フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

ファッション・アクセサリ

2014年4月15日 (火)

プリザーブドフラワーコサージュ

Image


一昨年、はっちんの幼稚園の入学式用に作った、自分用のコサージュ。
友達から、ぜひ入学式に使わせて欲しいと言ってもらい・・・

少しだけ、彼女のイメージに作り直して使ってもらいました。

Image_2


ポイントの淡水パールとペリドット。
その周りの花を少しだけ変えています。

Image_3


たった一度しか使われてなかったコサージュ。
晴れの日のお手伝いが出来て、私も嬉しいです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
幼稚園が始まって、しばらくたってしまいましたが、
春休みの間の事を・・・

まずは、、、
《カバヤ工場見学》

またまたお花見です。
お菓子のカバヤの工場にお花見&工場見学へ行きました。

Image_4

毎年、桜の季節限定で開放されるのです。

子供達、桜の下でお弁当をたべ、お菓子の詰め合わせをもらい、いざ!工場見学へ!
はっちんは、チャーリーとチョコレート工場をイメージしていたので、少し物足りなかった様子(笑)
一方、食いしん坊かえちんは、かぶりつきで食い入るように見ていました。

一緒に行った、幼稚園のお友達と楽しく遊んで、知る人ぞ知る、復刻カバ車の前記念撮影もしましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《父さん誕生日》
春と言えば、旦那くんのバースデーです。
4月1日のエイプリルフールです。
金粉入りのシャンパンを開けて、お祝いしました、、、
って、私ばかりが飲んでしまったσ(^_^;)

Image_5

ま、とにかく、おめでとう〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《貝殻山》

またまたまたまた、お花見です。
毎年恒例の、旦那くんの古巣の事務所の皆様と。

所長のお父様が、美味しいお弁当を用意してくださいます(^ ^)
今年は、ファンも多い、こやま食堂のもの。
はっちんの分まで〜!


Image

山のてっぺんで、海が一望出来る場所です。

所長のお父様と、かえちんは、良いコンビ♪
駐車場から、よいしょ、よいしょとしばらく登ります。

大きなブルーシートに寝転んで、春の陽気を楽しみました。


Image_7

ちなみに、事務所はこんな建物。↓

冬は蒔きストーブが、気持ち良いです。
やはり、事務所にあると、お客様にアドバイスも出来て良いですね〜。
憧れる〜。
でも、蒔きを用意するのが大変だよねσ(^_^;)

Image_3

そして、今まで作った模型を壁に掛けるアイディア、素晴らしい〜。
模型って、場所、取るんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、最近の はっちん&かえちん。

はっちんは、アナと雪の女王やっと見に行けました。
かえちんも、映画デビューです(^-^)

エルサの歌の場面で、身振り手振りで歌い出したので、笑ってしまいました。
もちろん、慌てて止めましたが…
入り込んでたね〜!はっちん(笑)

そして、問題児はっちん、なんとか年中さんになりました。
上履きや、タオル、ティッシュケースを新調しました。
一から作るのは苦手ですが、ちょっとひと手間は大好き。
ついつい、デコり過ぎるので、控えめを心がけてます(^_^;)


Image_6

かえちんは・・・・

相変わらず、食いしん坊。

朝、こっそり一人で起きては、おかしを食べてしまう事もしばしば。
この日は、隠しておいたチョコを。
妖怪チョコ舐めです。
髪も立って、キタローか、妖怪か、どっちやねん。

叱ると、ニヤリと、わっる〜い顔しました。


Image_4

そんなこんなで、新学期始まって、ドタバタで〜す。



2013年3月 6日 (水)

ヘアピン~淡水パール~

R1114545_2

淡水パールを使ったシンプルなヘアピンです。

2タイプの淡水パールを使いました。

1つは、チェーンと木の葉のモチーフも・・・・

R1114547_2

こんな無造作ヘア(これは、ただのボサボサヘアーですが・・・coldsweats01)に着けるのが、一番似合うかも。

シンプルなだけに、出番の多そうなアイテムです。

私は、入園式に着けて行きたいと思っています^^

.

R1112063_3

こちらの、淡水パールを使ったアクセサリーたちと合わせてもピッタリです。

パール使いの小物って多いので、一つあると便利かも。

パールって、上品でフェミニンな印象ですが、意外にカジュアルなジーンズのアクセントなんかでも、すっごくいいと思います。

女子力アップアイテムですよね~。

.

.

.

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<お雛様>

R1114537

うちのお雛様は、陶製です。

澤りかさん作です。
勝山の、のれんで有名な加納容子さんのギャラリーで毎年、お目にかかれます。

はっちんが生まれた時に、オットと私の大学の恩師にいただいたものなので、とても大切にしています。

勝山といえば、お雛まつりでも、とっても有名。  勝山ひなまつりHP→★
今年は、15周年だそうで、とても賑わったそうです。
3月2日~6日まででした。

来年は、絶対行くぞ~!

お内裏様と、お雛様だけなので、後ろの灯篭は、メモスタンドに千代紙を適当に巻いて作っています。
作家さんの、高いクォリティーとあまりにも釣り合わないのですが、まぁ、付属品を見る方もあまりいないので・・・・・てへ。

R1114538 R1114539

陶器とは思えない、布みたいな柔らかな質感です。
来年は、お内裏様と、お雛様に合うような、飾り台を製作したいと思っています。

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<かえちん>

R11145552

お友達のJちゃんの家におじゃました時のかえるちゃん。
JちゃんズベビーのKちゃんの、お風呂用の椅子に座らせていただいています。

ピンク、ピンクで、ちょっとお雛様っぽい写真・・・・

R1114552

9月24日生まれ、この日が3月10日。

5ヶ月になり、両足をつかめる様になっています。

おもちゃも、手で持って音を出したり、興味を持った方向にジリジリ行く事もできるようになってます。

う~ん、はっちんは5ヶ月の頃どうだったかなー。

.

100510_094939

downwardleft こちらが、はっちん。

1月13日生まれで、写真を撮った日が5月10日。

はっちんの方が、ちょっぴり、早いわ~。

オットは、「かえちん、まだしゃべらないね~。遅いよな。はっちんは、3ヶ月で“おはよー”って・・・」と申しておりましたが。

いやいや、はっちんが普通じゃないから~(笑)

.

.

.

.

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<びっくりニュース>

先日、父が「車が廃車になった~」と。
何事?と思い、よくよく聞いてみると、何と、“鹿”がぶつかってきたとのこと。
シカ~?!シカって、あの?・・・・・ほんまかいな。奈良じゃあるまいしー。

と思っていたのですが、私も遭遇してビーックリsign03shock

130106_140806

ちょっとムシャクシャすることがあり、(何があったかはもう忘れるくらいのしょうーもないコトですが・・・gawk)そんな時は車をかっ飛ばし、気分転換をいつもするのです。

実際は、チビズがいるので、穏やかなドライブ程度ですが、この日は走りに走って、気が付くと・・・・隣の兵庫県。

そんなドライブの帰り道。

わりと交通量の多い、道路脇にちょっと大きめな変った色の犬が・・・・

近づいてみる・・・・ん? シカ?まさか・・・。こんな、手の届くくらいの距離に?

2度見どころか、5往復くらいして、はっちんとキャーキャー!言い合い興奮しました。

お父さん、シカだなんて・・・自損じゃないの?よりによって,、シカがぶつかってきたなんて・・・。嘘も、もっとましなの考えたら~?
なぁんて、疑ってごめんなさーい。

R1114556_2

かえちんの、この笑顔でゆるしてちょ。

それにしても、あ~、びっくりした。

.

.

.

2012年9月19日 (水)

キャミソール&スカート

R1113620

はっちんの為に作ったシリーズ(笑)です。

・・・・といっても、はっちんの服ではなく、はっちんの人形の服です。

R1113624 R1113625

           Before                  After

旦那くんの年の離れたいとこの持ち物だったのですが、ウン十年も前のもの。

キレイに取って置いてはいたのですが、服も年代物で古い感じだったので
爽やかなものに着替えさせちゃいました。

今は、しっかり磨いてきれいなお顔になりましたが、その前は・・・・・
夜見ると、ギクッとしていまうような(笑)

それでも、はっちんは気に入ったらしく、いつもかわいがっていました。
Imageca79mv68

名前は冗談で「チャッキー」と付けたら、気に入ったらしく
「チャッキー」と呼んでかわいがっています。

※チャッキーとは一昔前のホラー映画チャイルドプレイの人形の名前です(笑)

Afterのチャッキーは、ポニーテールに爽やかな洋服で、
イメージはハワイのロコガールで~す^^

もう、夜中に目が合っても恐くないぞ。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<本日のお出かけ>

今日は、学生時代からの親友「日向啓江」さんの個展におじゃましてきました。

O0480046612172651157

アートガーデンでの初の個展です。「軌跡と展開」という作品展だけあり、とても沢山の作品とバライティに富んだ見ごたえのある展覧会です。

R1113632 R1113630

小学生のお子さんとのコラボレーションの小さな作品から、大作まで、
本当に様々な作品を見る事ができます。

責任ある仕事を持ち、3人のお母さんでもある彼女。
その中には、まだ乳のみ子の赤ちゃんまで・・・・・

そんな彼女の生み出す、いろんな世界観を堪能してきました。

それにしても・・・・・すっっっごいヴァイタリティーです。

R1113633

途中、はっちんを旦那くんが連れて来たのですが、ちょっと目を離した隙に・・・・・・・

ギャーsign03shock

どこに、昇ってるんだよぉ。

慌てて友達が、助けてくれました。

煙とナントカは高いところが好きといいますが、本当にはっちんの高いところ好きには毎日手を焼いています。

お猿の遺伝子入ってるんじゃないかなぁ。

.

.

R1113635そして、県外からの友達にも、ゆっくり会えて、展覧会にかこつけて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

久しぶりに会った、ゆりピーちゃん。
これが、女の子ですよねlovelyかわいいんです。

はっちんが強引に手をつないだり、近寄ってチューをしようとするので、ちょっと引いておりました。

ははははは~。大体の子供はこの反応です。

.

.

.

2012年9月16日 (日)

ビーズバッグ

R1113356_2 今回は、私のハンドメイドではありません。

母が若いころ奮発して購入したハンドメイドのビーズバッグです。
細かなビーズ刺繍と、シルバーを使った上品なバッグです。

すべての作業が手作業らしく、本当に素敵なバッグなので、ちょっと記事にさせていただきました^^

R1113346_2

私も、妹も、結婚式がある度に借りています。

ドレスはもちろん、着物にも合うので、本当に重宝しています。

少し前になりますが、後楽園での素敵な式に参加させていただきました。

今回は、こんな感じでコーディネートしてみました。

はっちんを連れての参加は・・・・・・・・・・

本当に大変でしたが、素敵な二人の門出に参加させていただき清清しい気持ちになりました。

.

.

R1113272_2 R1113273

upwardright 普段は、特別な時しか見る事のできない「能舞台」での、お二人のご挨拶風景。

いつもと少し違う、真面目な新郎と、赤い衣装が映えて、いつにも増してキレイな新婦。

しかし・・・・・・・・・・shock・・・・オーノー!!!
しばらくすると、どこをどう通っていったのか、はっちんが能舞台を縦横無尽に駆け回っているではありませんか!!

みんな、唖然とする中、父ちゃんが慌てて確保に向かいました・・・・・。やれやれ。

「さすがはっちん。」とのお声を聞きながら、ただただ小さくなっておりましたgawk

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<はっちんコーナー>

12916

最近、映画にもなった人気漫画「るろうに剣心」

はっちんも、流行に乗って自分にも・・・・

っていうか、朝起きたらこの顔になっていました。

寝ている間に、偶然ついた傷だと思うのですが、あまりにもタイムリーで笑ってしまいました。

はっちんも、気になるらしく、鏡をみては「痛くはないんだよね~」とつぶやいております。

.

.

先日、泊まりに来てくれていたナナちゃんが、小さいころに着ていたコスプレ衣装をダンボール箱いっぱいに送ってきてくれていたのですが・・・・・・

R1113561 R1113564

R1113566 R1113576

もう、毎日ノリノリで着ています。右下のは、黒い衣装が魔女の宅急便のキキみたいだったので「ゴーゴーキキ!」と初めて飛ぶ時の設定でポーズを取ってくれました。

R1113571 R1113568

チャイナドレスで、マジックの真似をしたりと衣装によってイロイロなりきっている様子です。

ドレスだけでなく、付属品も多数ありますが、ちゃんと合った物を着けている様子。

頭につけたり、腰に巻いたり、手足に着けたり・・・楽しそう♪

R1113567

どうです?すっごい量でしょ。

これを、毎日飽きずに着ています。

でも、これで買い物に行くと言いださないか、毎日ビクビクしています。

ナナちゃんも、これを着て外出していたそうなので・・・・coldsweats01