フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

« 天然石ピアス | トップページ | 天然石ブレスレット~自分用~ »

2013年2月11日 (月)

ボタニカルアート~やぶ椿~

.2camellia_2

冬の花の代表ともいえる椿です。

花びらのしっとり感と、葉のツルっとピカっshineとした質感を出せるよう気をつけました。

植物画の教室で配布される花は、立派なものが多く
どうしても、大きな作品に出来上がってしまいます。

でも、ハガキサイズくらいの、小さな作品も図書館などに展示させていただく時に必要で・・・・・。

課題意外のものを描くという、贅沢(っていうのかな?)をしてしまいました(笑)

ちなみに、椿と山茶花(さざんか)の違いってご存知ですか?
もちろん、咲く時期の違いもありますが、(椿は早春に咲く品種が多いかと・・・)簡単な見分け方は・・・・・・
サザンカはハラハラと花びらを落として散りますが、ツバキは、花の付け根からぼっとりと落ちます。

お庭の花が、どちらか確かめてみる時の参考に・・・・。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<お知らせ>

いくつかお知らせをさせていただきます。

まずは、植物画の教室の先生の展覧会のお知らせです。

2013e4ba8ce4babae5b195e6a188e5868_5

2013e4ba8ce4babae5b195e6a188e5868_3

毎年恒例の「半田山植物園」での2人展です。

まるで、外国の図鑑のようなシックで素敵なハガキです。
野鳥画も実はすっごく興味あります。
体験教室もあるみたいです。参加したいわ~。

先生の作品も、実物は触りたくなるくらいの繊細な絵です。
お時間ある方、興味がある方、ぜひお出かけください。

※23日の植物画の体験教室の日には、アシスタントの為の勉強がてら、お手伝いをさせていただく予定です。簡単な塗り絵形式の植物画体験ができます。

自分の絵が完成するのって、とても充実感が味わえますよ♪
ぜひぜひ参加くださ~いcatface

次は・・・・

R1114370_2

R1114371_2

私の通っている教室のグループ展です。

今回は、まだ仕上がっていませんがポインセチアのちょとした大作を出品させていただこうと思っています。

さて、間に合うかな~・・・・wobbly

    ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

<はっちんコーナー>

最近、私がよく絵を描いている横ではっちんも一緒に描く事が多いです。

一切教えたりしないのが私流(笑)

R1114322 R1114355

左は、節分の頃に描いた、「アンパンマンに角が生えた鬼バージョン」
右は「かえるちゃん」だそうです。・・・・似てるわ(笑)

R1114128

ちなみに、これは父ちゃんが描いたもの。

他にも、ドラえもんとの合体とか、ドラえもんを繋げて描いた「連ドラ」とか・・・・

楽しい(ふざけた)落書きをはっちんに見せては、楽しんでます。まったく、もう。

.

    ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

<おいしいもの>

先日、美味しいイチゴをいただいたのでフルーツジュースを作ってみました。

使ったのは・・・・通販販売で話題の「マジックブレッド」

R1114397_2 R1114403

はっちんが、ヨダレを垂らしながら見守る中、
牛乳と氷を少し入れて、ガーっと数秒回します。

R1114409 .

なんでも、開発されたばかりのイチゴらしく、すごく美味しいんです。

イチゴなのにイチゴフレーバーがさらに付け加えられたような・・・・・濃い味です。

しかも、歯ごたえがしっかりあるのに甘くて、よく熟れたイチゴの味。

はっちん、大興奮で食べていました。

堪能させていただきました。

.

.

 .   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

<かえるちゃんコーナー>

R1114402ふと見ると・・・・・かえるちゃん!!!!

支えなしで、一人で座ってる!
初めての瞬間を激写(大げさ~)できました。

アレ?右手で支えてるかな?

えぇ、そうです、親ばかです。
いや、ばか親です。はい。

はっちんは、「かえるの面倒見る~」といって、よくお世話したがります。

R1114390_2

勝手に、オムツ替えてたり・・・・

おいおい、おまえがしっかりオムツが取れてからダロ!

と思わず突っ込みたくなるのを我慢して、
えらいね~なんて噴出しながら褒める私。

.

R1114348_2 

かえちん、ますます後ろ頭が・・・・・ハゲハゲです。
先日なんか、スーパーで、「最近の親は、子供をおもちゃにして!」と知らないおじ様に怒られてしまいました。ま、私なら、やりかねないかしら。

ソレくらい綺麗に散髪したように、まーっすぐに禿げてるんですよね。

がんばれ、かえるちゃんcoldsweats01

.

.

.

.

« 天然石ピアス | トップページ | 天然石ブレスレット~自分用~ »

植物画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535614/49314878

この記事へのトラックバック一覧です: ボタニカルアート~やぶ椿~:

« 天然石ピアス | トップページ | 天然石ブレスレット~自分用~ »