。
親指の先ほどの大きさです。
Image_2
中には、同じ色の羊毛フェルトを入れて、ふっくら立体的に(*^^*)
Image_3
あえて、可愛くなり過ぎないよう、シックな色で作りました。
ゴールドの糸の葉っぱが、これからの季節にもピッタリ。
大きさもマチマチですが、洋梨の他、ミニリンゴもあります❤︎
Image_4
こんな風に、ペンダントトップにしたり、スマホのイヤホンジャックにしてみるつもりです。

*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•
Image_5
こちらは、カラフルなお花のモチーフです。
片耳用ピアスにしたいと思っています。

Image_6
もう少し、カラーを増やしてみようかな〜(^^)

2013年9月21日 (土)

カーテンタッセル

P1110187_2

何度も形を変えては編んできた、このパターン。

カーテンを留める仕様にしてみました。

P1110182

P1110181

通すリボンの色を変えると、雰囲気も変ります。
今回は、黒のシックなサテンリボン。

同じ黒でもベルベットや、シフォンなど素材を変えても印象は変りそう。

糸を変えても、全然雰囲気は違うだろうな・・・・

冬用に、ふわもこ素材でもかわいいかな~。

幼稚園のバザーにも良いかも。

バザーといえば、何か、編んだものを出したいなと思ってるので・・・・

他には・・・・・

<ドイリー>R1113393_2

<付け襟>P1100683jpg P1100680

<フラッグガーランド>R1114831

<ヘアピン>

1162314_2 <オーナメント>

R1114141 <シュシュ>

P1110160

P1090255

++++++++++++++

R1112438 R1112382

118286 118288

ドイリーは、コースターとしてはもちろん、服や、バッグにワッペンとして付けてもアクセントに重宝します。

P1100639 P1100643

付け襟は、ちょっとしたお出かけにとっても便利。
普段服が、着まわし出来ます。

P1100281 R1112688

これからの季節、クリスマスのオーナメントもいいかも。

ツリーやリースに飾ったり、普段のお家の観葉植物なんかにもいいですよ。

繋げて、飾りとしても・・・・

プレゼントに添えて、クリスマスらしさを出してもいいかもしれませんねー。

R1115214

シュシュは、沢山の方が作るだろうな~。

上のシロツメ草のシュシュは、あんまり見ないデザインなので、ちょっと作ってみようか、迷い中。

なにせ、めっちゃ時間が掛かるので・・・

達成感はありますケドね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<はっちん祖父母参観>

先日、幼稚園の参観日におばあちゃんに行ってもらいました。

それがね~

R1116308

な~ぜ~か~、みんな、おりこうに座って先生の話を聞く中・・・
一人、先生の横に堂々と座るヒトが。そうです、はっちんですぅ。

R1116303

みんな、おりこうに椅子に座って作業している時も、床で一人のヒトが。そうです、はっちんですぅ。

R1116310 R1116311

R1116314_2 R1116316

参観のメインの「おばあちゃんと作ろう、手作りマラカス」の時間です。
お隣のゆうかちゃんに、度々、指導してもらいつつ、完成。

作るのは、すぐに飽きてしまいましたが、マラカス片手に踊るのはお手の物。

ヨッ!ハッ!と威勢のよい掛け声とともに、踊りまくるはっちん。

作る時の、タルそうな顔と違い、目がマジです。
4枚目、特に、真剣な目が笑えます。

はーー疲れました。

ほんっと、疲れました。

R1116325

帰って、ぐったりしていると、はっちん、ナースに変身して「元気ないですね~、にんにく注射してあげますよ~!」

R1116321 返事も出来ないほど、ぐったりの母ちゃんはほっといて、同じく、ぐったりのおばあちゃんの診察に入るはっちん。

「どっくんハート、どくどくとちゃんと動いてます。このまま、元気に生きてくださいね。」

「たくさん、にんにく注射しておきますからね~」

突っ込みどころ満載です。

そんな、はっちん、幼稚園から「子育て相談」の場所に行って下さい。いや、もっとマイルドに、行ってみてはいかがでしょう。と、チラシと、電話番号をことづかりました。

みんな、そんな事言われてないらしく・・・どうやら、ウチだけ。

はっち~ん!

+++++++++++++

<かえちん>

かえちんも、二足歩行に進化して、素早い移動が可能になりました。
そんな、かえちん、はっちんの持ち物や、行動が気になって仕方ない様子。

R1116332

「さぁ、出かけるよ!」の掛け声をすると、必ず首から何か提げて玄関に現れます。
この日は、はっちんの水筒。身長とかわらんやん。ぷぷぷ。

R1116330

今日も、満面の「かえちんスマイル」で癒してくれます。
面白い顔だな~って、思うけど、そこが、いいんですよ。

どうです、この「きゃはー!」の面白顔。癒しです。私の。

歩けるようになり、“くつ”にとっても興味も出てきました。

R1116283_2

毎日、お気に入りの靴を出してきては、シンデレラよろしく履き比べています。

R1116287

R1116291_2 食のエリート健在です。

ある日のかえちん、とうとう、自分で食料を漁り、食べるようになってしまいました。

私の「こらー!」の声に慌てて、逃げようとする、かえちん(笑)
ちょっと目を離したスキに、チョコパンを探し当て、食べていました。
床でこねこねした後も・・・・・もう!

そして、お昼のテレビ番組でグルメレポートなんかがあると、この顔!!

R1116274_2

よだれを垂らさんばかりの、ほうけた顔。食べる事、ほ~んとに好きなんだね。

++++++++++++

<再びはっちん>

土曜日の午前中、かえちんが一度お昼寝するのです。
そんな時、私とはっちんのお決まりがあるんです。

R1116340

前日の深夜に録画しておいた、海外ドラマ「CSI」を見ながら、土曜の午前中に来る、移動販売の「メルヘンのパン」を食べること。

今日は、はっちん、チョコクリームパン。

鼻の頭にクリームを付け、「このヒトが犯人じゃない?」と検討をつけて、予測をしてくれています。

はっちんいわく、「和み時間」だそうです。
かえちんが、眠ると嬉しそうに「なごみじかんはじめるよ~」と誘いにきてくれま~す♪

最後に・・・・・・

「はっちん、目からビームでるんだよ」

R1116277

R1116280

電池式のキャンドルを見つけ、考え出した、「一発芸!」

いや~、毎日笑わせてもらってます。

でも、相談に行かんとアカンのかな・・・・。

はっち~ん!!!

.

久々で、長い記事になりました。

読んでくださって、ありがとうございます。

2013年8月 4日 (日)

レース編みモチーフ 金魚&蝶

  R1115848

夏らしいモチーフをと思い、金魚を編んでみました。

R1115849

ブルーの布を水に見立てて、白いフレームに入れました。

もう一つ、蝶のモチーフ

R1116038_3

こちらも、ブルーの布の上に置き、ブルーで揃えているトイレに飾っています。

R1116039

5センチ四方ほどの、小さな小さなチョウチョです。
小さなレース編みモチーフは、短時間で出来上がり、達成感があるので、ストレス解消にぴったりです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<夏のおもひで>

先日、少し触れた、毎年恒例の広島の生口島旅行。
今年も、短いながら、濃い楽しい旅行でした。

R1115779 R1115781

かえちん、海デビュー!めっちゃ、笑ってる~^^upwardright
はっちんも、かえちんも、海を恐がったり、泣いたりした事はありません。
水、好きなのかな~?

R1115783 019

海辺の別荘のような素敵なお家で、今回も、くつろがせていただきました。

R1115786_2 R1115784

大人も、子供も海から上がった後は、ジャグジーでのんびり。
かえちんは、子供用バスを用意してもらって、もう!ご機嫌!!!

R1115789 R1115792

はっちん、初めてのフェリー。あっという間に隣県の愛媛。

R1115793 R1115795_2

岩城島の菰隠し温泉へ宿泊です。
オーシャンビューの気持ちのいい部屋、眺めは最高!
しかも、貸切露天風呂を予約してくれていたのです。
写真はもちろん無いのですが、海を眺めながらの温泉は初で、かえちんと二人、海風に吹かれて、のんびり浸かりました。
あ、はっちんは、父ちゃんと入りたいと言ったので男風呂へ・・・coldsweats01

R1115797

夜は、子供も大人も混じっての、総勢30名での大宴会。
来年も、また、ご一緒させていただきたいです。

++++++++++++++

<8月3日は桃太郎花火大会>

今回は、はっちんと父ちゃんは、河川敷に降りて、お義母さんと、私、かえちんの3人は後楽園での観覧でした。
ただいま、後楽園は「幻想庭園」の真っ最中。

R1115999 R1116000

まさに、幻想的~♪
あー、はっちんにも、見せてあげたかったなぁ。

岡山城のバックに見える花火は絵になります。

かえちんも、ぐずりもせず、見入っていました。

R1116005_3 R1116008_3

暑いし、人は多いし、子連れは大変だけど、音や匂いを実際に感じての観覧は、やっぱりいいもんですねshine

R1116029_2

フィナーレは、岡山城のシルエットが映える、大迫力!

来年には、きっとかえちんも歩いていることでしょう。
また、みんなで花火を見られるのが楽しみです。

+++++++++++++++

<嬉しいサプライズ>

毎日、暑い中、家事に子育てにいっぱいいっぱい。
そんな中、嬉しい贈り物が・・・

先日の日記にも、記事にさせてもらった「こえりさん」からのもの。

R1115982_2

こえりさんのブログでも拝見したことがある、京都で野菜を作っている方の、立派な子達。そして、きく工房さんのクッキー達。

このお野菜達が届いた日は、次の日の用意があってバタバタしていたので、お昼ごはんは簡単なソーメンか、お茶漬けでも・・・・なぁんて思っていたのですが。

130802_123058_3

茄子、トマト、オクラ、ジャガイモ(皮の赤い美味しい種類の・・・)などや手持ちのキノコを使い、クリームパスタを作りました。
ははは~happy02と、笑えるくらい美味しい。
新鮮な野菜があれば、料理の腕は関係ありませんねぇ。


オットも、子供も思わぬご馳走(そりゃ、ソーメンよりはねcoldsweats01)に大喜びでした。

こえりさ~ん、ありがとう。
きく工房さんのクッキーも、一息つくときにポリポリいただきました。
めーっちゃ美味しかったです。 スパイシークッキーが、特に好きheart04

+++++++++++++

<ふじ!>

最後に・・・・

R1115984_2

はっちんから、「おかーちゃーん見て見て~!」と呼ばれて振り向くと・・・・

ものすご格好shock

何?と聞くと・・・ひとこと「ふじ!」
????ふ、ふじ? 富士山fujiのことかな?

そういえば、世界遺産に登録されたっけ。

はっちん流の、お祝いのようです(笑)

そして、それを見ていた、かえちん。。。。。

R1115973

負けじと、頑張ってます・・・でも、なんか、ちょっと違うcoldsweats02

そんな二人の夏休み・・・・まだまだ続きます。

.

.

.

.

2013年4月23日 (火)

レース編みシュシュ

R1115108

昨日に続き、はっちん用のアイテムです。

R1115110 R1115111

ピンクとアイボリーのレースリボンを、それぞれ、一緒に編みこんでます。

R1115109 裏側から見たトコロ。

こんな風にゴムに編んでいきます。

レースも一緒に編む事で、ボリュームも出て、色も少し入るので、気に入っているシュシュの編み方です。

ガーリーな方は、お好きかもしれませんね^^

.

R1115210

はっちんに、着けてみました。

三つ編みをクルンとまとめるとこんな感じ。

いつもの、野生児もちょっぴり女の子になります。

本人は、「かわいいけど、たまにでいい。」とのことです。そりゃ、すみませんねぇgawk

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

《アロマクラフト教室》

いつも、仲良くしてもらっている「Martine Aroma」のあきちゃんの教室に参加させていただきました。

今日は、ヘアオイルを作りました。
産後のホルモンバランスの乱れから、抜け毛で、困っていたので喜び勇んでの参加です。R1115220_3

いつものように、美し~いlovelyあきちゃんから、アロマオイルのレクチャーを受け、自分の髪や頭皮に合うエッセンシャルオイルを決めていきます。

R1115219_2今回、私が選んだのは、サンダルウッド・ベルガモット・カモミール。

あきちゃんのアドバイスのもと、アルガンオイルとホホバオイルにまぜまぜ。

ドライヘアの私は、頭皮マッサージに使いたいと思います。

.

そして、出来上がったのがこちらdown

R1115224_5

香りもいいし、これからの紫外線が強い時期へのヘアケアが楽しくなりそうです♪

R1115222 R1115227

終わると、いつもの美味しいあきちゃんお手製スィーツ。
今日は、お豆腐のティラミスです。
食いしん坊かえちん、さっきまでおとなしかったのに、コレを見た途端に騒ぎ出しました。
お目々がキラリーンshineと光りましたね。確かに。

ご一緒した方々も、楽しい方ばかりheart04で、いつものように楽しく和やかな教室でした。

      * * * * * * * * * * * 

《お庭の植物達》

そろそろ、畑作業と、雑草抜きに取り掛かっています。

お花も、新しいもの、大きくなって植え替えたもの、ホームセンターなどで見切り品のもの・・・・沢山植えています。

R1115091

こちらは、家庭訪問用に慌てて作った寄せ植えです~。ふふふ、全部で300円ほど♪

R1115100 R1115102

R1115098 R1115187

R1115179 R1115180

ローズマリーのかわいいブルーの花や、ムスカリ、山椒も芽吹きました。
タンポポの脇の苔も、めっちゃかわいいlovely
良かったら、画像をクリックして大きくしてじーっくり見てみてください。
ほんと、かわゆいんです。こheart01heart01

R1113309 R1115095

去年は、こんなに小さかった子もこんなに、もりもりup
冬の間にも、少しずつ、大きくなったのですね。感心しました。

R1115131 R1115089

R1115128 R1115097

沢山の見切り品で、寄せ植えを作ってみました(笑)
お正月に作った葉牡丹の寄せ植えは、伸び伸びです。
でも、葉牡丹は「踊り葉牡丹」に挑戦するつもりです。ふふふ、楽しみhappy02

R1115168 R1115169

ちょっと珍しいアイスプラントも栽培中。レタスと同じで取れたてじゃないと美味しくないので、付け合せに、本当に重宝しています。

R1115170 R1115175

人参の葉っぱも元気に育ってます。トウモロコシも順調順調。

R1115177 R1115196

セイジも、小さな葉を出してます。あじさいも、柔らかい新芽がclover

R1115193 R1115200

しゃくなげも、もうすぐ満開。白いしゃくなげの方は、もう少しかな・・・・。

あと、きゅうり・トマト・なす・オクラ・大葉・スイカも植えました。
もう少し、増やす予定です。水遣り・・・大変だろうな。

《おまけ》

R1115099 R1115203

お天気も良かったので、植木鉢も、塗り塗り。
全部で、10個ほど塗りました。

そして、100円ショップで揃えた(笑)7つ道具。

これから、雑草と、水遣りにかかりっきりになりそうです。

長い記事、読んでくださってありがとうございました。
.

.

.

.

2013年4月 3日 (水)

フラッグガーランド

R1114831_2

ちまたで、よく見るフラッグガーランド。

流行ってるだけあって、かわいいですよね。
三角に編んだモチーフを繋いでいます。R1114829 窓辺に架けたり・・・・

R1114844_2 こんな梁に架けても・・・・

シックな色で作っていますが、カラフルな糸で作ったら、子供部屋にいいかもしれません^^

イベント用にいくつか作る予定です。
大きさによりますが、ワンコインから1500円くらいまで販売の予定です♪

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<ハッピーバースデー・・・・だんな君>

毎回、何が食べたいか聞くと「ビーフストロガノフ」と応えるオット。

本当に出てくるとは思ってないし、どんな料理かも知らない様子coldsweats01
それならば、誕生日に実際に出してみようと・・・・作ってみました~smile

R1114990

ジャーン!これが、ビーフストロガノフだよ。オットくん(笑)
普段食べてらっしゃる方は、よくご存知だと思いますが、コレ、すっごく簡単で美味しい!

あ、もちろん例の“みりん粕”を入れてワンランクアップの美味さです。

はっちんも、かえちんもパクパク食べてくれました。

そして・・・・・R1114992_2

ガトーショコラを家にある材料でデコって(八朔や、チョコペン、ビーフストロガノフに使った生クリームなど)ソクセキケーキを用意しました。

「うわぁ!コレ、手作り?」と聞かれ一言「うん。」
心の中で、「うん、誰かの、手作りね。」と応える私。嘘は言ってません。

え?忘れてた?・・・・・いえいえ、そ、そんな事ありましぇんcoldsweats01

R1114997

これまた、家にあったキャンドルをムリやり挿して(笑)バランスおかしすぎです。
ま、雰囲気はでましたが・・・・

「ハーッピーバースデー、とうちゃ~ん♪」とみんなで歌いました。
子供からのバースデーソングなんて、何よりのプレゼントですよね。

どんなプレゼントを用意しても、コレにはかなわないですよねー。

え?別に忘れてたわけじゃないですってば。

.

.

.

2013年2月25日 (月)

毛糸コースター

R1114365_3

知り合いへの、お礼に編みました。
ちょこんとつけた、タグも編んでいます。
ここに、イニシャルでも、刺繍しようかなぁ。

まだまだ寒いので、暖かいマグカップの飲み物が美味しいですよね。

R1114367 こ~んな風に素朴なマグの下に敷いて欲しいです。

ミルクティーを、両手で包んで、フーフーdashしながら・・・・

あったまりますよね~。

ミルクたっぷりのカフェオレも大好きです。

.

さてさて、気に入っていただけるといいのですが・・・catface

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<美味しいもの・・・>

今回のオットの釣りの収穫は・・・・

「ニベ」です。

R1114456 R1114457

白身の綺麗な魚です。かまぼこなんかの材料で有名です。
メバルと比べると、この大きさ!

R1114459 オットは、どんどん捌くのが上手になっています。

けっこうなスピードで、あっという間にきれいに3枚におろしています。

今回も、はっちんは、横でお手伝い(邪魔ともいう・・・coldsweats01)をしていました。

.

.

どんな風にいただいたかというと・・・・・

R1114476 R1114477

お刺身・塩焼き・アラ炊き・兜煮・・・あ、写真を撮り忘れましたが、肝を煮たものが、新鮮なだけあって、本当に美味しかったです~heart04

そして、これらを持って、オットの実家や、私の実家にも行きました。
ちなみに、↑の写真は、私の実家で料理したもの・・・・。
捌いて、部分別に、綺麗にわけてくれているので、料理はとっても簡単でした♪

  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  

オットの実家で、八朔を取りに集合~!と号令がかかったので、早速持参しました。

R1114483 R1114480

お義母さんから、叔父、叔母も号令が来たので、集合しています。

R1114485 downwardleftお姉さま方(笑)とはっちん。

3人は、とっても仲良し。

○○ちゃん、と名前で呼び合う間柄・・・・。

それにしても、ここ、どこ?っていうくらいの山の中に見えますが、一応駅まで、20~30分くらいなんですよ

R1114490 R1114496

抜けるような青空の、ぽかぽか陽気の中の収穫。とっても、楽しかったです。
立派な、八朔・・・。何を作ろうかな。
ジャムはもちろん、八朔のサラダ、甘酒に入れたアイスクリーム、生ハムと八朔の手まり寿司なんてのも、クックパッドに載っていました。

おいしそう~。

<おまけのはっちん>

P1100552_2 R1114468

実家で妹が飼っている猫のチョロさんと、はっちん。
どちらも、大きくなりました。

100122_1158161_2 R1114469_2

はっちんと「乳兄弟」のチョロさん。
ちょうど、同じ頃産まれた2匹(笑)
へその緒が付いたまま捨てられて、腸も詰まり、お医者さんも手の施しようが無かった時、ダメもとで、産後実家に帰った私が、母乳を飲ませると・・・・

な~んと、全ての詰まりが取れ、命を繋ぐ事が出来ました。

出産直後の母乳の殺菌作用、栄養、 素晴らしいのでしょうね。

獣医さんには、ものすごく驚かれたのを覚えています。ははは。

実家にいる2ヶ月、ま~いにち飲んだので、しばらく乳母として慕われておりました。

.

.

.

.

より以前の記事一覧