フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

« スマホケース〜銀河〜 | トップページ | 洋ナシ フラワーピアス »

2014年1月26日 (日)

レース編み付け襟

Image


親子ペアの付け襟です。
幼稚園のお友達へ、、、、

娘ちゃんには、ホワイトのレース編み用の太糸。
お母さん用には、アイボリーのコットン糸です。

Image_2

お花モチーフが付いた、ガーリーな付け襟です❤︎
後ろにも、一つ付いているのがポイントです。
アンティークなボタンを使ったので、ちょっとクラシカルな感じに。

デザインを選んでもらったのが昨年。
子供達の体調不良が続き、何も手につかない日々でした。
ちょっと時間がかかってしまいましたが、喜んで貰えると嬉しいです(^ν^)

***************
最近の色々

まずは、、、

《マラソン大会&おでん》
ずっと風邪で幼稚園を休んでいたはっちん。
何とか、マラソン大会当日は行く事が出来ました。

マラソン大会といっても、年少さんは、たいした距離ではありませんが(⌒-⌒; )
前日に、みんなで仕込んだ、おでんをいただきました。
Image


Image_2


久しぶりの暖かい日に、ひとっ走りしてみんなでワイワイ食べるおでんは最高でした。
あったかくて、味がしみていて、すっごく美味しかったです。
もちろん、おかわりもしちゃいました。
ご飯を持って行き忘れて、かなこちゃんちのオニギリを2個も食べちゃいました。
ご馳走様でした〜❤︎

..............................................

《小鳥の森》
この日も、暖かく気持ちの良い日だったので
降園後、近くの公園へ行きました。

Image_3


Image_4

おやつ食べたり、ヤクルト飲んだり、ボール蹴ったり、
はっちん捜したり(笑)、散歩中のワンちゃんに遊んでもらったり、、、、

ひとしきり駆け回った後、木の根元で、じーっとうずくまる子供達。
見せてくれたのは、それぞれが集めた、木の実や小枝。

冬の終わりの思い出です。

.................................................

《メガネ!》
何と一週間の間に、持っているメガネを2つとも壊されちゃいました。
一つは、はっちん・・・人形のようにツルを手に見立てて動かしていたらしい(・・;)
もう一つは、泊まりに来ていたハハ・・・夜中に起きたかえちんをあやそうとしてくれ、枕元のメガネをパリンと(-。-;

両目とも、0.1もないので、すぐに買いに行きました。

小学校から、メガネ女子だった私。
選ぶのも、もうめんどくさい。
壊れたメガネは、二つとも廃盤だったので、入口付近の目についたものを五分ほどで選びました(´・_・`


Image_6

出来上がりを待つ間、はっちんやかえちんも試着を。
はっちんは、赤いメガネを掛けて
「どう?アスカラングレーみたい?」とポーズをとっていました。
かえちんパミュパミュは、メガネをあまりお気に召していない様子でした〜。


.............................................

《お味噌作り》
フラワーレさん主催のイベントへ参加しました。
ナチュラルライフを楽しむ会〜緑大豆の手作り味噌〜

Image_7

手作り味噌に興味があったものの、最初は習った方が良いかなと思っていたらトコロにグッドタイミングなお知らせでした。

材料はすぐに作れるようにセットされていたので、工程を習うという感じでした。

柔らかくなった大豆を、手で潰し、麹と塩を入れたボールで混ぜ混ぜ。
実は、結構な力仕事です。
みんなでおしゃべりしながらだと楽しいけれど、、、、
一人でもくもくとするのは、ちと大変な作業かなσ(^_^;)
綺麗に混ざったものを、タッパーに空気を抜きながら、入れて完成。

仕込み作業終了後、ハーブティーと無農薬小麦粉のクッキーを頂きました。
優しい香りと味に、みんな、ホッコリ〜❤︎

フラワーレの秋山さん夫妻、ありがとうございました\(^o^)/

夏にカビが生えても、カビを取りながら熟成させたら完成。
使えるのは一年後になりますが、大切にしなきゃ(*^^*)

.........................................


フラワーレさんは総社にあるので、行く前にAlwaysで皆でランチしていきました。

アキちゃん&コハクちゃんと、ヒロミちゃん&ネネちゃんも一緒です❤︎
うちのチビ達は、父さんに預けて身軽な私、、、
ゆっくり味わえて、いつもより、美味しく感じました(笑)

Image_8

フラワーレさんでは、前から気になっていた「ふんどしパンツ」を購入!
鼠蹊部を締め付けず、リンパの流れも阻害しません。
デザインも可愛いく、迷いながらも優しい色のパープルを選びました(*^_^*)

楽しみながら、身体に良いことを、少しずつでも日常に取り入れていきたいです。

................................................

家に帰ると、、、

Image_11

何だが美味しそうな香りが、、、
はっちんリクエストで、得意のカルボナーラを作った父さん。
昼もパスタを食べたらしい。
早起きして、カレーを作って行った私は、ちょっと複雑〜(⌒-⌒; )

ま、いっか。

,


« スマホケース〜銀河〜 | トップページ | 洋ナシ フラワーピアス »

編み物」カテゴリの記事

コメント

完成したんだね☆
ちょっと付け襟に合うような乙女な服買わなきゃ♪って感じです(*´∀`)

味噌作り、私も気になっていて、伯母がいつも作っているから、また作る時に声を掛けてもらおうと思っていたんだけど、結構工程があるんだね〜ェ(^^;;
きっと私、ズボラちゃんなので挫折することでしょう…(;´д⊂)

そして、旦那さんが魚さばけたり、ちょっとでも料理が出来るのが羨ましい(*^_^*)
我が家の旦那は、婚約した後にお米研いで炊飯器にかけるという技だけ身につけたけど、他は全く出来ないから、彼の得意料理はレトルト各種です…(*_*)
爪の垢を煎じて飲ませたいわ〜。

もしもしさん
遅くなってごめんよ〜(ノд・。)
やっとできまして。
意外にシンプルな服でも大丈夫よん。
使って貰えると嬉しいです。

手作りお味噌って、やっぱり美味しくて〜。
いつか自分で作ってみたいと思ってました(^ν^)

旦那くんは、料理はたまにしてはくれるのだけど
買い物から出来上がりまでが楽しいらしく
後片付けは、しないから大変!ブツブツ・・・

・・・と愚痴になりそうなので、この辺で〜(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535614/54741359

この記事へのトラックバック一覧です: レース編み付け襟:

« スマホケース〜銀河〜 | トップページ | 洋ナシ フラワーピアス »