フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

« 植物画~ルドベキア~ | トップページ | 天然石ブレスレット~アクアマリン~ »

2011年9月10日 (土)

植物画~マンデビラ~

1manjpg11924_3

ビビットな色が、夏らしい、マンデビラです。

支柱を立てると、くるくると、つるが延びていくのが特徴です。

・・・・・・ということで。蔓を描き足してみました。ありですよ、あり。

R1112022_2

楽しくて手が止まらなくなりそうでした。

先生やみんなに、そのへんで・・・とたしなめられました。

でも、よりマンデビラらしくなって満足です。

伸びた蔓の先の若葉が好きです。お水をやると嬉しそうに(たぶん)元気にぐんぐん伸びていくような気がしました。

:

:

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。

<本日のお出かけ>

幼馴染のともこと、カフェZ”界隈”に行きました。

R1112018_3

カフェZhttp://cafez.exblog.jp/では、今、写真展をしていてそ展にちなんだランチをいただく事ができます。

昆虫他の、素敵な世界の写真でした。

マスターの作る食事は、使い古された言葉ですが「体が喜ぶ」食べ物だと思います。

以前、アルバイトさせて頂いていた時、とっても丁寧に作られていることに驚いたのを覚えています。当たり前のようで、全然当たり前では無い事なのですが、やはり味に隠しようもなく出ますよね。

R1112012_3 R1112013_3

R1112011_3 R1112015_2

左上は、私の注文した「トマトの肉詰めてんとう虫風」です。なんともてんとう虫の形がキュート!右上は友達の注文した「鶏肉のモロッコ風とクスクス」。とろとろの鳥肉がたまりません。少しずつ味見をしました。女子では定番ですよね(笑)

左下は共通のプレートでかぼちゃのスープ・具沢山のキッシュ・野菜とグレープフルーツのゼリー寄せ・フランスパンにグリンピースパテ(これ、すごく美味しかった!)・たっぷりサラダ。

右下はサービスhappy02のイチジク・ぶどう・なし・コーヒーアイスの下にショコラテリーヌが敷いてあり、ビスケットでサンドした贅沢なケーキ。

カフェZのブログからお借りしますと・・・

●ランチ

「鶏肉のモロッコ風とクスクス」
スパイスの効いた純輝鶏にほんのりはちみつといレモン味のするスープで残暑で疲れた体も立ち直れそう。つぶつぶパスタのクスクスを添えてみました。

「トマトの肉詰めてんとう虫風」
前々回大好評だった手の込んだエスニック料理にてんとう虫をイメージしたアレンジを加えてみました。
もちろんはちみつを隠し味に入れて、お肉を柔らかくしています。
肉は県内産豚肉をわざわざ手で細かくしたものです。

スイーツは

「ピオーネのタルト」「レアチーズケーキ」「ショコラテリーヌ」「フルーツパフェ」の中から、秋の生フルーツ(いちじく、梨、ぶどうを中心に)とはちみつをたっぷり使ってお出ししますからね。
金曜日からは早生のリンゴを使っていよいよ「タルトタタン」登場します!

*野菜は県内産を中心、はちみつはハンガリー産とカナダ産、化学調味料などの添加物は無し。

ま、長々と書くことも無いのですが、私自身料理の写真があると詳しく知りたいので・・・・

(あと、ブログは私のなかでは日記なので、記録したいのです。)

大大満足のランチでした。ご馳走様でした。

お次は、お隣のファブリック451http://fabrique.exblog.jp/

R1112020 今回はっちん、最初からいつも優しくしてくれるファブリックのおねえさんと、おままごとセットがお目当てらしく・・・。

カフェZでは、ちっともじっとはしてくれませんでした。

いや~。覚えているもんなんですねぇ。

ファブリック451では、細かい繊細な商品が並ぶ中、調子に乗ってはしゃぎまくりでした。

暖かく優しい言葉をかけていただいて恐縮でした。

皆さん、そして、付き合ってくれたともこ、本当にありがとうございました。

子連れでも、楽しく外出できるのは私の生きる源です。

« 植物画~ルドベキア~ | トップページ | 天然石ブレスレット~アクアマリン~ »

植物画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535614/41581623

この記事へのトラックバック一覧です: 植物画~マンデビラ~:

« 植物画~ルドベキア~ | トップページ | 天然石ブレスレット~アクアマリン~ »