フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

« 洋ナシ フラワーピアス | トップページ | リンゴネックレス&さくらんぼピアス »

2014年2月24日 (月)

植物画〜カトレア〜

Image

またまた、時間がかかってしまいましたが、何とか完成。
ご存知、洋ランの女王とも言われるカトレアです.

色も形も、とても良い鉢をいただけたので、頑張って描きましたbearing


鮮やかなピンクと白の花でしたが、書き終わる前に枯れてしまい苦労しました。
もっともっと描き込みたいのですが、実物がないとやっぱり難しいですね。

蘭の特徴の根っこのあたりも、描いてみました。
葉は、なるべくムラが出ないよう、肉厚の質感も出るように塗るのですが、細かい葉より、苦手です。

こちらの絵は・・・


Image_8

Image_9

3/1(土)〜3/12(水)まで、画廊喫茶「宙(そら)」さんで、展示させて頂きます。

もう一点、赤磐の公民館で教室の展示があります。
以前に描いたクリスマスローズを出させていただきます。

Image_10

何とか間に合って良かった〜wobblysweat01

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

《はっちん生活発表会》
先日、一年の集大成の生活発表会がありました。

Image_11

はっちんの、そら組は「金のがちょう」
森の動物役で、セリフは「おとうとは、きんのがちょうをかかえてあるきだしました。」でした。
はっちんの練習を聞いていると、「抱えて」という言葉を知らなかったのか、「支えて」と言っていたので、慌てて訂正しておきましたよ。
あ〜危ない危ない、演技が変わっちゃうじゃん(笑)


他には英語の時間に習った歌を手遊び付きで歌ったり、小林一茶や宮沢賢治の俳句や詩の朗読もありました。
はっちんが、はたして覚えて言えていたかは、定かではありません。
フィナーレは、全園児での歌と手話。
いや〜年長さんともなると、素晴らしいですね。
ウルウルする程に感動しましたweep

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

《シャボン玉》
電池を使って、連打できるシャボン玉機をもらいました。
まだまだ寒い日が続いていますが、お家にこもってばかりもいられません。
さっそく試しに広場へ・・・


Image

かえちんにシャボン玉機を持たせてあげ、手をひいてあげる はっちん。お姉さんしてますね〜。
ちょうどサッカーの練習から帰って来た、近所のお友達も加わって・・・
棒を使って割ったり、追いかけたり、大はしゃぎ!

Image_5


晴天の空高く昇ってくシャボン玉と、子供達に元気をもらいました\(^o^)/

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

《最近のかえちん》
成長日記も兼用している、このブログ。
かえちんの記録を少し・・・

最近になって、どの子も1度は通る「アンパンマン期」に入った様子。

Image_2

ついこの前まで、興味がなかったのに、アンパンマンを見せるともう、釘付け!
アンパンマンのぬいぐるみをギュっと抱っこして、ポシェットまで掛けて(笑)
バイキンマンに負けそうになると、かえちんの方が必死顔です。

そして・・・

「トトロ期」にも突入。

Image_3


絵本がボロボロになるまで、1日に何回も見たり、さつきちゃんの泣き顔を真似てエーンエーン。

はっちんは、とっくに卒業したようで、今のブームはルパン三世。
テーマ曲を熱唱しています。
「おとこの〜び〜がく〜♪」と「あれくる〜う、いなびかり〜♪」のトコロが大のお気に入り(笑)渋い、渋過ぎる(笑)

言葉が、なかなか出てこなかった、かえちん。
最近、や〜っと少しずつおしゃべりをし始めました。

やっとハッキリと「ママ」と「パパ」が!
後は、はっちんの事を何故か「ねぇねぇ」と呼びます。
教えては無いのですが、はっちんが自分の事を言う時使ってました。へ〜。知らなかったな。
そして、「くっく」クツの事も、靴下の事も。
「ちゃ!」お茶の事。「パン」アンパンマンの事。
「と、と、ろ〜」何故かスローリーに発音するトトロの事。

早くおしゃべりして欲しいと思う気持ちと、いつまでもアカンボでいて欲しい気持ちがあったりします。
ま〜、2人がペラペラとおしゃべりする日も、近いことでしょう。
「うるさ〜い!」と私が怒鳴る日も(笑)

Image_4

はっちんの真似してピアノを弾いたり、ストールを被ってオバケの真似したり、
表情もずいぶんと、オトナっぽくなったりしてきました。

ゆっくりでいいから、元気に育って欲しい、、、
これが一番の気持ちです。


« 洋ナシ フラワーピアス | トップページ | リンゴネックレス&さくらんぼピアス »

植物画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535614/55108442

この記事へのトラックバック一覧です: 植物画〜カトレア〜:

« 洋ナシ フラワーピアス | トップページ | リンゴネックレス&さくらんぼピアス »