フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

雑貨

2016年1月14日 (木)

プリザーブドフラワー ヘアアクセサリー

Image

福岡の友人から、娘さんの成人式のヘアアクセサリーを注文していただきました。
巷で話題になっている北九州市の成人式に出席だそうです(*^^*)

着物の写真を見せていただき、それに合わせて作ったので、色はぴったりだと喜んで貰えました。
晴れの日のお手伝いが出来て、本当に光栄です!

** ** ** ** ** ** ** ** **

〈はっちん6歳バースデー〉

1月13日に6歳になったはっちん。

Image_3


好きなケーキを各自選びたいとの事で、ホールケーキではなく色々な味を楽しむ事に・・・


そして、誕生日プレゼントのリクエストは
Image_4

スターウオーズのフィギュアとライトセーバー、、、
男子か(笑)

しかも、どうしても映画館で買いたいと聞かずgawk


Image_5

願いが叶い、嬉しくて踊るはっちん。

喜んで貰えて良かったです。

お誕生日おめでとう。








2015年12月28日 (月)

プリザーブドフラワー ・コサージュ

Image


Image_2


卒入学用に、リースに続きコサージュを作りました。

前回のリースに続き、プリザーブドフラワーをメインに使った、小ぶりサイズ。
金具パーツは、ブローチピンと髪留めになるタイプなので、ヘアアクセサリーとしてもオッケーです。

Image


モデルは、はっちんなので大きく見えますが、大人の方にはちょうど良いくらいかと思います。

娘さんの成人式の髪飾りにと、1つオーダー頂きました❤︎
お母さんの着物を成人式に着る娘・・・

素敵です(T▽T) 頼んでくれた友達に感謝です〜。

可愛らしいピンクの着物、張り切って髪飾りを作りたいと思います!

✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎

〈クリスマス会〉
仲良しのお友達のお宅でクリスマス会をしました(*^^*)

Image_2

ピザにミートローフ、ラザニア、サラダ・・・
友達の作ってくれた、ミートローフやラザニアが美味しすぎました*・.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
持つべきものは、料理上手な友人達(笑)

しかも、2人とも偶然にも、かぶった人参サラダ(*^^*)
2つとも、箸休めにぴったりのお味❤︎
子供たちも、がっつく美味さ!

Image_3

ケーキは、1人づつデコレーションして楽しみました。

Image_4

お昼前から夜遅くまで、子供たちもワイワイ、大人たちもワイワイ、喋って飲んで食べ(過ぎ)て、楽しく過ごしました。

最後にウッカリ冷凍庫に入れていたままのシャンメリーを飲もうと、コルクを開けると・・・・


Image_5

血飛沫のごとく、白い綺麗な壁にプシュー!
みんな一応ノンアルコールだったのですが、楽しくて浮かれて頭が回ってなかったと思われます(笑)

快くお家を提供してくれた友達よ、ごめんなさい。

夜も更けた時刻に、主婦があの手この手で証拠隠滅を図るさまは、、さながらサスペンスドラマ(´・_・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈最近のかえちん〉
10月から、1日保育として幼稚園に通い出し、すっかりお姉さんになった様子。
お料理の日は、「うち、“うきわ”とコンニャクを切ったんよ。」と“ちくわ”を切ったのを教えてくれたり

Image_6

幼稚園の先生のトイレトレーニングの努力のお陰もあり、最近では、ほぼ失敗することもなくなり、パンツ生活に。
脱、オムツ生活!*\(^o^)/*

Image_7


私の妹の家でも、特等席でくつろぐ、かえちん。
Image_8


妹がコツコツ作った、素敵な坪庭も出来ています。

Image_9


Image_10


Image_11


どんどん手を入れて、愛着ある家に育っている姿に感謝と感動です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈今年のサンタさんのプレゼント〉

朝目が覚めて、大興奮の2人

Image_12


Image_13

毎年、私はサンタさんへの連絡もノータッチ。
毎年、父さんがサンタさんと連絡を取るのですが、今年は、枕元に私へもプレゼントが届いていました。

朝、モスチキンの匂いで起床。

あ、ありがとうございます。








2015年11月16日 (月)

プリザーブドフラワーリース

Image


プリザーブドフラワーを使ってリースを量産しました。

ずっとずっと楽しみにしていた「わくわくマーケット」
はっちんの嘔吐下痢で行けず、悔しさをリース作りに費やしました。

幼稚園のバザーに出すつもりです。

は〜(ノД`)=3
嘔吐下痢、幼稚園で流行ってるらしく、1番嫌な風邪です。
毎日、周りから続々と「リバース祭り」の報告が。・°°・(>_<)・°°・。

洗濯と片付けで、1日が終わります。

・・・という事で、籠っていた2日間ノンストップで作りに作りました。

Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


今回は、今、よく見かける“タッセル”をいくつかに使ってみました。

Image_8


Image_9


Image_10


Image_11

出来上がりをみんなに見ていただいたトコロ、「コサージュ」が欲しいとの意見が多数。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 頑張る方向間違えたかもしれません。。。

コサージュ・・・作る時間ないかもしれない。
アクセサリーを増やそうと思ってたので迷ってます。


それにしても、わくわくマーケット行きたかったな(/ _ ; )




2014年1月17日 (金)

スマホケース〜銀河〜

Image_2

小さい頃から、好きだった『銀河』
雑貨のイベントで、見つけたイヤホンジャック。
まさに、ツボでした。

イベントでケースも売っていて、結構なお値段でしたが、買おうと手を伸ばしたのですが、、、

Image_3

オットから押し付けられた携帯は、古い型でケースが合わす、断念。
もう、あまり売っていないのです(♯`∧´)
何日たっても、頭から離れないので、小さなイヤホンジャックを見本に作ってみました。

Image_4

黒い携帯に被せると、奥行きが思った以上に出て、幻想的〜wink
100円ショップのケースを使い、3個目にして、ようやく、何とかイメージ通りの物が出来ました。
所要時間は、あっという間の2〜30分ほど!
材料は元々あるものも使ったので、ケースも入れて400円。
久々に達成感*\(^o^)/*

しばらくは、携帯を見るのが楽しいです。

****************

《はっちん、ハッピーバースデー》
1月13日は、はっちんの4才の誕生日でした。
残念ながら、久しぶりに酷い風邪をひいてしまい、お誕生日会は出来ていません。
でも、幼稚園では少し前にしてもらい、バースデーメモリーカードをいただきました。
Image_5

写真と、手形や体重や身長、先生からのメッセージがありました。
上の写真の下二枚は、実は、私が幼稚園でもらったもの〜❤︎
時代は違っても、同じようにしてもらったんだな〜と感慨深いです。
ありがたいですね。
はっちんも、大人になってから見てもらいたいので、大切に取っておいてあげたいです。

そして、元気になったら誕生日プレゼントに自転車を買うという約束をしていました。


Image_6

初自転車は、カーズ。
リサイクルショップで一目惚れした物なので、中古品ながら、はっちん、大満足happy01


Image_7

はっちんの練習のついでに、かえちんは、三輪車デビュー(^o^)

はっちんはまだ、おっかなびっくりですが、かえちんの方が『早く早く〜!』と急かしているみたいです(笑)


Image_8

かえちん・・『さ!行くよ!』
はっちん・・『だって〜、、、ちょっと怖いよ〜。』


Image_10

はっちん・・『よいしょ、よいしょ(-。-;』
かえちん・・『そうそう、その調子その調子(^o^)』

な〜んて声が聞こえてきませんか?

**************
《おまけのモコズキッチン》
夕食にベーコンを使おうと思ったら、朝、何気無くテレビから流れてきたモコズキッチンをおもいだしました。

Image_11

ジャガイモや、人参、玉ねぎなどの常備野菜と、ベーコンをサイコロに切り、ガーリックとローズマリーで炒めたもの。
残り野菜のサツマイモや、カブ、彩りに枝豆を少しプラスしました。
ビールにも、ご飯にも合う、おかずが出来ました。

かえちんに、思いのほか気に入ってもらえて、助かりました。
まさか、夕食にモコズキッチンを参考にする日が来るとはーー
あ、塩コショウは低い位置からパラパラしましたよ。
だって、片付けてくれる、スタッフいませんから(笑)



2013年12月21日 (土)

クリスマスリース

Image_2

先日、お友達のお家で、ミニ店開きをしていただきました。
クリスマスも、近いということで、いつものアクセサリーや雑貨にプラスして、リースも持って行きました。

Image_3

子供の体調なども考慮して、急に決まったにも関わらず、お友達の呼びかけに、驚くほどの方が・・・!(◎_◎;)
ありがたい〜❤︎

Image_4
石や、金具も持って行き、好みの物を作る、受注会みたいな事も。
自分では、思いつかないような可愛いデザインも、沢山。
参考になりました。
中でも、呼んでもらったお宅の娘ちゃんの、アルちゃん、ミウちゃんのセンスったら〜(≧∇≦)❤︎
改めて、女の子って楽しいな〜と実感しました。

お家の中も、めちゃくちゃ可愛いクリスマスデコレーションですが、暗くなると、外のイルミネーションが、素晴らしい〜。
Image_5

はっちんは、パパさんに上に乗せてもらい、ご満悦〜*\(^o^)/*
子供達も、大人も楽しく過ごせた一日でした。
帰りには、かえちんは、ここのお家のママさんのマユミさんにしがみついて、
泣きながら帰るのを嫌がる始末(^◇^;)
本当にありがとうね。

+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•
《クリスマス音楽会》

Image_6

今日は、はっちんの幼稚園の音楽会と終業式でした。
毎日、練習した成果を見ようと、ドキドキしながら行きました。


Image_7

かえちんも、クリスマス音楽会ということで、サンタさんになりました(笑)


Image_8

はっちんは、年少さんの演奏で、小太鼓を担当。
後ろのはじっこの方で、クズるかえちんを抱え、写真どころではなく(; ̄ェ ̄)
何と、↑でお家で店開きをさせてくれた、マユミさんが、写真を撮っておいてくれました〜(>_<)
ありがとう〜。

途中、かえちんは、床暖房の暖かさと、薄暗さに心地良くなり、
立ったままウトウト(( _ _ ))..zzzZZ

年長さんのバイオリンや、年中さんのハンドベル、あ、年長さんのあまちゃんの合奏も可愛かったです。
年少さんの、何とも、つたない(笑)合奏もキュート❤︎でした。
最後は、サンタさん登場で、お菓子やおもちゃのプレゼントを貰い、無事終了。


Image_9


先生方の日々の指導に頭が下がる思いや、三年間の成長を垣間見て、心にぐっと来た音楽会でした。



2013年8月 9日 (金)

まめ椅子~バティック柄~

R1116095

子供用には似つかわしくない、色合いのまめ椅子になりました~。

R1115818 リメイク前は、downwardleftこんな柄でした。

これでも、もちろんブラウンなので、子供のまめ椅子の中では落ち着いている色味の方ですが・・・

まぁ、欲が出てもっとシックにしてしまいました。

もう、こうなったら、子供の為にというより、自己満足~。

横で見ていた妹も、苦笑いでした。はは。

でも、子供がいても、シックなインテリアやアジアンな雰囲気を壊したくない人もいるものね~catface

今回、使用した布は、以前バリ島で買った、バティックのワンピース。

R1116107 R1116111

深い青と、落ち着いた金色が気に入っていましたが、控えめな言い方をするとcoldsweats01ふくよかになってしまい余裕を持って着られなくなったのです・・・

とても、手が込んでいて綺麗な、本物のバティックなのでインテリアとして使えて大満足です。

R1116101 R1116106

R1116104 R1116105

もともと、インドネシア家具が好きで、ところどころに使っていますが、upwardleft左上のスツールの横に、リメイク前のまめ椅子があって、なんだかしっくり来たので、バティックを使う事を思いつきました。

名前の「ばろん」も右下upwardrightのバリの聖獣「BARONG」から・・・

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<バリ島の思い出>

バリ島の布を使ったので、バリを思い出しました。
ついつい、ネットでバリ関連のものばかり見てしまいます。

はっちんがお腹にいる、ちょうど4ヶ月に入る頃、オットに留守番を頼み、旅行に行きました。
心配性のお義母さんには、ナイショで行ったので、オット君には、もし聞かれたら「同窓会」で通してと言い置いて・・・・coldsweats01
※業務連絡:ゆみちゃん、そういうことなので・・・(笑)未だにナイショです。

バリ島らしい写真を沢山撮りました。

クリックで大きくして、ぜひ見てください。

109810 P1060591

この時は、妊婦だったので、セキュリティのしっかりしたヌサドゥアのホテルに宿泊しました。

109812_2 P1060595

綺麗なお部屋で、何と!ご好意でウェルカムケーキまでいただいて、驚きました。

10988 P1060598

P1060601 P1060604

毎日の朝食は、こちらの見晴らしの良い、ビュッフェレストランでした。
出来立てや、焼きたてをシェフにお願いもできます。
日本人には、どれも食べやすい味です。

ホテルや、観光に行った時の写真をつらつらっと。

10986 10989

109818 109811_2

109820 109821

10983 10984

10981910987

10985_2 109828

妊婦にもかかわらず、海や、プールでも泳いだし、隣のホテルのプールがとっても豪華だったので、毎日通いました。

有名な舞踏劇ケチャや、美術館、以前に仕事で取引のあった、アタのお店にもお邪魔したりと、めちゃくちゃアクティブに動き回りましたよ~

109824 109822

109823滞在したホテルには、リスがたくさんいて、毎日ベランダに遊びに(ごはんをねだりに)来ていました。

少しずつ仲良くなって、最後は、部屋の中まで入ってくるようになり、手からピーナッツを食べてくれるまでに・・・・

たまに、洗濯物に、う○ちをされて困った事も・・・

まぁ、楽しい思い出です。

109827 109816_2 109831_3

109830 まるで、絵本に出てくるような、南国独特の木がホテルの庭のいたるところに。

植物も、私の背の高さよりグーンと大きい。
人が、小人になったみた~いhappy02

スケッチも、ほぼ毎日描いていました。
お土産の変わりに、絵葉書にして出したり・・・

のんびりした時間は何よりの、リフレッシュになりました。

毎日、家事がないってだけで、時間がた~っぷりあるんですね。

最後は・・・・

109826 10981

日本食に連れて行ってもらい、天丼、うどんを食べました。
やっぱり、美味しかったです。


帰りの飛行機から見た雲海が、とても印象的で忘れられません。

かえちんが、もう少し大きくなって歩けるようになったら、親子で必ず行きたいです。

インドネシア語、そろそろ真剣に取り組むぞ!

待ってろよー!バリ島!

+++++++++++++++++

<夏の美味しいもの>

先日、こえりさんからいただいたミニかぼちゃ

R1116081

サラダにしました~。
かぼちゃのほかに、ジャガイモ、きゅうり、ナッツ類、枝豆など入ってます。

優しい甘さで。好みの味に出来上がりました。ご馳走様でした。

そして、クーラーの温度を少し上げても、コレさえあれば・・・

R1116043

はっちんは、日替わりで味を変えて楽しんでいますが、私はもっぱら、宇治ミル金。
カキ氷、お子さんのいる家は、本当にオススメです。

+++++++++++++++

<かえちんが、歩いた!>

歩きましたー。まだヨタヨタと数歩ですが、ドヤ顔で歩いてます。

R1116078 R1116097

手に何かを持っていても、上手に立てるようになり、歩いています。

そんなかえちん、はっちんの事が大好き。

R1116113 R1116114_2

好き好き好き~!とまとわりついています。
ちょっぴり、痛そうな時もありますが、はっちん、意外に優しいです。

ずっと一緒だとケンカもするけど、いないと寂しい。
そんな2人はやっぱり、仲良しcatface

R1116069

.

.

2013年7月26日 (金)

まめ椅子~ホワイト・イエロー~

R1115349

R1115351

はい、いつもの まめ椅子です。
少し前に、仲良しのしょうたくんと、まいちゃん用に作りました。

R1115350 R1115352

かえちんの少し後に産まれた、まいちゃん用には、ガーリーな花柄。
はっちんと同い年で親友の、しょうちゃん用には、大好きな車の柄。

オシャレなよしこちゃんのお家には、ちょっと残念なお古のレトロ柄だったので、ずーっと、気になっていたのです。これで、私も気持ちよくお邪魔できます(笑)

勝手に、道具やら布やら用意して押しかけて、作ってしまいました。
よしこちゃん、自己満足させてくれてありがとねcatface

過去のまめ椅子は・・・・

118281 118282

R1113961 まだまだ、写真を撮っていないものもあるのですが・・・・まめ椅子って、現在発売されているものでも、残念な柄って多いですよね。

小さな時は、本当に重宝するし、台にもなって、家では欠かせないアイテムです。

少しの簡単リメイクで、もっとお気に入りになるので、オススメです。

.

.

ところで・・・・先日、リサイクルショップで、足部分が茶色のものを数百円で見つけたので、喜んで購入したのですが・・・

貼る布が、決め切れません。

R1115888 R1115890

R1115892 R1115893

R1115894茶色の足に合わせて、少しクラシカルな花柄、ポップなグリーンのドット、コーヒー豆とカップ(ベタ過ぎ?)、落ち着いた感じのイカリマーク、レトロな花柄(母のスカート)

といくつか、合わせてみましたが、なかなか・・・

オットにも聞いてみると、コーヒーか、レトロ花柄がいいかも、とのこと。

う~ん、迷う~~~~bearing

うん、よし!アレに決めよう!!
出来上がったら、またこちらに載せさせていただきま~す。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<はっちんとしょうちゃん>

R1115358 R1115355

お腹の中にいる時からの、親友、しょうちゃんとはっちん。
二人とも、随分と大きくなって、一緒に遊んでる姿はますます微笑ましいです。
ま、ケンカもたまにはするのですが、お互いに特別な存在なのは間違いなさそうですbleah

<かえちんとまいちゃん>

そんな二人の妹も、同い年。

R1115354 まだ、大きさに差がありありですが・・・・(笑)

この二人も、仲良く一緒に遊べる日が、あっという間に来るんだろうな~。

もちろん、しょうちゃん、まいちゃんのお母さんのよしこちゃんとも、色んな子育てのこと、オットのことなど、話が出来る心の友です。

・・・・だよね。よしこちゃん

これからも、どうぞよろしゅうに。

+++++++++++++++

<かえちんの成長>

昨日、かえちんがユラ~リと立っているのを目撃。
まだ、しっかりと長時間立つのは、難しいようですが、自分でも嬉しいようで、ユラ~リと立っては、ニヤニヤしています。

子供の成長は、めちゃ早い!驚いた~~。

そんなかえちん、最近のあだ名は「食のエリート」
いつの間にか、お肉(から揚げや揚げ物も!)など、ぱくぱく。
いつの間にか、ストローで飲む飲む。
いつの間にか、コップでも飲む飲む。
いつの間にか・・・・・・

とにかく、食べられる物はな~んでも、食べる!食べる!食べる!

R1115824_2 皆が食べた、骨付きから揚げの残りを、ものすごい顔で頬張る、あかんぼが・・・・

R1115749

真剣な顔で、はっちんの水筒のお茶を飲み干す、あかんぼ・・・・・

R1115817 R1115898

私の、手抜きアイテムの、野菜の写真が転写されているお皿を、食べられると思い、いつまでもいつまでも舐めたり、触ったりする、あかんぼ・・・・

そんな食いしん坊かえちんの、最近のマイブームは・・・
椅子の上での・・・・・正座。

R1115896 R1115895

よっこいしょっと・・・・はぁ~dash落ち着くぅ。  てな感じです。

はっちんはというと、相変わらずのひょうきんもので、こんなポーズも・・・

R1115768

「写真撮って~。」の声に振り向くと・・・・・大爆笑です。

R1115767

目力が、みょう~に強いのと、ウィッグの感じがツボです。
本人も、コレはウケると思ったのか、写真を撮った後は、大満足な様子でした。やれやれ。

はっちんと、かえちん、それぞれ面白いですが、最近は仲良く二人で遊んでいる事も多く、かえちんは、はっちんが大好きで、抱きついたり、よじ登ったり・・・とっても絡みたがります。

たまに、はっちんの堪忍袋の尾が切れて、ヤラレていますがcoldsweats01

R1115766

「かえちん、連れてきて~」と頼むと、「は~い、むすめさん連れてきましたよ~」と運んできてくれます。
どこで覚えたのか、‘‘むすめさん‘‘という言い回しが、おかしくてたまりません。
はっちんいわく、ぺんぎん風の運び方だそうです。確かに(笑)

そんなこんなで、ちょっと、楽になってきましたよ。ちょっとだけ・・・うししし。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<お知らせ>

いつも、美味しい料理と、心地よい空間を堪能させていただいている「日本料理 

オットがリフォームに携わった、別館がオープンしています。

1062471_334726739994257_84005143_n

本館の後ろにあった、以前、住居として使用していたスペースを使っています。

1006006_403071736466163_1600580719_

風流なお庭を眺めながらの食事が楽しめます。

R1115726 R1115727

ふすまには、帯を貼っているので、本当に雅な空間になっています。

どうぞ、一度ご来店ください。

2013年5月21日 (火)

押し花フレーム~ビオラ~

R1115369_2

昨日の「わくわくマーケット」無事、終わりました~♪

イベントに持っていった雑貨たちを記録の為にも、アップさせていただきまーす。

まずは、最近ちょっとハマっている押し花フレーム。
今回持っていったのは、主にビオラシリーズ。

R1115386_2

アンティークの楽譜や、洋書や、切手と合わせています。

お値段は、500円と600円とプチプライスです^^
フレームはアンティーク加工をしてます。
シックな雰囲気を出したいなーっと思い・・・

R1115370 R1115375

ビオラは、ぺッタンコな押し花って感じではなく、ふっくらと立体的な仕上がりにしています。

R1115378 R1115382

こちらは、ボタニカルアート風フレームです。

R1115379 R1115383

非退色加工はしていないので、もちろん色落ちはあるかもしれませんが、それも味になるはず~^^かえって、フレームとマッチするかも。

上の2点は売れ残っちゃったものです。くすん。

R1115384
こちらは、3つの窓に違う色のビオラを入れています。
こちらは、フレームが白のタイプをオーダーしてもらいました。

***********

あいにくの雨でしたが、私はと~っても楽しめました。

今回は、あかんぼ連れということで、主催者の和多屋さんなどにご無理を言い、pukupukuさんのブースに一緒にお邪魔させていただきました。

中学校の時の部活では、一つ下の学年だったSさん。
3人の男の子のお母さんでありながら、忙しい中、とってもかわいく、素敵な作品を作られています。

R1115452

かえちんが、ぐずったり、私が席を外している時は、あやしていただきました。
授乳中は、接客まで・・・・ありがたかった~。

それに、中学の時の先生の話なんかもできて、楽しかったです。
「家庭科、得意だった?」
「ぜーんぜん、N先生、恐かったもーん。」
「そう、めっちゃ恐かった~!」
とかね・・・・・

雨が降っても、心細さを感じず、楽しかったのは、Sさんのお陰と言っても過言ではありません。

心強かった~。本当にありがとうございました。

お隣は、何かとご縁のある55gohanさんのブース。
イロイロとお話もさせていただき、楽しかったです^^
看板犬の琥珀ちゃんは今回来ていなかったのですが、また、お店の方に会いに行かせていただこう~っと。

R1115450

こちらは新しいタグをオットに作ってもらい、一枚一枚、本皮を張ったピアスのコーナー。
ふふふ、どこに、手間をかけてるんでしょうかねぇ。まったく。
こちらも、天然石などを使っていますが、300円からとプチプライス^^

R1115451_2 アンティークの楽譜や、洋書、切手・・・・・
人気の石鹸作家のJALAN JALANさんのものもお借りしています。

R1115454雨にもかかわらず、お客様は多く、チーズケーキで有名な「菓子工房 ぽわん」さんなど、人気のお店は行列でした。

お昼過ぎには、完売しての~んびりしていて、羨ましかったです(笑)

さすがです~。すごい!

.

R1115455 雨が降り、肌寒かったところ、れんこんコロッケの差し入れをおすそわけいただきました。

ありがたや~。

大きなれんこんが、ごろごろ入って、とろっとろのジャガイモとマッチする、食べごたえ満点のコロッケです。

.

.

***************

店じまいをして、家に帰ると・・・・・・・

R1115458 妹が、一日中、チビ達の面倒(と、オットも)も見ていてくれたにもかかわらず美味しいご飯を用意してくれていました。

は~=3 ありがたや、ありがたや。

用意してくれている間に、ハハが作ってくれていたおにぎりを4個ペロリ。
もちろん、↑もペロリといただきました。

その後は、体にも、ハートにも優しい、ファンも多い「こえり工房」さんのシフォンケーキをいただきました。

こえりさ~ん、ありがとうございますぅ^^

R1115461_2

労働の後の、ごはんは、なーんて美味しいのでしょう!

あ、結局、食べ物の話で終わりそうです。

***************

最後に・・・・・・・・

かえちん、立ってます。

FBの方では、もう報告済みですが、こちらでも・・・・。

R1115447_2

でも、やっぱり、見事な刈り上げにみんな注目(笑)

天然の刈り上げです。はい。

コボちゃんみたいとか、ワカメちゃんみたいとか、まことちゃんみたいとか・・・・

昭和の感じです。

そして、出ました!

「ママー」

気のせいかな?と思っていましたが、はっきりと私を見ながら「ままぁ」と言っています。

いやぁ。あっっちゅうまに大きくなるんですね。

こどもって!!!!!

今回も、家族をはじめ、皆に協力していただき、楽しくイベントに参加させていただきました。

主催者の和多屋さん、ご一緒させていただいた皆様、購入してくださった皆様、そして、家族に感謝です。

ありがとうございました。

.

.

.

2013年3月26日 (火)

コサージュ

R1114824

作ってみました。プリザーブドフラワーのコサージュ。

幼稚園の入学式に向けて・・・・。

ん~・・・ちょっと色が好みではないのですが、何せ、あり合わせのもので作ったので、淡いパステル調の色味です。

ま、春らしくていいかな?うん、良しとしよう。

R1114825_2

市販の物も、この季節は沢山見かけますが、自分で作ってみたくて・・・・
自分らしさを出したのは、淡水パールとペリドットの天然石を組み込んだトコロかなcatface

R1114861 ローズの花は、一輪だけ購入しましたが、あとは、手持ちのリース用のあじさいや、飾ってあるリースを“むしって”作りました(笑)

さすが、「自分用」・・・

入学式に着ていく服は、まだ決めていませんが、淡水パールのネックレスと合わせることは決めています。

プリザードは、長く使えるので、リボンや、アイテムを少しずつ変えてリメイクしてもいいかもしれないな。

.

* * * * * * * * * *

<植物画体験教室>

先日、体験教室のアシスタントで“先生”してきました。

R1114733 R1114734_2

お母さんや、おばあちゃんと参加の小学生のお子さんから、ご年配の方まで、幅広い年齢の方が参加してくださいました。
思ったより、多くの方が来られて、ちょっとビックリ。

R1114735 R1114736

今回の課題花はユリです。先生があらかじめ下絵を描いてあるポストカードに、色を付けていく作業です。
まずは、先生の丁寧な説明を聞いてから始めます。

中でも、透明水彩の特徴の説明で「今、流行の重ね着と似ていて、下の服に薄い生地の服を着ると、重なった部分が二つの色が混ざるでしょう。」と自分の服で実演していたのが、なるほど~、さすが。と感心しました。

あと、細い線など最初は、どうしても震えたり、太くなったりするのも、「慣れですよ。車庫入れも、段々と上手になって、最後は一発で決まるでしょう。」との例えも、分かりやすいな~と思いました。

R1114737 R1114738

そして、この日偶然にも、近くに宿泊していた友達が、来てくれたのです。
参加者が多く、用意や後片付けに手間取りましたが、手伝ってくれたお陰で本当に助かりました。

↑の絵は、その友達の作品。
上手でしょ?・・・・・・そりゃそうです。彼女は美術の先生をしながら作家活動もしているのでsmile
絵心あるわね~なんて、他の参加者の方に褒められていました(笑)

実は、この日、かえちゃんは一緒で、ベビーカーを横に置いての参加でした。
途中、おんぶしての参加だったのですが、そこでも、友達があやしてくれたり、他の方に絵の指導まで(本職なので、そこは流石です^^)してくれたので助かりましたー。

Mさん、ありがとうねheart04

近いうちに、興味のある友達を集めて、植物画教室を開いて、教える練習をしていきたいと思っています。

自分の作品を描く上でも、とても勉強になりました。

.

* * * * * * * * * *

はっちんの、幼稚園グッズに始まり、5月にはイベントにも参加させていただくのでエンジンかかっています♪

詳細は、また次回の記事にさせていただくとして、ザーッと紹介させていただきます。

作ったものは・・・・・

<ラリエット>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<バネポーチ>

R1114611 R1114617

<ピンブローチ>

R1114787_2  R1114780_2

<ピアス>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<ネックレス>

R1114720_2 R1114797

<ヘアピン>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<フラワーアレンジ>

R1114796 R1114801

<フレーム類>

R1114833 R1114826 

R1114817_3 R1114818_2

R1114804_2 R1114778

<編み編みモビール>

R1114830 R1114831

R1114836_2 R1114835_2

こんなモチーフも・・・・

R1114847_2 .

.

さて・・・何に使おうか。

.

.

.

おまけ

<お弁当用ピック>

R1114866 R1114867

マスキングテープと爪楊枝で、はっちんのお弁当用に作ったのですが、オットも明日からお弁当にしてと言われたので・・・・
キティちゃんのフラッグ使っちゃおうかなsmile

<かえちん>

R1114758

初寝返りできました~♪・・・・・写真に撮ると、ただのうつぶせか。

もひとつ・・・・・

今日は、大好きな作家さんが参加されるイベントにお邪魔してきました。

はっちんとかえちんを連れての人気のイベント。
大丈夫かな~despairと思いましたが、春休みでお子さん連れの方も何人かいらっしゃって、はっちんに声を掛けてくれたので、オープンまでの時間(並ばないとあっという間に売切れてしまう人気のイベントなんです)なんとか、大丈夫でした。

作家さんにも、お会いでき、お目当てのバッグも購入できて、うれしい~!
しかも、レジで購入する間、外に逃げたshockはっちんを追いかけて、面倒を見てくれました。

作品と同じで、キレイでかわいくて素敵な方でした。
まっすますファンになりましたねぇ。

三人のお子さんのお母さんで、一番下のお子さんはまだ、2歳半。

すごいです~!

しばらく、これを見て頑張れそうですcrying

R1114868

.

.

.

2013年2月25日 (月)

毛糸コースター

R1114365_3

知り合いへの、お礼に編みました。
ちょこんとつけた、タグも編んでいます。
ここに、イニシャルでも、刺繍しようかなぁ。

まだまだ寒いので、暖かいマグカップの飲み物が美味しいですよね。

R1114367 こ~んな風に素朴なマグの下に敷いて欲しいです。

ミルクティーを、両手で包んで、フーフーdashしながら・・・・

あったまりますよね~。

ミルクたっぷりのカフェオレも大好きです。

.

さてさて、気に入っていただけるといいのですが・・・catface

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<美味しいもの・・・>

今回のオットの釣りの収穫は・・・・

「ニベ」です。

R1114456 R1114457

白身の綺麗な魚です。かまぼこなんかの材料で有名です。
メバルと比べると、この大きさ!

R1114459 オットは、どんどん捌くのが上手になっています。

けっこうなスピードで、あっという間にきれいに3枚におろしています。

今回も、はっちんは、横でお手伝い(邪魔ともいう・・・coldsweats01)をしていました。

.

.

どんな風にいただいたかというと・・・・・

R1114476 R1114477

お刺身・塩焼き・アラ炊き・兜煮・・・あ、写真を撮り忘れましたが、肝を煮たものが、新鮮なだけあって、本当に美味しかったです~heart04

そして、これらを持って、オットの実家や、私の実家にも行きました。
ちなみに、↑の写真は、私の実家で料理したもの・・・・。
捌いて、部分別に、綺麗にわけてくれているので、料理はとっても簡単でした♪

  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  

オットの実家で、八朔を取りに集合~!と号令がかかったので、早速持参しました。

R1114483 R1114480

お義母さんから、叔父、叔母も号令が来たので、集合しています。

R1114485 downwardleftお姉さま方(笑)とはっちん。

3人は、とっても仲良し。

○○ちゃん、と名前で呼び合う間柄・・・・。

それにしても、ここ、どこ?っていうくらいの山の中に見えますが、一応駅まで、20~30分くらいなんですよ

R1114490 R1114496

抜けるような青空の、ぽかぽか陽気の中の収穫。とっても、楽しかったです。
立派な、八朔・・・。何を作ろうかな。
ジャムはもちろん、八朔のサラダ、甘酒に入れたアイスクリーム、生ハムと八朔の手まり寿司なんてのも、クックパッドに載っていました。

おいしそう~。

<おまけのはっちん>

P1100552_2 R1114468

実家で妹が飼っている猫のチョロさんと、はっちん。
どちらも、大きくなりました。

100122_1158161_2 R1114469_2

はっちんと「乳兄弟」のチョロさん。
ちょうど、同じ頃産まれた2匹(笑)
へその緒が付いたまま捨てられて、腸も詰まり、お医者さんも手の施しようが無かった時、ダメもとで、産後実家に帰った私が、母乳を飲ませると・・・・

な~んと、全ての詰まりが取れ、命を繋ぐ事が出来ました。

出産直後の母乳の殺菌作用、栄養、 素晴らしいのでしょうね。

獣医さんには、ものすごく驚かれたのを覚えています。ははは。

実家にいる2ヶ月、ま~いにち飲んだので、しばらく乳母として慕われておりました。

.

.

.

.