フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

育児

2014年10月 3日 (金)

2歳 Happy birthday かえちん

Image


先月の事になりますが、9月24日はかえちんの2歳の誕生日でした。

Image_2


バースデーケーキは、父さんセレクト。
かえちんのブームのくまのプーさん。
モーツァルトのケーキで、こんな可愛いのがあるなんて知らなかった〜。

さすがモーツァルト、チョコレートケーキは美味しかったです〜♡

Image_4


初めて1人でフーしてみました(^∇^)
嬉しそう(笑)

Image_6

そして、プーさんのクッキーを取り、戦いを挑むかえちん。
なかなか手強い相手でしたが、そこは食のエリート。
勝利を収めていました。
焼き菓子も定評あるモーツァルト、チョコレートクッキーになっていて、美味でした〜。


Image_7

プレゼントも父さんが用意。
アナ雪のパズルと、チーかま。
チーかまは、絶対好きそうだろうと(笑)
むしろ、こちらがメイン⁈


Image_8


父さんの読みは大正解!
むちゃくちゃ嬉しそうに『あ〜んっ』
はっちんが、少し食べようとすると、むきゃ〜!と怒りまくりでした。

食のエリートかえちん、昨年の記事を読み返してみると
鶏肉の唐揚が大好きで、骨になっても離さない。とのm>>trong>trong>記事


この日も、唐揚をしましたが、はっちんとかえちんの食べ後の違いに笑ってしまいました。

Image_9

そんな食いしん坊かえちん、まだまだ、おしゃべりはあまり出来ません。
ただ・・・・・・
冷蔵庫に連れて行きたい時は
『あっちいこーよ〜』
牛乳が飲みたい時は
『ぎゅーぎゅーノム』
朝、起きたらすぐ
『パンたべたいぃ』
他にも、おはようはまだ1度も聞いたことはありませんが、
『いただきまっしゅ』
『ごちそうさま』
はスラスラ言えるんですよね〜。


今では、食いしん坊キャラですが、産まれた時は優しいお顔のガーリーな雰囲気でした。

Image_11

2歳になって、順調にイヤイヤ期に突入したり、
言葉もぐんと増えてきたり、好きな友達も出来たりと、目に見えて成長中です。

はっちんに鍛えてもらいながら、仲良しな姉妹でいて欲しいな〜と
かえちんの、これからの成長を、ますます楽しみにしているハハでした。


Image_12


2013年9月28日 (土)

HAPPY BIRTHDAY かえちん!

R1116364

9月24日は、かえちんの1歳の誕生日でした。
今回は、かえちんの記事です。

という事で、トップ画像は、かえちんらしい写真、「悩殺★かえちんスマイル」です(笑)

本当に、あっという間の一年でした。

R1116342 R1116341

孫の誕生日ケーキはじいちゃん担当。

今回も、かわゆいケーキを用意してくれました。

最近のケーキは、可愛いだけでなく、味も美味しいんですね。
チチよ、いつもありがとう。

はっちん同様、かえちんも毎日、生まれてからの事をつぶさに記録しています。
(初めて読んだ方、引きますかね。ははは)

授乳回数・・・・・・・・・・3158回

おしっこ回数・・・・・・・1518回

うんち回数・・・・・・・・・929回

ちなみに・・・・・はっちんの記事はコチラ → 

R1116346 R1116348

食のエリートかえちん、かわいく、おいしそうなケーキを前に興奮状態で、「いただきます」を高速で繰り出しています。

ここに載せようと思って、写真を見ると・・・・
食べてる画像が多いです。

はっちんが、食にあまり興味がなく、小食なので余計にね~。

R1116349 R1116351

ある日のかえちん、から揚げの骨を嬉しそうに取り、寝転んで軟骨をカリカリ・・・
どうです?このupwardright嬉しそうな顔!

でも、硬い骨、危ないかな~と思って取り上げたところ・・・

R1116355_2

             「フンガー!」と激怒り!!!

慌てて返したのですが、もうプンプン=3

R1116360_2

もう、知らん!とばかりの顔。

まだまだ、赤ちゃんと思っていましたが、感情も育っているんだな~と実感した出来事でした。

って、そんな事も食にまつわる事というのが、かえちんらしい~coldsweats01

.

そして・・・・・・

R1116377 R1116379

毎度毎度、自分のご飯が終わった後、大人用のコップや、どんぶりでも、少しでも食べ物が残っていないか、漁るのが日課です。

R1116382

もう、これなんか、upwardright顔が入っちゃってますhappy02

そして、やっぱり、お姉ちゃんのはっちんのする事に憧れているのですが、勝手に使っても怒られちゃうので、こんな事を思いついた様子。

R1116395

幼稚園の通園バッグはリュックなのですが、ポシェットをタスキがけにしてます。
そして、頬になにやら、食べカスが・・・よぉく見ると、緑色の細いもの。

「あのね、さっき、かえちゃん、バッタ食べたんだよcoldsweats02」とさすがのはっちんも引き気味で教えてくれました。オーノー!かえちん!バッタの足やん、ソレ!

ま、それは置いといて・・・・・

R1116389 R1116393

さ、はっちんのお迎え行くよ!と言うと、最近は、いつもこのスタイル。
さっさと、玄関を降りて先に用意しているくらいです。

日々、鏡を見ては、バッグの架け方をチェックしているのでしょう。

R1116370

思うように出来た日は、嬉しそうに自分にスマイルを送っている様子。ぷぷぷ。

誕生日を記念して、こんなトコロにも行ってきました。

R1116403 R1116438

瀬戸大橋を渡って、ディズニー・スケート・オン・アイスに・・・

R1116414

はっちんは、もちろん、音楽大好きなかえちんが、体をゆすって、とっても喜んでいました。
ひとつ、ひとつ、見せ場や演目が終わるたびに、upwardleftのように、誰よりも拍手をしていたので、とても驚きました。

1歳でも、楽しめる、迫力あるショーでしたよ。

良い記念になりました^^

さて、ここから下は、1年の記録になるので、ちょっと長いです。
どうぞスルーしてくださいな。

*****************

かえちん:本名は楓です。
通称:かえるちゃん(はっちん命名)

R11136132_3

2012年9月24日(月)・・・・・23時48分  誕生 

120925_165704_3

体重:2456g 身長:45.2cmR1113643

二人目ということもあり、病院に着いてから、4時間ほどで産まれました。その代わり、ツワリがとても重く、7ヶ月ほど続き、本当に辛かったです。

2012年10月22日(月)・・・・・約一ヶ月後の体重:3500gR1113871

2012年11月3日(土)・・・・・・・6週間目・初チャイルドシートでお出かけ

2012年11月6日(火)・・・・・・7週間目・笑い出だす(相手は、なぜかじいちゃんの時のみ)R1113949

2012年12月3日(月)・・・・・・11週間目・笑いかけると100%笑い返すようになる

2012年12月4日(火)・・・・・・11週間目・鼻水の風邪ひき

2012年12月14日(金)・・・・・12週間目・声を出して笑うようになる(そして、なぜか相手はじいちゃん)R1114224

2013年1月11日(金)・・・・・・・16週間目・くすぐると声を出して笑うようになる

2013年1月17日(木)・・・・・・・17週間目・しっかりと服や布を握れるようになる

2013年1月23日(水)・・・・・・・18週間目・みかんをチューチュー(初、食べ物)

2013年1月26日(土)・・・・・・・18週間目・いないいないバー!でギャハハの大笑い

2013年2月10日(日)・・・・・・・20週間目・一人で座れるようになるR1114402

2013年2月26日(火)・・・・・・・23週間目・足首を持てるようになる:離乳食開始R1114552

2013年3月11日(月)・・・・・・・25週間目・下2本歯が生えているR1114660

2013年3月24日(日)・・・・・・・26週間目・初寝返り

2013年4月13日(土)・・・・・・・29週間目・おもちゃ追いかけ、ハイハイ始める(なぜか友達のemyさんの所で)R1114758

2013年4月15日(月)・・・・・・・30週間目・水疱瘡(37.3度で軽い症状)130418_071026 2013年5月13日(月)・・・・・・・34週間目・支えなしで一人で座れる:人へはつかまり立ちできる

2013年5月17日(金)・・・・・・・34週間目・「ママ~」出ました!

2013年6月23日(日)・・・・・・・39週間目・「バイバイ」で手を振れるようになる(相手は、またもemyさん)R1115730

2013年7月2日(火)・・・・・・・・41週間目・歌を聞くと体を揺らしてノリノリ

2013年7月13日(土)・・・・・・42週間目・いただきますの手を合わせるポーズをするようになる

2013年7月24日(水)・・・・・・44週間目・中腰でゆら~りと立つ

2013年8月7日(水)・・・・・・・46週間目・とてとてとて。。。と歩き出す

2013年8月10日(土)・・・・・・46週間目・指差しを覚えるR1116137

2013年8月29日(木)・・・・・・49週間目・7~8歩歩けるようになるR1116078

2013年9月10日(火)・・・・・・51週間目・しっかり歩いている:外を靴で歩いてみる

・・・・・・・とまあ、つらつらと書いてみましたが、あくまでも記録なので私以外は興味がないでしょうね(笑)

最近は、歩くのにも慣れたのか、椅子に座り、片足を蹴って、スイスイと移動していますR1116216

絵画のモデルポーズみたいで、見るたびに大笑いです。
でも、本人はいたって真面目!余計笑っちゃう。

そして、かえちん、父ちゃんのクローンということも記録せねば!R1114303

ココ、本当にそっくり!しかも、お義父さんもソックリでした。
この、ちょっと長めの鼻の下が、のほほんさを醸し出していること間違いなしです。

そして・・・・・・・

今、かえちんが話せる言葉は、少ないものの、いくつかあります。

ささやくような声で、「ぉっぱい、ぉっぱい」となぜか、小さな声で要求してきます。

他には、「ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ・・・・」とはっちんの“かわいがり”が迷惑な時に使う言葉など。
痛いと言うと、大人が飛んで来るのをよく知ってます。

食のエリートかえちんは、ご馳走様の時、たまに、手を合わせながら「ごち~」と小首をかしげて小さな声で言うのも、私的にはたまりません。

はっちんは、かえちんのツワリがひどくなる2歳まで記録を続けたので、出来る限り続けてみたいと思っています。
ちょっとした、病気かも・・・・わたし(笑)

そういえば、チャイルドシートなんかで、髪の毛が擦れて後ろ頭が、ハゲ散らかしてる時期がありました。
買い物の途中に知らないオジサマから「最近の親は子供をおもちゃにして!」なぁんて怒られたのも良い思い出です。

そんな、斬新な髪型にしないよ~。いくら私でもねぇ(笑)

開き直って、落書きしてみました。てへ。

R1114348_2

長い記事、読んでくださってありがとうございます。

.

.

2012年9月30日 (日)

最新作

R1113698

最新作です。しかも、大作。超大作です!

2012年9月24日(土) 23:48  2456g 

名前:かえるちゃん(仮名) 
  名前をはっちんに教えたところ、こう呼ぶように・・・coldsweats01
  微妙に違うのですが、何だか可愛いのであだ名はかえるちゃんです。

mixiの方では、こまめに赤ちゃんの事を記事にしていましたが、
こちらでは、初めての書き込みですね~^^

子供の数が変わったので、プロフィールも変更しなきゃsmile

R1113643

はっちんは、おねえちゃんになりました。

はっちんより、650gも小さなこともあり、 自分でも驚くほどのスムーズな出産でした。

2人目は、楽とは聞きますが、前回の12時間に比べ、余裕目に病院に着いて4時間ほどで出産に至りました。

そして、お陰様で、かえるちゃんも、私も元気で退院できました。

R11136132 R11136161 .

↑の中にいた子が・・・・・・・・・・

R1113637_4 あっという間に横にいる光景は、何度見ても不思議です。

それにしても、小さいというのもありますが、あきらかに、はっちんよりオトナシイ。。。。

はっちんは、産まれてすぐのカンガルーケアの時、お乳まで這って来て、たどり着き、結構な勢いでお乳をチューチュー。その後、なんとお腹の上でウンチ(胎便といい、飲んでいた羊水を出すのです。)をドバーっと。
思わず、こ、恐い・・・・とつぶやいた私。

その点、この子は、何度お乳を吸わそうとしても、「あ、今、結構です・・・」とばかり放してしまうのです。看護士さんが無理やり絞ったところを、口に入れられていました。
・・・・・・・・・痛いってば・・・(笑)

まあ、それくらい初乳は大切なのです。

120925_165704_2 100114_151501

    左が、かえるちゃん          右がはっちん。

はっちん、産まれた時から迫力顔。かえるちゃんは、顔も優しめの、
女の子らしい風貌に見えます。

ポーズも、「私を守って・・・・」みたいなぶりっ子風(笑)が多いです。

R1113702 お昼寝中の二人・・・・・・・・

大きさを比較すると、かえるちゃんの小ささが分かりますね~^^

「小さく産んで、大きく育てる」
よく、言われることですが、小さな小さなかえるちゃん。幸い、母乳も良く出るので、し~っかり飲んでもらって次の検診で、先生や看護士さんがびっくりするくらい大きくなって欲しいです。

.

.

.

.

2012年1月14日 (土)

HAPPY BIRTHDAY はっちん!

R1113023_2 本日1月13日は、はっちんの誕生日birthdayです。

親ばかですが、今日だけは、はっちん記事オンリーにさせていただきます。

もう2歳。まだ2歳。不思議。

ケーキはいちご大好きなはっちんに、父ちゃんが奮発したイチゴタルトケーキですcake

他には、パズルや、メッセージを書いた本をプレゼントしてもらっていました。

蝋燭を吹き消す事を知っているはっちん、張り切ってふぅぅうううdash

.

.

おばあちゃんからは、音の出る立体カード、仕事で来られないじいちゃんは、リクエストしていたアンパンマンのケーキを明日、持ってきてくれる予定です。

他には・・・・・・

私の妹からのプレゼントのトトロ人形セットと、

お年玉で買ってもらったジブリ豪華絵本(1600円ヨーwobbly

R1113018 R1112985

気に入って、手放さなかったので写せていませんが、手前のトトロと同じ指人形の猫バスとメイちゃんが一番のお気に入り。

これらは、宝物で、どこへ行くにも持ち歩いています。

絵本は、はっちんの背の半分ほどもある大きなものですが、こちらも毎日毎日見ています。魔女の宅急便や、アリエッティも好きなので、また、おいおい揃えたいです。

ラピュタのパズーが大好きで、ベレー帽をかぶった人を見ると「パジュー!!」と駆け寄って引かれていますgawk

旦那くんは、はっちんて、将来、シータみたいになるかなぁlovely。なぁんて、ドリーミィな事を言っています。

なるわけないじゃん(笑)どっちかと言うと、海賊のリーダーのドーラだよ・・・smile

そういえば、はっちんのひいおばあちゃんは、本物の海賊の末裔(笑)

塩飽水軍です。資料館も香川の本島にあるそうなので、いつかルーツを調べに行ってみたいと思っています。ひいおばあちゃんの武勇伝はよく、義父に聞いていたのでぜひとも。

煙管(キセル)片手に、馬なんて横乗り!昔の女性はまたぐ事がタブーの時代だから。

悪さをすると、ナギナタを手に取り、でどこまでも、どこまでも追いかけてくるそう・・・・・。

それは、それは、キップのいい度胸の据わった女の人だったらしいです。

義父さん曰く、「あんなに恐い人には出会った事がない・・・」とよく言っていました(笑)

P1080131R1112081 

産まれた時は、こんなに小さかったはっちんも、2年経つと一人でカレーが食べられるくらい大きくなりました。

これからも、元気に大きくなってくれるのが本当に何よりの願いです。

まだまだ、はっちん記事つづきますよ~(笑)

2010年1月13日、夕方の4時18分に3100gで産まれました。

113、418・・・・・『いいさ!よいわ!』と憶えるそうです。(旦那くんの親友談)

切り替えの早い、はっちんらしい語呂合わせです。

はっちんは、産まれてから、ずーっと母乳で、いまだに寝るときや、怪我をしたり怒られたり、ダメージを受けた時に「おっぱーい、食べた~いcrying」と欲しがります。

2年間で授乳回数・・・・・・・・・・・・約4650回

2年間でおしっこ回数・・・・・・・・・約2600回

2年間でうんち回数・・・・・・・・・・・約1530回

なぜ、わかるかって?それはもちろん記録しているからです~catface

引かないでくださーいsweat01

実は、産院では産んだ直後から記録したものを、毎日看護師さんに報告するのですが、実家に帰った時にためしに、しばらく付けてみようと思い安易な気持ちではじめたのです。

病院で付けていたのと同じような表を、妹の旦那くんがパパッとPCで作ってくれて、日記変わりにつけていたら・・・・・・

止めるタイミングを失ったのです。お陰で、いつどんな成長があったか、余さず記録しています。・・・・・・なんだか、すっごく暇な人みたいですね。

産まれてから、今日までの成長をちょっと記録代わりにアップしたいと思います。

すっごく長くなりそうなので、もし、お時間のた~っぷりある方は、良ければ読んでください。ただし、本当に長いですよ(要sign01覚悟sign03).

↓の(続きを読む)をクリックしてください。

続きを読む "HAPPY BIRTHDAY はっちん!" »