フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

« レース編みシュシュ | トップページ | 押し花フレーム~ビオラ~ »

2013年4月30日 (火)

ボタニカルアート~ユリ~

1_4

少し時間がかかりましたが、何とか完成しました。

先日、体験教室でも課題になったユリです。

右下の余白がある所に、めしべやおしべの詳細画を描き足してみるつもりです^^

まだ咲く前の、つぼみを描くのが一番楽しかったです♪

* * * * * * * * * * 

<お知らせ>

R1115276

いつも、お世話になっている「和多屋」さんでのイベント「わくわくマーケット2013」に参加させていただきます。

今回のテーマ:元気に楽しく歳をかさねてゆこう です。

チビ2人がいることもあり、 いつもより、私のブースは縮小して、「Puku Puku」さんのブースにご一緒させていただける事になりました。嬉しい!!

テーマにふさわしいような、雑貨を出展したいと思います。

美味しい食べ物、素敵な雑貨、心を元気にしてくれる癒しのブース・・・・clover
和多屋の秋山さんの確かな目shineにとまった、素敵な出展者さんばかり。

どうぞ、みなさん、遊びに来てくださいhappy02

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

《はっちん参観日》

先日、幼稚園の参観日に行ってきました。

それが・・・・・shock

130425_0954011130425_100150

こちらの幼稚園は、年少・年中・年長と分かれているのではなく、縦割りなんです。上の子が下の子達のお世話をする、3年一緒のクラスが3組。

それでも、はっちん一人だけ、upwardleft先生に抱っこされ捕獲されてばかり・・・・。

給食も、一人別室で採っている様子。
かわいそう?いえいえ、先生も工夫してくださっているんです。

お友達は出来たようで、「ゆずちゃん」ですupwardright
とってもしっかりしていて、はっちんの気がそれると、元の仕事に誘導してくれていました。
ありがたい~。
はっちん、家に帰っても、ゆずちゃんの話ばかり。
ゆずちゃんも、ゆずちゃんママいわく、はっちんの話をしてくれているそうです。
ありがたい~。どうか、仲良くしてくれますように・・・。

それにしても、はっちんの席・・・・気が散らないように、教室の隅のツイタテ付きの特別席(笑)
かわいそう?いえいえ、先生も工夫して何とか、お仕事できるようにしてくださっているんです~bearing
荷物置き場や、歯ブラシ置きなども、一番わかりやすい所に作って下さっています。

ありがたい~。

頑張れ!はっちん。

130425_1057371

そんな心配顔の私を、さらに心配顔で見つめるかえちん(笑)

参観の後は、学校法人・森教育学園の森美智子さんの講演がありました。

最初は、厳しすぎるーwobbly とちょっぴり反感を持ちながら伺っていましたが、それは、私が出来ていない事で、耳が痛かったから。

いかに、自分が子育てを甘く考え、躾や、コミュニケーションをおろそかにしていた事か・・・・・

真剣に向き合い、取り組んでいかないと大変な思いをするのは、これからだと思い知りました。

考える機会を下さった園には、感謝です。ありがたい~。(そればっか)

そして、ここの園は動物がたくさんいて、自然もたっぷりなのも特徴。

Imageca4ua2s3 Image

Imagecaqnf20n Imagecanh39go

やぎ、あひる、うさぎ、りす、ほかに鶏も・・・。
あひるは、3羽いていつも、一緒でかわいいです。

130425_1214481 それにしても、最近は、参観日にフォーマルな格好はしていかないのですね。
私達が子供の頃は、お母さんスーツだったような気がします。

事前に、先輩母さんに服装を聞いてみると、清潔感があったら大丈夫よ。と聞いていましたが、ジーンズの方も多く、時代は変ったな~なんて思ってしまいました。

ま、無事、参観日も終わり、GWに突入したところ、はっちんに異変が。

R1115279_2 かえちんが水疱瘡にかかって、はっちんが風邪を引き気味だったのですが、今度は、はっちんが水疱瘡、かえちんが風邪とトレードしたようです。

咳きの風邪に続き、吐く風邪、弱ったトコロに水疱瘡。

散々なはっちん。

いつもの、元気者もさすがにショボーン。

.

R1115267 病気の2人と父ちゃん、もっとゆったり寝ればいいのに、せまっ苦しく扇状になって寝ています。

《食事会》

そんな中、お宮の役員と宮司との懇親会に出ました。

海の幸で定評のある食事所、お刺身は3皿いただきました(笑)
(人のを奪ったわけじゃなく、ちゃんといただいたのですよ)

R1115258 R1115260

R1115261 地域の神社の玉串をさせてもらうようになって4年。

初めてのことばかりでしたが、それ以上に為になることばかり。

ちょっっぴり年上の、お兄様方、お姉様方(笑)とも随分仲良くしていただいています。

子供達の成長も見守っていただいて、心強いです。
土地神様は大切にしなければです^^

《おまけ》

もともと髪が濃いかえちん。
随分伸びたので、前髪を散髪しました。

R1115271_3                         ↓

130429_115434_2

表情も、ますます豊かになって、感情表現もよく出てきました。
はっちんと違って、すっごく人見知り。ふふふ、嬉しい・・・・。
「お母さんじゃないとダメ~」これ、初めて経験しています。ふふふ、嬉しい・・・・。

.

* * * * * * * * * *

《アロマオイル》

子育てしていると、本当に「自分以外」のことで沢山いろんな出来事があります。
痛感しているのは、自分が元気でないと乗り切れないという事。

そんな私の今、頼りにしているのが、コチラ。

アロマオイル。

R1115232 使い始めて間もないですが、本場、イギリスから帰国されている開発に携わった小川さんから直々にレクチャーいただいたので、楽しんで使っていこうと思います♪

R1114621 たまたま、余り布と、目にとまったバネーポーチ用のバネがあったので、用途なく作っておいたものが、3本入るのにピッタリ!

持ち歩きたいけど、ガラスが割れては大変と思っていたので、びっくり嬉しいです。

ちょうどの大きさなので、梱包しなくても、ガラスがぶつかる心配もないし、かさばらなくて重宝しそうです。

偶然かな?必然かな?wink

.

今回も長い記事、読んでくださってありがとうございます。

.

.

« レース編みシュシュ | トップページ | 押し花フレーム~ビオラ~ »

植物画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535614/51435105

この記事へのトラックバック一覧です: ボタニカルアート~ユリ~:

« レース編みシュシュ | トップページ | 押し花フレーム~ビオラ~ »