フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

布物

2015年6月29日 (月)

倉敷帆布デカトート

Image_4

可愛い柄布とシックなラベンダー色の布を合わせてみました。
柄布なので、裏と表で雰囲気が違うのも面白いです(*^^*)

子供がいると、とにかく荷物が多いのです。

ちょいお泊まりにもぴったり。
偶然にも植物画の作品ファイルにもぴったり。

大きさはというと

Image_5


はっちんに持って貰うと一目瞭然、デカいです。
内布には花柄。
革のタグなどで、アクセントを。

丈夫なのでガンガン使っていくつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《逆上がり》

Image_6


はっちんの得意技、それは逆上がり。
いつの間にか、密かに練習を重ね、成功率100パ

しかも、助走なしの腕と腹筋の力での逆上がり。
スゲ〜!

Image_9


そんな時かえちんは、ニヤニヤしながら、バンビちゃんに、のほほんと乗ってます(笑)


Image_10










2015年6月13日 (土)

倉敷帆布レッスンバッグ

Image


はっちんの「お勉強の教室」で必要になり、サイズ指定のあるバッグを縫いました。

Image_2


なんと、なんと!
サイズを間違え、作り直し!

という事で、奇しくも“お揃い❤︎”になったので、結果オーライとします(^_^;)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


・・・・ただ、わたくし、つい先日まで入院していて、バッグがいると旦那くんから聞かされたのが、前日。

しょうがない、しょうがないですよ。
入院してたんですもの。
でも、もう少し早く聞きたかった…>_<…

まだ、本調子では無くて、サイズを間違えるという失態。

しばし、固まりましたが(笑)ナントカ日付けが変わるまでには仕上がりました。

Image_3

子供の夏風邪によくある“ヘルパンギーナ”とやらに感染し、それをこじらせ、しばらく入院(>_<)
といえ、三日間点滴をほぼ1日中していましたが、まぁ、たかが風邪。
すぐに薬が効いて、休息の三日間でした(*^^*)

倒れるまで頑張ったというよりも、倒れなきゃ休めないないのが、世の母ちゃん。
心ゆくまで、心身共に休めました。

不謹慎ですが、ありがたいお休みを頂き、感謝さえしています。

周りの人達の、温かい言動にも感謝の嵐。

家族はもちろん、友達、ママ友、とにかく周りの方々の協力に感謝しかありませんでした。

やはり、健康は宝ですね。








2015年4月22日 (水)

倉敷帆布トートバッグ

Image

倉敷帆布の本社での、年一回の生地のSALEでゲットした布を使っています。
かえちんの入園グッズ用の布を探していたところ、たまたま友達にSALEを教えて貰ったのです(*^^*)

この4月から、週一ですが、慣らし保育が始まりました。


Image_2

写真を撮ろうとすると、カッコつけたポーズを取るけど、嬉しすぎて鼻の下が伸びてます。
ただでさえ長い鼻の下が・・・ぷぷぷ

あの倉敷帆布の生地が安くて嬉しくて、沢山買い過ぎちゃいました。

・・・と言うことで、はっちん用と自分用も作成(*^^*)

Image_3


いただいたものの、sizeなどが合わず着ていない服を使い、内布付き〜。
ブルーの夏らしい生地なので、これまた、旦那くんのTシャツからハワイアンなタグを拝借(笑)
服の胸元に付いていたリボンを使い、入れ口が開かないように付けました。

自分用なので、ザクザク切って、ダダダーと縫って、ガンガン使う予定です(^ν^)

はっちん用はというと・・・・・

Image_4


本人が選んだ、鮮やかな青の布を使いました。
これまた、はっちんたっての希望の、トムとジェリーのワッペンを。

丈夫な事で定評がある倉敷帆布。
クタクタになるまで、使って欲しいです(*^^*)

まだまだ布も有るし(笑) 色違いも色々作ってみたいです。


2014年4月23日 (水)

スモック

Image_4


今年から、幼稚園ではスモック着用になりました。
汚れ防止、ハンカチや、ティッシュを入れるためのポケットのため。

各自用意しても良いし、注文しても良いのですが、縫い物苦手な私は、迷わず注文。(^_^;)


ただし、出来上がりにひと手間加えるのは、大好きな作業❤︎
ひと足先に作っておいた、ティッシュケースとお揃いっぽくしてみました(*^^*)

ステッチや刺繍、胸元のリボンは編んだものを縫い付けてます。

これで、持ち物にこだわりの無いはっちんも、他の子のものと間違えず、持ち帰れるかな〜?

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

さて、最近の出来事です。
まずは・・・・・・・

《タケノコ狩り》
友達のイソノ君ちの山に、タケノコを掘りに行きました。

Image_5


はっちんの「レッツゴー!」の掛け声で、いざ出発。

竹やぶ深く入っていくと、あちらこちらにニョキニョキ。
タケノコ職人の父さん、頑張りました。
小さな頃から、裏山のタケノコを掘っていたらしく、めちゃ手早いです(笑)


Image_6

かえちんの大きさと、変わらないくらいの大きさのも。

でも、小さな方がアクが少なく美味しいのよね〜。

急な斜面も、2人は協力して、美味しいタケノコ目指して頑張ります(笑)

そして、採ったタケノコは、丁寧にアク抜きし
豚バラや鶏肉、揚げと一緒に炊き上げ、タケノコご飯にもしました(*^^*)
かえちんが、おかわりしてくれたので、美味しく出来たようです。

Image_7

イソノ君、ご馳走様でした〜\(^o^)/


Image_3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物繋がりで、こちらも。

《休日の朝ごはん》

朝は、チビ2人と朝が苦手な父さんの世話で、毎日戦争のようです。
お弁当の日もあるため、必然的に、朝ごはんは簡単なものになっています。

モリモリ食べたい私(と、かえちん)は、いつもはっちんを送った後、も1度、朝ごはんなんて日も。

なので、ゆっくり出来る休みの日は、モリモリメニューです。

沖縄料理の好きな、父さんリクエストのスパム握りや、そうめんチャンプル。
フルーツや生クリームをトッピングの、フレンチトースト。
ベーコンやチーズ、レタス盛りのパンケーキ。


Image_8

平日の朝は、フライパンを使わないので、休日はフライパン料理をゆっくり出来るのが楽しみです。

ちなみに、左上のお弁当は、最近ブームの“ウィンナー星人”です(笑)
ご存知ですか〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《最近のはっちん》

暖かくなって、外をフラフラ散歩も気持ちが良いですよね。

ある日、どこからかマグカップの持ち手のような物を拾ったはっちん。
最近は、それで空を眺めるのがお決まり。
毎回、散歩には持ち出して行きます。

Image_9

空が丸く見えて、かわいいんですって。

そんなはっちん、先日、私のカミナリを受けました。

寝室の布団の上で、モナカを食べるという暴挙!
ボロボロこぼれた、モナカ・・・
こら〜‼︎と夜遅くに、私の声が響き渡りましたとさ(笑)

ある日は、つくしのハカマを取ってもらっていたのですが・・・
「見て〜‼︎つけまつげ!」
・・・・笑わされてしまいました。
メークに興味があるはっちん、目を離した隙に、口紅を塗る事も多々あります。
はみ出しまくりですが、本人はご満悦。
ちなみに、口紅は、はっちん語で“くちぬべ”です (≧∇≦)

Image_10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《最近のかえちん》

相変わらず、食いしん坊ネタです。

朝から、はっちんのウィンナーを横取りしての二つ食い!
また、ある日は、なんていう植物か名前がわかりませんが
小さい頃、食べた事がある人もいるかな〜?
なんだか、フキみたいな酸っぱい植物。

父さんがどこからか見つけて、懐かしい〜とパクリ。
それを見た、かえちん、丸々一本ペロリでした。
食べて良い植物なんかな〜⁈(笑)


Image_11

それにしても、酸っぱいの顔、何度見ても笑っちゃいます 。
ブサ可愛い〜(//∇//) ふっ、親バカ。


Image_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フットサル》

はっちんがフットサルの日は、夜はかえちんと2人きり。
そんな日は、ひとつしかないアイスを山分け〜❤︎

Image_12


アクティブなはっちんと、マッタリかえちん。
ふふふ、違いますね〜。




2013年4月22日 (月)

幼稚園スモック

R1115161

ミシンワーク、大の苦手の私にしては頑張りました。

まさに、自分で自分を褒めてあげたいくらいです。
縫い物が得意な方にとっては、簡単この上ないスモック。

はっちんの、幼稚園は月に1回、園児が料理したものを食べるらしい。
年長さんはともかく、はっちん達、年少さんが何を作るんだろう・・・・
果たして、食せるものが作れるのだろうか・・・。

R1115162 R1115163

この、3歳児にはちょっとシックすぎる色合い。モスグリーンと紫。
でもね、実は、はっちんが選んだんです。
全て、手持ちのものだけで作ったので、買い足したものはゼロですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・地味。とにかく、地味。

オットにも、出来たよ~と見せると、「良く出来てるケド、かわいいケド、な、なんか地味。」と言われました。

ボタンは、おばあちゃんの服か何かから、取って保管してたアンティークボタン。数ある、かわいいボタンの中から、色を合わせたとしても、なぜアンティーク?笑っちゃいます。

何でも、いちから作るのは苦手ですが、ポケットしかり、出来合いのものをデコるのは大好き。
そして、やりすぎて、いつもオットに「君が作るものはいつも、トゥーマッチだよ。」と言われてしまう私です。

ふんdashなにがトゥーマッチだよangry

ポケットの上に、いつものレース編みドイリーのポケットが付いてます。
ボタンも、色を合わせてステッチしてみたり・・・・。はい、トゥーマッチですね。

あ、でも、はっちん様は「ポケットとポケットだ~!」と大変喜んでくださいました。

R1115206

着せて写真を撮ろうとすると、ミョーなモデル風のポーズを、部屋の隅で取り始めるはっちん。・・・・いったい、何を参考に?!

R1115207

人差し指を立てて、チチチチッ。これも、意味不明。

幼稚園グッズでは、最後の最後になってしまったスモックが作れて、本当にホッとしました。
でも、やっぱり、もう作りたくナーイ。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

《お弁当》

始まりました。はっちんのお弁当。

何にしようか迷ったのですが、先日お義母さんとちょっとケンカしてたので、ご機嫌伺いに(笑)五目いなり寿司を作る約束をしたので、はっちんも大好きな、いなり寿司弁当にしました。

R1115149jpg_2 こちらも、最近はまっている、飾り切りでデコデコです。

R1115143 はっちん用は、 大好きな餃子と、タコさんウィンナーを入れています。

オットのお弁当も、今日は五目いなり。
五目の具は、ひじき・しいたけ・えび・人参・レンコンなど・・・。

ヘルシィ~delicious

.

R1115151そして、この日は、県外や遠くから来られた人と会う約束があったので、みんなの分も・・・・

全部で30個以上・・・・。

実は、私、コレ、はじめて作ったのです。

みじん切り好きの私にピッタリの(笑)五目いなり寿司。

楽しかったので、また、作りたいと思います。

最後に・・・・・

R1115152_3肝心の、はっちんのお弁当、少食のはっちんが全部食べてくれるかドキドキでした。

な~んにもない空のお弁当箱を見たら、久しぶりに感動して泣いてしまったよ。へへへ。

後で、「オカガシしぇんしぇいが、最後は食べさせてくれたの。」と言っていたので、担任の岡崎先生が、残さないようにしてくれたんだと思います。

ありがたいです。早く、オカガシじゃなくて、おかざき先生と言えるようにしたいと思いました。感謝 crying

R1115142_2

毎朝、髪を何かしら結ってあげているのですが、三つ編みがキレイにできた日は、はっちんも私もテンション上がりますup

じっとしてなくて、結構、難しんだよな~。

.

.

.

2013年4月13日 (土)

通園バッグ

R1115012

始まりました。はっちんの、幼稚園。

はっちんが通う幼稚園は、決まった形のバッグや持ち物はあまりないので、既製のものでも良いのですが、最初くらいは・・・・と思い、作ってみました。

R1115000 R1115002

実は、下絵のもともとあるエコバッグのようなものに、刺繍や、裏面に編んだポケットを付けてみました。

R1115014 R1115013

R1115003 春らしい、花や、ミツバチをチクチク・・・

ミシンワークは苦手ですが、刺繍や編み物は楽しいです~♪

裏面ポケットも、レース糸をひたすら編み、以前にfabrique451さんで購入した、お気に入りのボタンを使いました。

や~っと出番がきましたhappy02

もう一つ・・・・

R1115008 こちらは、うわばき入れ。

こちらも、ミシンを使うのが苦手という事と、袋がやたら沢山あるという事で、出来合いのものにひと手間。

もともとあった、木のような模様にレース編みで丸や楕円を編み編み・・・・

刺繍をチクチク・・・・

最後に、ミニミニシューズを編んでポイントに。

えぇ。わかってます。

全て、自己満足です~catface

.

R1115017 R1115019

当のはっちんは、お愛想で「いいねぇ。かわいいよ。お母さんしゅごいね。」と棒読みして褒めてくれました(笑)

どうも、ありがと。

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<入園式>

R1115033

先日、待ちに待った入園式がありました。
でも、のんびりやのオットと、暴れん坊のはっちんの組み合わせでのこと。
なんと、記念写真は、無し。普通は、出掛けの玄関とか、園の門とかで撮りますよね。
・・・・・・・・・・無し。しんじられなーいcrying

よって、遠くからの撮影したものしかないのです。

R1115041_2

おちばけ顔のはっちん。前髪は、少し前に生え際まで自分で、チョッキン。もうsaddash

R1115038_2 R1115034

しばらくは、おとなしかったものの、途中から、片足を乗せてお行儀悪い座り方。
父ちゃんに注意されると、親指を立てて「グーgood」  なんでやねん。

しまいには・・・・・

R1115042

ぎゃおー!と雄たけびをあげていました。
式の間中、胃が痛かったですぅ。

それにしても、式が始まるや否や・・・・・

2_r1115030

ズラ~リとスーツを着てネクタイを締めたパパさん達が、一斉にハンディカメラを回し始めました。部屋の両側にこの光景。びっくりしたー。

うちの父ちゃんは、ノータイ、カラージャケット、ハンディカメラ無し。
ふふふ、父ちゃんらしいわ。

かえちんはといえば・・・・

R1115049                      花よりだんごheart01
はっちんに配られた、紅白まんじゅうを、おばあちゃんと、パクパク。
ふふふ、かえちんらしいわ。

説明会が、式の後であったのですが、はっちんは脱走を繰り返し、父ちゃんが追いかけて汗だくでした。

そんな、こんなで、怒涛の入園式は終わりました。

しかも、家庭訪問が早速あり、イロイロ特別措置をとっていただくことがチラホラ。
どうぞ、宜しくお願いします、と、平身低頭でした。

あ~やれやれ、疲れたーwobblydash

       + + + + + + + + + + + + +

<おべんとう>

はっちんの幼稚園は、週に一回だけお弁当。
やったー!と思っていたのも束の間、オットが毎日お弁当がいる事に。

古巣の設計事務所に助っ人で、行っているのですが、毎日お弁当がいるとのコト。

ならば、と、はっちん用のお弁当の練習に使わせてもらっています。
な~の~で~、かわいい、かわいい(笑)

R1115061_2

R1115059 R1115064

タコ、くじらを始め、うずら卵の小トトロ。飾り切りの数々。
ふふふ、めっちゃ楽しいです。

もう一度言いますが、コレ、オットのお弁当ですから。

R1114874 R1114875_2

ナポリタンにミートボール、玉子焼きとハムのバラ。そして、つくし。

R1114881 R1114882

R1114883 家で採れたラディッシュを入れた、マカロニサラダ。

こちらも、かわゆい旗を立てたミートボール。

かまぼこで桜の花をかたどった、春をイメージしたごはん。

ご飯とおかず2段の3段重ね+おやつも入れてるので、量だけオット使用。

.

R1115076 R1115077

玉子焼きの蜂や、ハムのバラ。トマトのりんご(ややこしい笑)などなど。

もいちど言いますが、コレ、オットのお弁当です。

.

さてさて、当のはっちんは、お弁当を気に入ってくれるでしょうか・・・・・。.

.

.

2013年3月18日 (月)

移動ポケット

R1114641

はっちん用に作りました。

ちびっ子を持つご家庭では、おなじみかもしれません。
その名も「移動ポケット」です。
フェリシモでも、こんな風なのを見かけた方もいるかも。

幼稚園から、ハンカチとティッシュをポケットに入れておくよう説明会で言われました。

でも、上着を脱いだり、スカートではポケットが無い事も・・・・sad

そんな時、活躍します。

入園説明会の時、ある保護者の方が、「外付けポケットでもかまいませんか?」と質問していたので、お母様方の中では、メジャーなものなんですね。

R1114644 ティッシュケースと、ハンカチを入れるポケットが一体になっています。

そして、クリップでズボンやスカートに挟みます。

タオルハンカチくらいの大きさでも、入るように大きめです。

カットバンや飴を入れて、お散歩にもいいかも。

.

R1114645_2 お昼寝からの、寝起きはっちんに、どんな感じかモデルをたのみました。

眠い目をこすりながらも、ポーズをとってくれてます。

ありがとさん。

今回、家にあったもので作ったので、これ用に買った物は、服に留めるクリップのみ。ダイソーの2個で100円の名札に付いていたクリップを利用しました。

はっちんが選んだ、りんごappleのくるみボタンとクリップを引っ掛けるループがポイントです。
ループは、本革!・・・・なのですが、テキトーに細くハサミで切ったものです。ま、強度だけはありそうです(笑)

R1114652 R1114650

こちらupwardrightは、以前作った、自分用の移動ポケット。
バッグの中で、いつもスタンバってくれています。
こちらも、とっても便利で重宝しています。

はっちん用は、蓋をボタンにゴムを引っ掛ける形ですが、こちらは、マジックテープタイプです。

.

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<はっちん孝行>

子供達の心だけでなく、大人の心もガッツリ“わしづかみ”のジブリ作品。

はっちんは、トトロにハマったのを機に、次々とお気に入りができています。
中でも、ラピュタが大好き。一週間に一度は見ています。

・・・・・・という事で、飛行石のペンダントを作ってみました。
しかも、パズーとシータのイラストまで描いてあげちゃいました。

R1114639_3 
R1114640はっちんが欲しがっていたのですが、買ったら、結構するんだ、コレが・・・。
しかも、あまり精巧なのを与えると、高いところから、飛び降りちゃうんじゃないかと、父ちゃんが心配していまして・・・。

母ちゃんが作ってあげたんだよ。と念をおしておきました。(笑)

紙粘土に、アクリル絵の具(ちゃんと金色を塗ってます。)を塗って、上からニスを塗って仕上げてます。

うえのup移動ポケットのクリップを買いに行ったついでに、100円ショップで材料を調達してしまいました。

え?暇かって?いいえ。毎日いそがしいですよ~(笑)
だって、乳飲み子と、まだオムツの子供が2人もいて、オットは自営業なので、3食、お家で食べることもあるので、食事の支度が大変なんだから~wobbly

なぁんて、時間は、出来るものじゃなくて、作るものなんですねー。
好きなコトをする時間は、と・く・に。ははは。
自分の身支度をせず、髪はボサボサ。家事は、食事の支度がほとんど。

ま、何とか、好きなコトの時間は取れるようになってます。

そして、こちらもdownwardleftdownwardrightはっちんへの、出血大サービス。

R1114589 R1114594

トイストーリーも、大好きなアニメ。こちらは、2日に1回は見るくらい。

さすがに、コレは作れないので・・・・・。
父ちゃんが、臨時収入(何かは聞かないで~gawkヒント:電気がい~ぱいついてるトコロ。)があったので、ネットで注文してくれたようです。

これがまた、関節が動くし、オプションがイロイロ付いていて、笑えるくらい良く出来ています。

20100309203508

数あるメーカーが、フィギュアを出していますが、海洋堂さんのが一番素敵でした。
オットと「これを見てしまったら、もう、他のが買えない・・・・」と奮発してしまったのです。

どうやら、ラピュタのネックレスも、トイストーリーのフィギュアも、はっちんにかこつけて、大人が楽しんでいるのに、間違いなさそうですね・・・・・coldsweats01

そんな父ちゃん、今朝、頭がオカメインコみたいでした

R1114634_2 最後に、めちゃくちゃ、どうでもいい画像でした。   おしまい。

.

.

.

2012年10月20日 (土)

子供エプロン

R1113622_2

先日のはっちんの人形の「チャッキー」の服とお揃いのスタイです。
赤ちゃん用ではなく、はっちんの食事用です。

R1113623_3 以前、母と妹に自慢げに見せたところ・・・・・

「あ~、私のスカート!!!wobbly」と。
ブルーの面が妹の、ブラウンの面が母のスカートのリメイクです。
あ、もちろん二人とも、もう着ていなかった(入らないともいう)ので、それなら・・・と使わせえもらった次第です。

はっちんは、食事の時、子供っぽいとスタイを付けるのを嫌がるので、「チャッキーとお揃いだよ~。」となだめて付けて貰えるようになりました。
作戦成功!smile

かえるちゃんのも、お揃いで作ろうかな~。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<産院のこと>

今日から、しばらく出産の為に入院していた「サン・クリニック」のことを書いていこうと思います。

はっちんの時は、12時間もかかったお産、ツワリも辛い。
そんな、出産もこちらのクリニックでもう一度できるなら・・・。

私が2人目を授かりたいな・・・と思った理由の一つでもあるのです。

WHOからも「赤ちゃんに優しい病院(BFH)」として認定を受けている、日本でも数少ない病院の一つです。


BFHとは・・・・WHOは世界のこどもたちのために、1989年に「こどもの権利条約」を制定しました。それには「母乳を飲む権利(母乳権)」も盛りこまれ、WHOとUNICEFにより「母乳育児を成功させるための10カ条」が発表されました。これを守っている産科施設をBaby Friendly Hospital(BFH)として、1991年からWHOとUNICEFが認定を始めました。2009年現在、世界では2万施設以上、日本では63施設が認定されています。

岡山では、国立病院のほかには、こちらだけが認定されています。

母乳育児、母子同室、食事指導などこだわりを持たれている病院なので、自然派を希望の方には、おすすめです。

R1113638 R1113637

食事といえば・・・・

入院中の楽しみの一つです。
私は、はっちんの時も何かの記念になるかと思い、毎日写真に撮っていました。
もちろん、今回も撮りましたlovely

<1日目>

R1113642 R1113641

R1113649 R1113650

R1113654 1週間分のメニューは、病室に置いています。私は、枕元に置いてま~いにち楽しみに眺めていました。
出産した、最初の日こそ、ベッドの上での食事になりますが、歩けるようになると、希望者は、食堂でみんなで食べる事になります。

これが、とても楽しく、気晴らしになるのです。

<2日目>

R1113656 R1113657

R1113658 R1113661

ちなみに、デザートは美味しく食べてもらうようにと・・・冷え冷えを食べ終えた頃に持ってきてくれます。

<3日目>

R1113665_2 R1113664

R1113663 はっちんの時も、楽しかった記憶があるのですが、一週間に一度、昼食にサラダバイキングがあります。
皆で、ワイワイコレが美味しい、アレが美味しいなんて言いながら、食べました。
母乳に力を入れているだけあって、食事も、自然食に近いものを美味しく調理しています。
何と、レシピも、希望すれば、次の食事までにプリントアウトして用意してくれるんです!

R1113666 R1113667

R1113668 R1113669

ご飯を食べている途中で、おかわり用にミニミニおにぎりを出してくれたりします。
授乳するからか、笑えるくらい皆、はらぺこなのです。

R1113670 食事の後の皆でのおしゃべりも、楽しかったです。
コーヒーや、紅茶を飲みながら・・・・
必ず聞くのが、何時間かかった?痛かった?です。

そして、経産婦さんが、初産の方へアドバイスしたり、励ましたり。
私も、1人目の時は為になる話を沢山してもらいました。

今回は、経産婦として、初めての出産の方に少しでも、参考になれば、とイロイロおしゃべりさせてもらいました。

次回の日記も、続きを書かせていただきま~す。.

.

.

.

2011年7月20日 (水)

子供用ハーネス

R1111453_3

お得意?!の100円ショップの材料を使った、はっちん用のリュックです。

リュックというか、ハーネスです。出来上がった化粧用のポーチに、紐を縫い付けています。

R1111454_2 R1111455_2

ポイントに私の好きなキノコと、はっちんの好きなボタン風の刺繍を施しました。

R1111226_2 R1111478_3

「しまむら」で100円で買った、ハーネスリュック。便利なのですが、色も形もいまひとつ。こちらをバラしてパーツを使い、仕組みを見ながら作りました。

右は、友達にリクエストされて作ったもの。手持ちのリュックにパーツと紐を買って付けました。

R1111492_3着けると、こんな感じ。

道行く人に「まぁ、犬じゃないんだから・・・」なぁんて眉をひそめられる事もあるのですが。

手を繋ぐのが嫌い、抱っこも嫌。とにかく自分で歩きたい。そんなはっちんにピッタリなのです。

:

:

:

:

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

<2泊3日 広島 生口島の旅>

昨年、はっちんが海水浴デビューした、旦那さんの友達のお宅に今年も、おじゃましました。

何家族かが集まるのですが、私達が一番乗りだったので今年は観光をしました。

こちらはdownwardright歩いて行ける位の距離にある「耕三寺」の中にある、「未来心の丘」

117216_2

全て、本物の大理石。まるで、地中海に面したイタリアのトスカーナの風景のようです。

イタリアから、コンテナで運んできたそうです。10年以上掛けて作った白亜の公園です。

11717_211716_2

頂上のカフェでは、イタリアンビールと、ジェラートのエスプレッソ掛けをいただきました。

暑い中歩いてきて、生き返るような美味しさでしたheart04

しかし、メインはこちらではなく「耕三寺」。日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並び、「西の日光」とも呼ばれているそう。

117212 117201

蓮の花が見事に咲いていました。さっそく、ハーネスをつけたはっちんが・・・^^。

はっちんは、なぜか、お墓や仏像、お堂、仏壇などを見ると手を合わせて拝むのです。ここでもしゃがんで拝んでいます。なぜだろう・・・・。別に教えてないのにshock

11715_3

イタリアの大理石の庭が嘘のような、寺院建築がいくつも。しかも、レプリカにしては、手の込んだ本格的なものばかり。

本当に不思議なお寺です。

:

:

:

Kosanji09 117214

五重塔があったり、洞窟があったり、ギャラリーもいくつかあるのですが、「池田遙邨」や「鏑木清方」などの本物が普通に置いてあったので、凄く驚きました。

暑かったので、はっちんは途中から、「パパ、パパ」と肩車や、抱っこを強要していました。

それにしても、不思議で迫力あるお寺でした。

R1111571

次回は、海水浴やバーべキューを、アップします。私の華麗な泳ぎも見てねpaper byはっちん

:

:

:

:

:

: