フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

« クリスマスオーナメント | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます »

2012年12月26日 (水)

ボタニカルアート~プリンセチア~

2_4

植物画の教室に復帰しました。
12月の課題は、クリスマスの定番「ポインセチア」。

しかし、よ~く見てください。「“プリン”セチア」なんです。

華やかなピンクの葉が隙間なく広がるユーフォルビア

新品種「プリンセチア」。
”プリンセス”のような華やかな印象と”
ポインセチア”を組み合わせて

「プリンセチア」と名づけられました

【花言葉】「思いやり」

プリンセチアは国内だけでなく海外でも
人気の高い新品種です。

2009年、『日本フラワーオブザイヤー「最優秀賞」』を受賞。
・2009年、オーストラリア「Green Expo Sydney」にてゴールドメダルを受賞。
・2010年、園芸展示会「Salon du Vegetal」にてゴールドメダルを受賞。
・2010年、ポインセチアフェア大賞受賞。   

 だそうです。

A8010_picture_normal_3 ポインセチアといえば、赤と緑のクリスマスカラーが定番ですが、ピンクのものは、一昨年くらいから、一般にも出回り始めました。

今年は、ずいぶん値段も手ごろになりましたね。
ちなみに、「プリンセチア」はサントリーフラワーの商標登録だそうです。

3色くらいあるのですが、個人的には一番淡い色のホワイトピンクが好きです。
教室では、毎回くじ引きでお花が決まるのですが、今回は、中間の濃さのホットピンクが当りました。

ボリューム感も特徴の一つですが、まずは、練習に1輪(といっても、花ではなく葉ですが)をハガキサイズに描いてみました。

お歳暮のお礼状や、クリスマスカードに使おうと思い描き始めましたが、2枚でギブアップ。

6枚くらいは、カラープリントのものを送らせてもらいました。だってぇ~、思った以上に細かいんですもんcrying

鉢植えサイズは、下描きは済んでいるのですが、年末年始は、忙しいので仕上がるか不安です。

何せ、葉脈なんかが、細かい、細かい。 

出来上がったら、またブログに載せたいと思います。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<はっちんのクリスマス>

はっちんは、なかなか楽しいクリスマスを過ごしました♪
今年から、プレゼントはサンタさんがくれたことになっているようです。

父ちゃんが、枕元の靴下の中に入れるという、ベタな方法をしました。

私ったら、朝起きて「また、はっちんたら、こんな所に靴下脱いで~pout」なんて・・・スルーしてしまいました。

そしてその、靴下の中のプレゼントとは・・・・・・

R1114199_2 仮面ライダーです。

「やったー!やったー!ぶいしゅりー(V3)だーー!」

と大層ご満悦のはっちん。
父ちゃんセレクトです。

はっちん、なぜ?仮面ライダー?

しかも、さりげなく、仮面ライダーったら、クリスマスカラーです。ぷぷぷ。

24日は・・・・・・

R1114175_2 R1114176_2

おじいちゃんに、サンタさんクッキーと大きなケーキをもらい。

25日は・・・・・

R1114188_2 みょ~に、ノスタルジックな出で立ちで、旦那さんの実家へ行きました。

おばあちゃん、おばあちゃんの妹のよっちゃん、母ちゃん、はっちん、かえるちゃんの女子会に父ちゃんが参加です。

場所は・・・・・

お世話になってる、ご近所の『cafe amanndya(アマンディア)』

お姑さんは、なんとワンコのお散歩までお願いしている仲なの~と・・・。

お、おかぁさーん coldsweats01sweat01

.

R1114194_3 R1114191

R1114196 R1114195_3

R1114197_3素敵なクリスマスの飾りつけがしてありました。

落ち着ける、大人っぽい空間と、美味しくオシャレなランチ。

そんな場所で、はっちんを始め、なんとも“かしましい”女子達。

ワイワイ、キャーキャー!と、年代を超えた女子会です。

とっても、楽しいクリスマス会が出来ました。

今年も、残すところ後少し。

来年も、はっちんや、かえちんの成長を取り混ぜつつ、手仕事の記事を載せていきたいとと思います。

良かったら、覗きに来てください。

コメントも気軽にください。とっても励みになります~。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

.

.

.

« クリスマスオーナメント | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます »

植物画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535614/48480760

この記事へのトラックバック一覧です: ボタニカルアート~プリンセチア~:

« クリスマスオーナメント | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます »