フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

« 羊毛フェルトせっけん | トップページ | イベントのお知らせ »

2012年6月25日 (月)

ボタニカルアート~胡蝶蘭~

12623

やっと完成した「胡蝶蘭」これも、アイフォンでパシャっとしたので
ちょっとボンヤリとした画像ですcoldsweats01

少し大きめの作品です。実は、最初はこじんまりとしていたのですが
「ある事情」で大きくなってしまいました。

さぁ、もうすぐ完成!という時に、何とはっちんが緑の絵の具で2箇所にペタッ・・・・・

思わず「ぎゃ~!!!」

以前は、はっちんが眠ってから描いていたのですが、最近は、夜遅く描くのは止めて、昼間、はっちん用の画用紙も用意して一緒に描く事にしていたのです。

おとなしく鼻歌♪~を歌いながら自分の絵に没頭していたと思っていたのに・・・・crying

教室で先生に相談すると、まず、水でなるべく落として、メラミンスポンジで優しくこすり、
それでも、白くはならないので葉っぱを増やし(左側の一番下)、つぼみを描き足し(花の先に2つしかなかったものを5つに・・・)

という感じで描き足すうちに大きくなりました。結果、迫力ある絵になったような気がします。

先生は働きながら、男の子3人を育てた、立派なお母さん。
「子供と知恵比べよ~^^」なんて、さすが!なアドバイスを沢山もらいます。

やんちゃといえ、女の子1人なんて目じゃないですよね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:

<庭のお話>

今年は、昨年より張り切って野菜を育てています。

12625 R1113305

◎苗を植えたばかりの頃・・・・・・・・・・・・・・・→◎梅雨の雨がしっかり育ててくれた今

トマト・きゅうり・なす・ししとう・かぼちゃ・レタス・オクラ・とうもろこし・
スイカ・ローズマリー・バジル・ミント・・・・・・

ちょっと詰め込みすぎcoldsweats01sign02

でも、なすやトマトやレタスはもう収穫できています。

R1113299

調子に乗って、もう一箇所にも大根、ラディッシュ、ニンジンなどを植えています。

お姑さんが、沢山種を用意してくれて、育て方を伝授してくれました。ちょっと多めに種を撒いておき、出た芽を間引いてサラダや付け合せで食べるのが良いよ~なんて。

.

虫食いで切ってしまい、穴が開いている垣根の場所には、レッドロビンを妹のアドバイスで植えました。あっという間に大きくなるからオススメだそうです^^

毎朝、まだ皆が寝ているうちに、早起きして草取りや、手入れをするのがとっ~ても気持ちいい~。ふふふ、いつまで続くかな・・・・catfacesweat01

R1113337 R1113296

朝食はパンを毎日食べていますが、庭で採れた野菜を使っているので、お金を使ってはいませんがとても贅沢している気分です。なんたって使う分だけ採るので新鮮!!

朝から、もりもり食べるのが基本の我が家では、本当に助かっています。

R1113301 R1113308

もひとつ、庭の話です。この日、お庭の剪定が来てくれました。

草を毎日採っても一人じゃ限界。垣根も大きくなって剪定は無理。

やっぱり、専門の方がされると、こんなにさっぱり。Beforeも撮っておけばよかったかな?

まぁ、夏の間にあっという間に伸びちゃうんですけどね・・・・bearing

.

.

.

.

« 羊毛フェルトせっけん | トップページ | イベントのお知らせ »

植物画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
胡蝶蘭すてき~!!

はっちんと一緒に描いたなんて、本当にすごいです!!

私も仕事と趣味両方で絵を描いているのですが・・・
仕事の絵は息子と一緒は絶対無理です((+_+))

本当は一緒に絵を描いて過ごしたいのですが、
何度言い聞かせても、絶対に私の紙やキャンバスにも描いてくるんですよね(^_^;) 
確信犯で、私が絵に集中しているのが許せないみたい((+_+))
男の子は甘えんぼ過ぎて困ります。。とほほ・・・

家庭菜園も楽しみですね♪
収穫&お料理のレシピ、私も参考にさせてもらいます^^


>violetteさん

ありがとうございます

はっちんは、一人で何でもしたいので
それは、それで大変です。
私がしてる事は、なぁ~んでもしたがるんですgawk

まぁ、そんなこんなも今だけですよね。
すぐに、自分の世界に没頭する時期が
来ちゃうんでしょうね~。

家庭菜園を楽しんで、暑い夏を少しでも
楽しくしたいですねbud

はっちんのおかげでダイナミックな胡蝶蘭に仕上がったのね~(*^^*) ステキだよ~! チビちゃんいるとハプニングはつきものだもんね!

お庭、ほんとにすごい家庭菜園\(^o^)/
今度見に行かせて~♪

>geniemamaちゃん

ありがとうhappy02
そうなのよね~。
ちびっ子は油断できないんだよねsweat01

家庭菜園、たのしいよ~!
大葉や、レタス、トマトなんかは買い置きすると
長持ちしないから、経済的にいいかも^^

サニーレタス、おすすめ!!!
採っても、採っても減らない(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535614/45872017

この記事へのトラックバック一覧です: ボタニカルアート~胡蝶蘭~:

« 羊毛フェルトせっけん | トップページ | イベントのお知らせ »