フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • あかね雲
    不思議な世界に行ったり来たり?! 妖怪ちゃんや、目に見えない世界のお話です。
  • ☆ladybird☆の奈良からどぉも。。。
    奈良で息子とあっちへこっちへ。。。 美味しいもの。。。 かわいいもの。。。 今日も探しに行こう。。。
  • hyugamarumaruのブログ
    働く3児の母で、絵を描いています。 日々の事、制作の事、子育ての事など つづっていきたいと思います。
  • Hello Genie
    2011.1.24に女の子・コハクを出産した新米ママです。 ただいま慣れない育児に奮闘中。4歳になる愛犬・M.シュナウザーのジニーとダンナとの日々をつづってます。
  • CURIOSITY BOX
    アラフォー突入!!キレイな40代目指して奮闘中♪
  • Living With Stones つぶやき編
    クリスタルとともにあるシンクロの日々をお伝えします。
  • 暮らしを楽しむ~毎日が たからもの♪~
    お味噌汁がおいしく作れた。  夕日がきれいで つい車を止めて眺めてしまった。 風や陽射しで 新しい季節の訪れを感じる。 そんな何気ない暮らしを大切にできたらいいな。 ちょっとスピリチュアルな話題も入れながら  毎日のわくわくを紹介できたらいいな!と思っています。
  • マドレボニータ!!
    トモティ母さんの綴る、子育て、料理、日々のあれこれ
  • タマラ アドバンストプラクティショナー キョンの タマラ実践生活!
    「タマラ」というエネルギーを使って、使いまくって、 私が生きている日常を書き綴ります。 タマラは体に、そして何より「心を元気にするエネルギー」です!
  • T-pianoscape * ロンドン音のある生活 *
    ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪
  • 西本眞理子
    朝日新聞岡山県版に連載中の植物画の解説を中心に、描き方や画材などの実用的な情報を紹介しています。絵の好きな方、花の好きな方、あなたも描いてみませんか?
  • もしもしおでんわ
    「ぼう(♀3歳)ちゃん」と「くむ(♂2歳)ちゃん」のお母さんをしながら、レザークラフトを楽しんでいる「もしもし」さんのブログです。手作り雑貨の紹介と、時々日々のよしなし事など、楽しい日記です^^
  • ちょろの家

2017年3月11日 (土)

足守M邸 完成見学会

Img_2926


今日、明日と、オープンハウスをさせていただいてます。

良いお天気で、アイスクリーム日和。

安富牧場さんで、美味しいジェラート食べて下さい(^^)
どうそ、ドライブがてらお越しください〜〜。


Img_2931








2017年2月27日 (月)

ボタニカルアート〜コットン〜

Img_2710


Img_2730


『綿』完成です。

左側の枝は少し緑、右側は焦げ茶。
この色の違いは、枝が天地のどちらかにあるかで決まります。

要するに、雨風にさらされた方が黒っぽくて、地面側は元の色が残っている、という事になります。

綿の部分は「ドライブラシ」という技法を使い、ワザと筆の毛をバサバサにしてかすれた感じを出して綿の「ふわふわ感」を出しています(╹◡╹)

新しい筆は傷んで勿体無いので(笑)
古い筆も捨てずに、こんな時に使います。

筆には、一軍から三軍くらいまであります( ´ ▽ ` )


・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Img_2726

日曜日の午後は、半田山植物園へ。
クリスマスローズ展の最終日。
絵の搬出に行きました。

販売にもギリギリ間に合い、珍しい原種も手に入れる事が出来て良かったです。

しかも、絵を展示したので、ご好意で一鉢頂きました。
みんなで、これが良いかな?あれが良いかな?
と分け合いました。

そんでもって、人の持ってるのが良く見えるという(笑)

Img_2727


この日の為に手塩にかけられた、クリスマスローズの寄せ植えたち

Img_2725

花びらに見えるところは、実は萼片と呼ばれるガク部分。
ゆえに、花びらが散る事無く長持ちするのも、人気のゆえん。


Img_2728

半田山植物園、もうすぐ春です。

Img_2729

コーンスープ姉妹(各 二杯飲み)




2017年2月 1日 (水)

めがねピアス

Img_2153

年末の法事の時に、旦那くんの従姉妹達にオーダーされていた、めがねピアス。
今頃やっと完成。

5個×2 作りました。
沢山作ったわ〜〜catface

1番目の写真は、天然石や淡水パールやアンティークビーズを使った、粒々ちゃん。
ちょっとドレスアップした時に。


Img_2156


⬆︎こちらは、コットンパールの雫型。
普段使いでも、ちょっとかしこまった席でも。


Img_2157_2


⬆︎こちらは、チェコガラスのアメジスト色。
チラリと見える時にキラッと輝きます。

Img_2155

⬆︎備前焼の玉を使ったシックなタイプ。
こちらも、使うシーンが沢山ありそうです(*´꒳`*)

Img_2154

⬆︎最後はレジンで作った夜空。
ちょっと遊び心のあるシーンで( ^ω^ )

喜んで頂けると良いな〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《空》
夏場は虫やらカエルの声やらで、賑やかなこの場所も
冬場はしんとしています。

夕焼け、朝焼けは見事です。
温室がまるでステンドグラスのよう。


Img_2158


Img_2160


Img_2159


今日も家族の誰よりも早く起きて、ゆっくり朝焼けを見る時間を持ちました。
お陰で、余裕を持って出掛ける準備が(*´꒳`*)

そんな今日、早島にあるcoieさんのセールが始まる日。

お目当てのものが無事、手に入ったので、後はゆっくりと看板犬のアデちゃんと女子会する時間がとれました。
かわいすぎる犬U^ェ^U、それは、アデちゃん。

Img_2161







2017年1月 6日 (金)

2017 明けましておめでとうございます

Img_1452


明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年もやっぱり、毎年恒例の、時代に逆行した(笑)アナログの切り貼り年賀状(。・ω・。)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Img_1472


Img_1500


あっという間に冬休みも終わり。

前半は家族が順番に体調を崩して、知らぬ間にお正月が来た感じでしたが、年明けからは何とか全員が回復。
看病疲れの私を癒すべく(笑)実家と妹の家でのんびりさせて貰いました。

どんどん進化する妹夫婦の家に、毎回驚いています。

今回は、玄関から見える坪庭風の植え込みが、より一層完成していました。
Img_1518


Img_1519

北面と西面の植え込み。
見栄えだけでなく、植物同士の相性はもちろん、手入れ、育った時の事も考え抜かれた組み合わせ。

今度、お施主様に庭のぎの業者さんをきかれたら、妹を紹介しようかと本気で思いますsmile

そんな妹と、今、建設中の足守の現場へも行きました。
Img_1525

こちらのお施主様はメキシコの方。
何ともユニークなお家になりそうです。

吹き抜けの玄関には、お施主様本人が焼いた陶板の壁面ができる予定。
メキシコの太陽やヘビのモチーフです。
すごいね(笑)lovely

一階はアーティストの奥様の仕事場と娘さんの部屋など。
二階にキッチンとリビングがありますが、なんと見晴らしが良い事!

しかも、妹が気付いた「?」の窓。

なんと、そこから裏庭へ橋が架かる予定なんです(*⁰▿⁰*)
これまたすごいね(笑)

Img_1526


Img_1532

ピザ窯を作ったり、裏庭に植栽をして楽しむんですって。
楽しそ〜〜happy02

お邪魔虫2人がいたので、あまりゆっくりも出来ず残念。
もっとじっくり見たかったな〜〜。
とても楽しい家になりそうです。

Img_1529


Img_1531


高い所が大好きなはっちんは、どこの現場でと足場をヒョイヒョイ。
見てるこっちの足がすくみそうデスshock

3月に完成予定。
オープンハウスもする予定です。

メキシコと言えば、ルイス・バラガン。

メキシコらしく、ピンクやドクロでディスプレイしようか・・・
発想が貧困過ぎ(笑)(。-_-。)

さて、どうしよう。
困りながらも、今からわくわくしています。

今年もどうぞ宜しくお願いします。





2016年11月19日 (土)

幼稚園バザー出店

Img_0888_2

毎年恒例の幼稚園のバザーに出店させていただきました。

◆卒入園、卒入学には欠かせない、プリザーブドフラワーのコサージュ。


Img_0892_2


◆女の子物ばかりとの声を受けて、男の子でも使える蝶ネクタイ。
Img_0895


◆備前焼ピアス
Img_0893

◆チェコガラスピアス
Img_0894


◆和風髪留め
Img_0896

◆ファー小物(髪留め・ピアス)
Img_0890


Img_0891

他には、女の子に人気の魔法ペンダントなど。

卒園生のや保護者の方々も来られていて、プチ同窓会でした。
みなさん、その場で着けてくれて嬉しかったです。lovely

メインは、園で収穫したお野菜を使った収穫鍋。
具沢山のお汁を堪能しました(*^o^*)


Img_0886

今年は、ピアノの先生をしているYさんのBGMも。
Img_0881

そして、何より気合いを入れて作ったのは、持ち運びできる飾り棚。
1度作ってみたかったんです〜〜。


Img_0885

あー!気が済んだ〜〜(笑)

もうしばらく、な〜〜んにも作りたくないわ。

買ってくださった皆様。
ありがとうありがとうありがとうhappy02







2016年11月 4日 (金)

植物画〜トレニア〜 〜カトレア〜

Img_0390


Img_0396


久しぶりに植物画です。
11/23日からの展示の中の一点はカトレアにしました。
以前の作品に手を加えて出品です。

トレニア(カトレアと似てますね)は、夏から描き始めて、やっと完成。(に近づいたsad
小作品ですが、花と葉の量が割と多くて時間がかかってしまいました。

あ〜!
もっと早く手が動かせるようにならないと話にならん!
と、毎回思うんですよね。

画像は、クリアにしようとすると、シャープネスをかけ過ぎて紙の質感まで出てしまうので悩みます。

楽しい反面、色々と反省点が山盛りです(笑)

Img_0357


Img_0359

半田山植物園にて
11/23(水)〜27(日)までの作品展に3点ほど出させて頂きます。

26(土)の講習会では、アシスタント講師もさせて頂きます。

今回の体験会では「小菊」が課題。
黄色い、可愛さのある小菊は、とても見栄えも良く描きやす課題ですよ。

本日、東京より参加されたOさんも仰っておられましたが、「日本一」(と私達は思ってます!happy02)の西本眞里子先生に教われる貴重な機会です。

ぜひ、多くの方に参加して頂きたいです。

それにしても、遅々として自分の作品が進まず、冷や汗sweat01の私。

7月より新しい教室に変わり、半田山植物園での展示は初めて。

まだ仕上がってないので焦ります。

間に合うか〜〜shock私!
Img_0356







2016年10月 7日 (金)

倉敷 手づくり市 〜煙突工房〜

Img_9831


10/8 (土) 10/9(日)に倉敷芸文館で開催される「倉敷 手づくり市」

備前焼作家の石川泰二郎さん、圭子さん夫妻が参加されます。

10月と11月は、しばらく、イベント続きで忙しい石川夫妻のブースの展示のディスプレイをさせて貰える事になりました😚

たまには、本職(笑)

備前焼らしい素晴らしい作品を作られる、泰二郎さん。
一味違うセンスの良い作品の、圭子さん。

少しですが、紹介させて頂きます😊

備前焼の器や小物をお求めの方や、自分で作ってみたい、家族で作ってみたい方は、丁寧に教えてくれるので、ぜひ、工房へ訪れてみて下さい。

ロクロ体験 1つ〔お茶碗・ビアマグ程度〕
¥1,500〜〜

最後に、一押し『ニギニギ』¥500です‼️

Img_9803


Img_9799


Img_9816


Img_9825


Img_9827


Img_9815


Img_9793


Img_9813


Img_9819


Img_9822


Img_9830


Img_9821


Img_9820


Img_9795


⬆︎こちらは、一押しの「にぎにぎ」
手の平のツボ押しです。
握ってるだけで、手の平のツボを多面的に押してくれるスグレモノ!!
肩や首に当てても気持ちい〜〜❤︎

⬇︎こちらは、私も少し作らせて貰ったピアス。

Img_9970

予報では、雨・・・・
晴れの国 岡山。本領発揮しておくれ〜〜







2016年10月 4日 (火)

ヘアクリップ 〜レジン2〜

Img_9783


まだまだ、小さな世界の制作は続いております(*⁰▿⁰*)

そして、雲レジンにも挑戦。

Img_9741


フッ・・・ビミョ〜〜

Img_9747


なかなか、コツが分からず苦戦中です。

他には、寒そうな朝な感じ。⬇︎
Img_9745


青色系が続いたので、暖色の物も作りたいです。

他には、人気の蜂蜜シリーズに蜂蜜を、プラス。
魔法ステッキも何点か。


Img_9923


Img_9924


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
〈初発表会〉

はっちんさん、初の発表会、無事終了です。

発表会といっても、「おさらい会」と題されるくらいのフランクな発表会です。

会場は、素敵な教会で行われました。

さて、演奏ですが・・・

本番に強いというか何というか(笑)
今までで1番の出来でした。

リハーサルまでは、完成度が低く先生が一緒に弾くという事でしたが、本人も1人で弾きたいとの事で、一か八か、1人で演奏。

「やっと私の出番が来たわ!」と言うと、髪をかきあげる仕草で、何やら入り込んでの登場😰

周りは失笑😑

途中、ピアノ伴奏が気持ち良かったのか、踊り出しそうなのを、何とか我慢し、弾ききりました。

ステップ踏み出した時は、冷や汗💦でした。

先生も思わず「あっ!(´⊙ω⊙`)」
っていう顔してました(笑)

プログラムを見たらわかる通り、異色の曲😣
これで、弾けなかったり、踊り出したり、歌い出したら・・・
と思うと、ドキドキしました。

幼稚園出身者も多いので、幼稚園の先生も見に来てくれ、テンションアップ⬆︎

皆さんの上手な演奏に、感動しました。

先生の演奏も、スッゴかった😳✨
正直ビックリ!さすがの演奏でした。


まぁ、決して上手では無いにしろ、今までで1番の演奏だったので、うんと褒めたいと思います


Img_9890


Img_9894


素敵な教会❤︎で、リハーサル時にパシャリ。⬇︎


Img_9903

高級ブティック西松屋ブランドに身を包んだ、おかっぱ姉妹。

⬇︎

Img_9925

今回、バイオリン用の楽譜は、私が書きました(笑)
YouTube を聴きながら書いたデタラメな楽譜٩( ᐛ )و

母なりに頑張ったので、想いは通じたと思いますcoldsweats01
ありがとう、はっちん。
よく頑張ったな!

Img_9926

そう言えば、バイオリンにちなんで、こんなんも、作ってたな。
ビミョ〜〜coldsweats01
Img_9927







2016年9月 8日 (木)

備前焼ピアス

Image


備前焼のビーズを使ったピアスのオーダーを頂き、何点か作成しました。


備前焼のビーズは「煙突工房」の圭子さんの作品です。

無造作に箱に入れられている(笑)大量の備前焼の玉の中から選ぶのが、とても楽しかったです。

まだまだお宝がありそうでしたが、グッと我慢。

今回いただいたピアスのオーダーは、備前焼を使ったもので、なるべくシンプルな物。
という事だったので、あまり色を使わず、備前焼の雰囲気を壊さない感じにしました。

Image_2


⬆︎赤い珊瑚と組み合わせたピアス。

Image_3

Image_4


小さなものは、これ位の大きさ

Image_5

なので、⬇︎幾つかの備前焼ビーズを組み合わせても、つけてみると可愛いですヨ♪


Image_6


圭子さんの作品を見せてもらうと、私とは、また違う組み合わせをしていて、作りたい物が湧いてきてワクワクです。

しかも、送り先の友人は“土偶好き”と話したら、遮光器土偶(だったかな?)の模様をモチーフにしたブローチを是非差し上げてと・・・

素敵〜♪

気に入っていただけると嬉しいですwink

土偶好きさんって、意外にいるのねgawk


Image_7

⬆︎遮光器土偶の模様をモチーフにした ブローチshine






«クラスター 〜レジン〜